古川登志夫さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ドラゴンボール」ピッコロ、2位「ワンピース」エース、1位は「うる星やつら」諸星あたる <23年版>

27

2023年07月16日 12:41  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』(C)バード・スタジオ/集英社(C)「2022 ドラゴンボール超」製作委員会
7月16日は古川登志夫さんのお誕生日です。

古川登志夫さんは1970年代に声優デビュー。それ以降、数多くのキャラクターを演じてきました。2023年はTVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』やWebアニメ『悪魔くん』などのタイトルに出演しています。




2014年からは文化放送のラジオ番組『青山二丁目劇場』でパーソナリティを担当。さらに青二プロダクションの養成所・青二塾東京校の塾長も務め、後進の指導にあたっています。


そこで古川登志夫さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月29日から7月6日までのアンケート期間中に97人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントで、ほぼ同数。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントでした。


■往年の名作から今年放送の人気作まで!

第1位

1位は『うる星やつら』の諸星あたる。支持率は約24パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。



「子供の頃に夢中になった作品です。あたるのいい加減さと声がとても合っているだけでなく、シチュエーションに応じて、泣いたり、叫んだり、シリアスになったり……。あたるのさまざまな表情を感じられるのが最高です」や「唯一無二の浮気者男・諸星あたるを抜きにして古川登志夫は語れない! それぐらいの超代表作だと思います」と名作の主人公がランクイン。なお2022年にスタートした新作アニメでは、あたるの父役を担当したことにも喜びのコメントがありました。

第2位

2位は『ワンピース』のポートガス・D・エース。支持率は約16パーセントで、昨年から一つ順位を下げました。

「熱くて真っ直ぐでカッコ良くて、最後の最後までルフィの兄であることを貫きました。白ひげ海賊団2番隊隊長としての姿はずっと忘れられません」や「ルフィや仲間たちに見せる優しくてやんちゃな顔、ときに溢れる情熱的な心など、エースの内面を引き出せるのは古川さんだけ。また再登場してほしい……!」と主人公・ルフィにとって大切な人物が今年も上位に。マリンフォード頂上決戦での衝撃的な結末は、思わず涙してしまったというファンが多かったです。

第3位

3位は『ドラゴンボール』のピッコロ。支持率は約14パーセントで、昨年の2位からランクダウンしましたがトップ3は維持しています。



「初期のギラついたライバル然とした姿、後期の冷静沈着なブレイン役、最新作ではノリの良い親戚のおじさんのような親しみやすさがあり、時期によってポジションが変わっています。そのすべてをしっかりと演じ分けている古川さんの上手さが光りますね」とシリーズによって立ち位置が大きく変化する登場人物です。

とくに劇場版最新作『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』でもフィーチャーされた孫悟飯との関係が人気。「ピッコロさんには悟空やチチとはまた違った悟飯への親心が感じられるから。修行の稽古をしていたときは単なる戦力としか思っていなさそうだったけれど、セルとの最終対決のときはしっかりと思い遣っていたところが好き」と師匠としても評価が高いキャラクターです。

■そのほかのコメントをご紹介!

『機動戦士ガンダム』カイ・シデンには「当時のアニメは超人だったり勇敢だったりするキャラが多い中、戦争に巻き込まれて必死で生き延びようとするリアルな人物像のカイに親近感が湧きました」。
『機動警察パトレイバー』篠原遊馬には「主人公・泉野明の相棒的存在で、ただの警察官かと思いきや大手企業の御曹司。『the Movie』では後藤隊長にいいように使われてしまい、思わず口に出た“呪ってやるー!”の恨み節はマネしたくなる!」



『銀河英雄伝説』オリビエ・ポプランには「スパルタニアンのエースパイロットかつプレイボーイ。戦闘でも恋愛でも超一流のやり手であることが、軽妙な声色からもわかります」。
『鬼滅の刃』半天狗には「半天狗の異様な怯え方や悲鳴がイメージそのもの。恨の鬼のときの絶叫も心の底からの恨みが感じられて凄まじかった」と今年演じたキャラクターにも投票がありました。

2023年版では順位は入れ替わったもののトップ3の顔触れは変わらない結果に。

■ランキングトップ10

[古川登志夫さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 諸星あたる 『うる星やつら』(第1作)
2位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
3位 ピッコロ 『ドラゴンボール』
4位 半天狗 『鬼滅の刃』
5位 カイ・シデン 『機動戦士ガンダム』
6位 北条猛 『マグネロボ ガ・キーン』
6位 山村ミサオ 『名探偵コナン』
8位 篠原遊馬 『機動警察パトレイバー』
9位 エネドラ 『ワールドトリガー』
9位 オリビエ・ポプラン 『銀河英雄伝説』

(回答期間:2023年6月29日〜7月6日)




■投票があった全キャラクター

[古川登志夫さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
諸星あたる 『うる星やつら』(第1作)
ポートガス・D・エース 『ワンピース』
ピッコロ 『ドラゴンボール』
半天狗 『鬼滅の刃』
カイ・シデン 『機動戦士ガンダム』
北条猛 『マグネロボ ガ・キーン』
山村ミサオ 『名探偵コナン』
篠原遊馬 『機動警察パトレイバー』
エネドラ 『ワールドトリガー』
オリビエ・ポプラン 『銀河英雄伝説』
ウーリ・レイス 『進撃の巨人』
にゃんじいさん 『ワッチャプリマジ!』
マッド・ドッグ 『ライブアライブ』
座天使スローンのモア 『聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち』
白金 『からくりサーカス』

(回答期間:2023年6月29日〜7月6日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 「ポプテピピック」の第2回後半、代役で演じたポプ子役+ピピ美(cv:千葉繁)。77歳といえば、喜寿ですか。おめでとうございます。
    • イイネ!3
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(19件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定