小野賢章、雨宮天、水瀬いのりらが出演! “eスポーツ×青春群像劇”オリジナルアニメ「僕らの雨いろプロトコル」10月放送決定

1

2023年07月10日 15:52  アニメ!アニメ!

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『僕らの雨いろプロトコル』ティザービジュアル(C)Team KITSUNE/「ぼくあめ」製作委員会
“eスポーツ”を題材に少年少女たちの青春群像劇を描くオリジナルTVアニメーション『僕らの雨いろプロトコル』が、2023年10月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠ほかにて放送決定。あわせて、ティザービジュアル・キャラクタービジュアル・スタッフ情報・キャスト情報・キャストコメントが公開された。

『僕らの雨いろプロトコル』は、事故による父の死と妹の怪我という過去に囚われ、かつて熱中していたゲームを辞めた高校生・時野谷瞬が、再び飛び込んだゲームの世界で、未だ見ぬ出会いと経験、激闘を経て、仲間たちと歩みを進めていく姿を描くオリジナルアニメだ。

本作の総監督は、『阿波連さんははかれない』『侵略!?イカ娘』などファンタジーやコメディなど多岐にわたる作品を手掛けてきた山本靖貴。キャラクター原案は、『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』『ひもてはうす』などで知られるイラストレーター・ぶーた。キャラクターデザインは『【推しの子】』『彼女、お借りします』の平山寛菜。音楽は神前暁&MONACA。アニメーション制作はQuadが担当。

またキャストには、主人公・時野谷瞬役として小野賢章。“ユウ”名義で活動する新人女優・三枝悠宇役として雨宮天。瞬のお姉さん的存在・稲月望役として水瀬いのり。兄の瞬を慕う妹・時野谷美桜役として麻倉もも。瞬の幼馴染で同級生・仙堂暁斗役として木村良平らが名を連ねている。

『僕らの雨いろプロトコル』は、10月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠、宮崎放送、BS朝日にて放送。

<以下、コメント全文掲載>
時野谷瞬(ときのやしゅん)CV.小野賢章
■キャラクター情報

高校2年生  17歳 9月17日生まれ 乙女座 AB型
ハンドルネーム:瞬

現在は母と妹との3人で貧しい暮らしを送る17歳の少年。
3年前の事故で父が他界し、事故で歩けなくなった妹・美桜の世話と、家計を助けるために、かつて熱中していたオンラインゲームから離れ、学校とバイト中心の日々を過ごしていた。

しかし仲間たちの後押しもあり、ゲームに少しずつ復帰していくことに。
オンラインゲームの大会参加を通して、様々な出会いと経験を重ねていく。
ゲームに費やしてきた時間は相当なもので、培ってきたゲームのスキル、知識、持ち合わせたゲームの才能によってプロのゲームプレイヤーにも引けを取らない腕前に成長していく。

Q1.本作の印象

人気が急上昇しているeスポーツにフォーカスした作品ということで、すごく時代に合った作品だと思います。しかし、仲間と切磋琢磨しながら勝ち上がっていく姿は、スポーツアニメと同じ熱さを感じました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

ある出来事から、ゲームから距離を取っていて、ゲームに対して消極的なのですが、ところどころで見えるゲームが大好きな仕草や様子が可愛く見えます。瞬の繊細な心情を丁寧に演じていけるよう頑張ります!

三枝悠宇(さえぐさゆう)CV.雨宮 天
■キャラクター情報

高校1年生  16歳 7月20日生まれ 蟹座 O型
過去のハンドルネーム:ばくれつ君
現在のハンドルネーム:幻影忍者(ファントムニンジャ)

「ユウ」名義で活動する人気上昇中の新人女優。
清楚で可憐な女優の「ユウ」とは裏腹に、普段の悠宇はおんぼろアパートの汚部屋に住んでいて、行動も発言も粗暴なザンネン少女。ゲーム大会に参加する際は覆面で正体を隠す。
過去にゲームの中で瞬に助けられた経験があり、瞬には特別な気持ちを抱いている。

Q1.本作の印象

正直私はeスポーツについて詳しくなかったので、この作品に触れた時、他のスポーツ競技に劣らないプレイヤーの熱量の高さに驚きました。
eスポーツへの取り組みを通して、それぞれの取り巻く環境、家族、恋愛に対する悩みや葛藤も描かれていて、甘酸っぱかったりほろ苦かったり熱かったり温かかったり、彼らの真っ只中の青春に引き込んでくれるストーリーだと思いました!

Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

ユウは性格の切り替えがあり、場面や相手によって雰囲気が変わるので、掴むのがとても難しいキャラクターでした。
でも誰しもその場その場での役割を自然と果たすように、それが彼女にとってある意味自然体なのだと思い、それぞれの場面においての自然さを意識しました。
きっと初めは視聴者の皆さんも戸惑われるのではないかと思いますが、徐々にそれがユウの愛嬌でもあり魅力だと感じていただけると思うので、展開を楽しみにしていただきたいです!

