「ゆるキャン△」3期は来年放送 アニメ制作がエイトビットに変更、新監督は登坂晋

127

2023年07月09日 16:39  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON3」のティザービジュアル。
あfろ原作によるTVアニメ「ゆるキャン△」3期のタイトルが「ゆるキャン△ SEASON3」に決定。さらに2024年に放送されることが明かされ、ティザービジュアル、スタッフが公開となった。

【写真】3期制作決定を喜ぶ花守ゆみりと東山奈央。

これは本日7月9日に埼玉・ウェスタ川越で開催された映画「ゆるキャン△」のイベント「1周年感謝祭 \イチネンダヨ/」で発表されたもの。ティザービジュアルには、キャンプ場を訪れているなでしことリンの様子が切り取られた。

これまでTVアニメ「ゆるキャン△」「へやキャン△」「ゆるキャン△ SEASON2」、映画「ゆるキャン△」とC-Stationがアニメーション制作を手がけてきたが、「ゆるキャン△ SEASON3」よりエイトビットがアニメーション制作を担当。制作会社の変更に伴い、監督は「ヤマノススメ Next Summit」で演出を務めた登坂晋、シリーズ構成は「ウマ娘 プリティーダービー」の杉浦理史、キャラクターデザインは「啄木鳥探偵處」のメインアニメーター・橋本尚典が務める。

音楽の立山秋航と音響監督の高寺たけしは、新シリーズでも続投。メインキャストはこれまでのシリーズ同様、なでしこ役を花守ゆみり、リン役を東山奈央、千明役を原紗友里、あおい役を豊崎愛生、恵那役を高橋李依が担当する。今回の発表に併せ、登坂監督とこれまでのシリーズを担当した監督・京極義昭からはコメントが到着した。

■ 登坂晋(監督)コメント
□ 「ゆるキャン△ SEASON3」を制作するうえで挑戦していきたいポイント
「原作の魅力を実直に丁寧に描く」という部分に挑戦していきたいと思っています。あfろ先生が原作で表現されているキャラクター描写やストーリー、そしてロケーションが丁寧に映像に落とし込まれていることがアニメ「ゆるキャン△」の魅力であり、これからのシリーズでも大事にしていきたいところです。
またキャラクターデザインがこれまでのシリーズと変わっていることにお気付きかと思いますが、「SEASON3」で描く予定の原作漫画のテイストを取り入れたものにしています。新シリーズの彼女たちも皆様に愛していただけるよう頑張ります。

□ 「ゆるキャン△」シリーズを応援してくれているファンへメッセージ
これまでのシリーズに引き続き、「SEASON3」の舞台も魅力的で素晴らしいところばかりです。会場にいらしているファンの皆様はもちろん、まだ作品を見たことがない方にも、原作の魅力を感じていただけるよう丁寧に制作を進めております。
彼女たちが生き生きとキャンプを楽しんでいる姿を見て「キャンプに行ってみたい」と思っていただけましたら嬉しく思います。
皆様にお届けできるまでもう少しお時間を頂戴しますが、ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

■ 京極義昭コメント
□ これまで制作してきた「ゆるキャン△」シリーズを振り返って
2018年に第1期を作ったときにはこんなに長くシリーズを続けていけるとは考えもしませんでした。「ゆるキャン△」の魅力を伝えようと試行錯誤の毎日でしたが、自分たちなりに精一杯やりきることができたと感じています。あfろ先生、スタッフとキャストの皆様、取材でお世話になった皆様、そして応援してくださるファンの皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

制作の思い出はやはりロケハンが印象深いです。道に迷ったり豪雨に見舞われたり、あまりの移動距離にロケ車がパンクしたりと大変でした。でも美しい景色や焚き火の暖かさ、キャンプごはんの美味しさは最高で、キャンプの魅力を肌で感じることができました。
アニメを見た方にキャンプの楽しさを少しでも感じていただけたら本当に嬉しいです。

□ 「ゆるキャン△ SEASON3」を制作する登坂晋監督に向けてメッセージ
登坂監督、スタッフの皆様お疲れ様です! なでしこやリンたちの新しいキャンプが見られることに今からワクワクしています。
連載中の原作を読むと今までにない魅力的なキャンプシーンが次々と登場しており、「まだアニメで描けていない『ゆるキャン△』の魅力はたくさんあるな」と感じています。新シリーズでまた新しい「ゆるキャン△」に出会えるのが楽しみです。
制作は大変だと思いますが、頑張ってください!微力ながら応援しています。

□ 「ゆるキャン△」シリーズを応援してくれているファンへメッセージ
ファンの皆様がアニメを見てキャンプを始めたり、舞台となった場所を訪れたというお話を耳にするたび、アニメを作って本当によかったなと感じます。キャンプにグルキャン・ソロキャンなどそれぞれ違った楽しみ方があるように、「ゆるキャン△」もキャンプ・グルメ・温泉・バイクなど(あと犬も!)、色々な楽しみ方ができる作品だと思います。
新シリーズも魅力的な要素がたくさんの作品になると思いますので、お好きな楽しみ方を見つけていただけたら嬉しいです。
これからも「ゆるキャン△」をよろしくお願いします。

■ TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON3」
□ スタッフ
監督:登坂晋
シリーズ構成:杉浦理史
キャラクターデザイン:橋本尚典
音楽:立山秋航
音響監督:高寺たけし
アニメーション制作:エイトビット

□ キャスト
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依

(c)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト

このニュースに関するつぶやき

  • 志摩リンパパは続投だろうか? 櫻…
    • イイネ!10
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(63件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定