幻想的な光のイベント「江の島灯籠2023」

0

2023年07月13日 07:01  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆今年も「江の島灯籠2023」が開催!江島神社の瑞心門から石段、辺津宮を華やかに彩る光のインスタレーション

画像提供:有限会社ベルベッタ・デザイン
神奈川県・江の島にて「日本夜景遺産認定 江の島灯籠2023」が今年も開催。江島神社 瑞心門から辺津宮を舞台にした、光によるインスタレーション“光の絵巻”の演出が楽しめる。期間は、2023年7月15日(土)から8月31日(木)まで。

「空気をデザインする」をテーマに空間に関わるさまざまなクリエイションを手がけるVELVETA DESIGNが本年も演出を担当。限定モチーフ「金魚」「花火」「朝顔」がきらめく夜の江の島を楽しもう。



画像提供:有限会社ベルベッタ・デザイン
さらにバージョンアップした「江の島灯籠2023」
丸の内「Marunouchi Bright Christmas 2020 ?LOVE & WISHES?」、グランフロント大阪「Grand Wish Christmas 2016-2021」、札幌「さっぽろホワイトイルミネーション 2015-2022」、長野善光寺「希望の光」、表参道イルミネーションなどにおいて、デザイン・演出を手がけた実績を持つベルベッタ・デザインが、初年度から創り上げてきた、江島神社の瑞心門を舞台にした光のインスタレーション“光の絵巻”。

江島神社の瑞心門から石段、そして辺津宮を舞台に展開されるこの演出作品は、江の島誕生の伝承「江島縁起」から着想を得た表現を中心に、毎年バージョンアップが重ねられている。



画像提供:有限会社ベルベッタ・デザイン
今年は新シーンも登場!各エリアの演出に魅了されて
2023年は、夏の深緑に囲まれた江島神社の美しさを際立たせる新たな演出や、縁日を思わせる「金魚」「朝顔」といった光の切り絵の新モチーフが登場。江島神社で、五頭龍や天女、そして明るい未来と“ご縁”が結ばれることを願った演出になっている。



画像提供:有限会社ベルベッタ・デザイン
海岸から江の島弁天橋を渡り、夕景の仲見世通りを抜けると見える瑞心門を中心に、江島神社を幻想的に彩る“光の絵巻”。自由な空気の中で楽しめる久しぶりの夏、光のインスタレーションで華やかに彩られる江の島を楽しんで。


画像提供:有限会社ベルベッタ・デザイン
江の島ならではの夕涼み体験
「江の島灯籠2023」は、今年で16回目を迎える夏季の地域振興を目的とした光のイベント。「江島縁起」をモチーフにした大小1000基におよぶ灯籠と江島神社のライトアップを中心に、江の島一帯が優しく幻想的な光に包まれ、江の島ならではの夕涼みを体感できる。

色鮮やかに照らされた夜の江の島で、この夏の特別な思い出を作ってみては。


    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定