稲月 望(いなつきのぞみ)CV.水瀬いのり
■キャラクター情報

高校3年生  18歳 5月16日生まれ 牡牛座 A型
ハンドルネーム:656(むつごろう)

瞬の幼馴染で、1つ年上。
eスポーツカフェ「FOX ONE」の店長・稲月颯太の娘。
学校が終わると、店員として店の手伝いをしている。
3年前の事故のことや、瞬の妹に対する気持ちを理解しており、家族のように気にかけて面倒を見ている瞬のお姉さん的存在。

Q1.本作の印象

eスポーツを題材にしたオリジナル作品とお聞きした時は凄く現代的だなと思いました。
しかしいただいたシナリオを読み進めると、新しさだけではなくどこか懐かしさも感じ、ゲームを通して得る感情や興奮はいつの時代も同じものなんだなと学びました。
また、ゲームを通して彼らの成長、葛藤もかなりエモーショナルに表現されているのが印象的でした。

Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

主人公を「瞬ちゃん」と呼んでいたり、語尾が「わよ」だったり、清楚な見た目とは裏腹に世話焼きで感情的なキャラクターです。
控えめな女の子にならないよう、感情の振り幅を激しめにというディレクションのもと演じました。
みんなの背中をドンッと押すような気前の良さやお父さんに対しての厳しさの加減がとても難しかったのですが、精一杯演じたのでぜひご注目ください。

時野谷美桜(ときのやみお)CV.麻倉もも
■キャラクター情報

中学2年生 14歳 1月19日生まれ 山羊座 B型

瞬の妹。
事故での怪我によって歩けなくなり、家族の介護の下、ほとんど寝たきりの生活を送っている。
自宅でオンライン授業を受けており、オフラインで人と触れ合う機会はほとんどない。
兄の瞬をとても慕っており、瞬がゲームに復帰したことを喜んでいる。
瞬がバイトで家に帰って来ないことに寂しさを感じ、リハビリで遠くの病院に入院して瞬から離れることに抵抗を感じている。

Q1.本作の印象

ゲームが軸となるストーリー展開で、ゲームシーンがすごく丁寧に描かれているのが印象的でした。
ゲームで繋がる仲間と一緒に壁を乗り越えていく姿はまさに青春を感じます!!オリジナル作品という事で、先の読めない展開に毎回台本をいただく度に驚いていました。
作中いろんな事が巻き起こっていくので、最後まで見逃さないでください!

Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

私が演じる美桜ちゃんはお兄ちゃん大好きっ子で、傍から見るとまるで恋人同士のような感じです(笑)
こんなに愛を伝えてくれる妹いいなあと思っていただけるのではないでしょうか。ですが、愛が大きいゆえに徐々に自分の中にある不安やもやもやも大きくなっていきます。
そういった葛藤を繊細に演じていけたらと思っていますので、成長していく美桜の姿にも注目していただけると嬉しいです!

仙堂暁斗(せんどうあきと)CV.木村良平
■キャラクター情報

高校2年生  17歳 8月15日生まれ 獅子座 B型
ハンドルネーム:Zane

瞬の幼馴染で同級生。
eスポーツ選手に憧れて、プロの選手を目指している。
お調子者な性格で度々トラブルを起こすが、基本的には仲間思いで義理人情に厚い性格の持ち主。
瞬のゲームに対する気持ちを理解しており、少々手荒ながらも瞬をゲームに誘う。
オンラインでは炎上するクセがあり、そのたびにアカウントを作り直す「転生常習者」。
そのため新しいハンドルネームを考えるのが面倒になり、「ああああ」「いいいい」と適当な名前を付け始め、ついに「とととと」まで来た。

Q1.本作の印象

オリジナル作品ということで、演じる側としても先の読めない展開がたくさん詰まっていて、毎週の収録が楽しかったです。どんな物語なのか、まずはキャラクターたちから知ってみていただけたらと思います。

Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

暁斗はお調子者で賑やかで、実は熱くてとても仲間想いです。登場人物の中でも特に表情豊かな彼は、物語をたくさん盛り上げてくれます。オンラインのcoopゲームが題材だからこそ、個性豊かなキャラクターたちの噛み合ったり噛み合わなかったりするやり取りもお楽しみに!





■放送情報
2023年10月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠、宮崎放送、BS朝日にて放送決定

■キャスト
時野谷瞬:小野賢章
三枝悠宇:雨宮 天
稲月 望:水瀬いのり
時野谷美桜:麻倉もも
仙堂暁斗:木村良平

■スタッフ
原作:Team KITSUNE
総監督:山本靖貴
監督:加藤大志
ストーリー原案:兀兀
シリーズ構成:高山カツヒコ、山本靖貴
キャラクター原案:ぶーた
キャラクターデザイン:平山寛菜
音楽:神前 暁 & MONACA
アニメーション制作:Quad
(C)Team KITSUNE/「ぼくあめ」製作委員会

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定