「ゆるキャン△」SEASON3、24年放送決定! 新シーズンはエイトビットが制作を担当 前監督&新監督からのコメントも

2

2023年07月10日 17:31  アニメ!アニメ!

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

(C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト
『ゆるキャン△』第3期のタイトルがTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』に決定。これまでC-Stationがアニメーション制作を担当してきたが、新シーズンよりエイトビットが担当する。



『ゆるキャン△』の原作は、あfろが2015年5月より「まんがタイムきららフォワード」にて連載中のガールズアウトドアマンガだ。
山梨県や静岡県を舞台に、キャンプ好きな女子高校生の日常生活をゆるやかに映し出し、2018年1月からTVアニメ第1期、2021年1月からTVアニメ第2期が放送。そして2022年7月には、大人になったメインキャラクターたちがキャンプ場作りに挑戦する姿を描いた映画『ゆるキャン△』も公開され、興行収入10億円を突破した。

制作会社変更に伴い、メインスタッフも一新。監督は「ヤマノススメ Next Summit」などで演出を担当した登坂晋、シリーズ構成は「ウマ娘 プリティーダービー」でもシリーズ構成・脚本を担当した杉浦理史、キャラクターデザインは「啄木鳥探偵處」でメインアニメーターを務めた橋本尚典が担当する。

また、なでしことリンがキャンプ場を訪れている『ゆるキャン△ SEASON3』のティザービジュアルが公開。背景には富士山とたくさんのテントがあり、『ゆるキャン△』らしさを感じさせる一枚となっている。

このたび、新監督の登坂晋と、これまでのシリーズを担当してきた京極義昭監督よりコメントが到着。以下にて紹介する。

<以下、コメント全文掲載>
監督:登坂晋
――『ゆるキャン△ SEASON3』を制作する上で挑戦していきたいポイントなどをお伺いできますでしょうか。

「原作の魅力を実直に丁寧に描く」という部分に挑戦していきたいと思っています。あfろ先生が原作で表現されているキャラクター描写やストーリー、そしてロケーションが丁寧に映像に落とし込まれていることがアニメ「ゆるキャン△」の魅力であり、これからのシリーズでも大事にしていきたいところです。
またキャラクターデザインがこれまでのシリーズと変わっていることにお気付きかと思いますが、『SEASON3』で描く予定の原作漫画のテイストを取り入れたものにしています。新シリーズの彼女たちも皆様に愛していただけるよう頑張ります。

――『ゆるキャン△』シリーズを応援してくれているファンの皆様へメッセージをお願いします。
これまでのシリーズに引き続き、『SEASON3』の舞台も魅力的で素晴らしいところばかりです。会場にいらしているファンの皆様はもちろん、まだ作品を見たことがない方にも、原作の魅力を感じていただけるよう丁寧に制作を進めております。
彼女たちが生き生きとキャンプを楽しんでいる姿を見て「キャンプに行ってみたい」と思っていただけましたら嬉しく思います。
皆様にお届けできるまでもう少しお時間を頂戴しますが、ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

これまでのシリーズ監督:京極義昭
――これまで制作してきた『ゆるキャン△』シリーズを振り返ってみていかがでしょうか。
2018年に第1期を作ったときにはこんなに長くシリーズを続けていけるとは考えもしませんでした。『ゆるキャン△』の魅力を伝えようと試行錯誤の毎日でしたが、自分たちなりに精一杯やりきることができたと感じています。
あfろ先生、スタッフとキャストの皆様、取材でお世話になった皆様、そして応援してくださるファンの皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。
制作の思い出はやはりロケハンが印象深いです。道に迷ったり豪雨に見舞われたり、あまりの移動距離にロケ車がパンクしたりと大変でした。でも美しい景色や焚き火の暖かさ、キャンプごはんの美味しさは最高で、キャンプの魅力を肌で感じることができました。
アニメを見た方にキャンプの楽しさを少しでも感じていただけたら本当に嬉しいです。

――『ゆるキャン△ SEASON3』を制作する登坂晋監督に向けてメッセージをお願いします。
登坂監督、スタッフの皆様お疲れ様です!なでしこやリンたちの新しいキャンプが見られることに今からワクワクしています。
連載中の原作を読むと今までにない魅力的なキャンプシーンが次々と登場しており、「まだアニメで描けていない『ゆるキャン△』の魅力はたくさんあるな」と感じています。新シリーズでまた新しい『ゆるキャン△』に出会えるのが楽しみです。制作は大変だと思いますが、頑張ってください!微力ながら応援しています。

――『ゆるキャン△』シリーズを応援してくれているファンの皆様へメッセージをお願いします。
ファンの皆様がアニメを見てキャンプを始めたり、舞台となった場所を訪れたというお話を耳にするたび、アニメを作って本当によかったなと感じます。キャンプにグルキャン・ソロキャンなどそれぞれ違った楽しみ方があるように、『ゆるキャン△』もキャンプ・グルメ・温泉・バイクなど(あと犬も!)、色々な楽しみ方ができる作品だと思います。
新シリーズも魅力的な要素がたくさんの作品になると思いますので、お好きな楽しみ方を見つけていただけたら嬉しいです。
これからも『ゆるキャン△』をよろしくお願いします。

【スタッフ】
監督:登坂 晋
シリーズ構成:杉浦理史
キャラクターデザイン:橋本尚典
音楽:立山秋航
音響監督:高寺たけし
アニメーション制作:エイトビット

【キャスト】
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
(C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定