前田旺志郎、木戸大聖と初共演で絶妙掛け合い「僕たちの校内放送」

0

2023年07月20日 17:02  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「僕たちの校内放送」(C)フジテレビ
フジテレビドラマのヤングクリエイターたちが月替わりで送る火曜ACTION!枠では、完全オリジナルストーリーとなる「僕たちの校内放送」を放送。追加キャストとして、前田旺志郎、中田青渚、米倉れいあの出演が決定した。

人とのコミュニケーションが苦手な引っ込み思案の高校2年生・浩哉は、幼い頃からラジオが大好きで、放送部に所属するも、部員は浩哉のみ。顧問からは廃部を言い渡され、困惑するが、必死の交渉により何とか廃部まで4か月間の猶予を得る。

そんな中、あることをきっかけに出会った同級生・大城健太と放送室内で言い争いのけんかをしてしまう。しかもその2人の言い合いが、校内放送で流れてしまっていた。しかし、2人の掛け合いが想定外に小気味良かったことで、校内でプチバズり。それをきっかけに2人は放送内でラジオを意識した番組を始めるも、大スベり。2人はラジオ番組には構成作家がいて自分たちの放送にも必要だと感じ、最初の放送でお便りを送ってくれた人の中から仲間を探し始める。すると、保健室登校をする藤原瑞輝という謎めいた女子生徒にたどり着く。そんなこんなでスタートした校内放送は徐々に生徒だけでなく教師たちも魅了していく――。

本作は、春山西高等学校に通う引っ込み思案で目立たない放送部員・今野浩哉(木戸大聖)が、ひょんなことから仲間となる同級生たちと、ラジオを意識した番組で校内放送を盛り上げていく、友情・青春・ラジオが詰まった校内放送青春群像劇。

最近では、「女神の教室〜リーガル青春白書〜」でのお調子者な役の演技が好評だった前田さんが演じるのは、陽キャグループのひとり大城健太。茜に告白をしようとするが、浩哉の機材トラブルに邪魔をされてしまい、放送室に怒鳴り込む。その口げんかが、校内放送でプチバズりを起こし、浩哉と共に昼の校内放送を担当することに。

前田さんは「この作品は青春のまぶしさが溢(あふ)れている作品で心が躍りました。まっすぐで純粋なせりふやシーンを自分が演じられることがとてもうれしいです。ダサいけどカッコいい、ダサいけどすてき。そんな青春ならではの魅力がたくさん詰まった作品だと思います」とコメントし、「周りからの見られ方や、学校での立ち位置などではなく、楽しいと思うことを全力で楽しむ大切さに気づかせてくれる作品です。恋愛、友情、青春の全てが詰まっています。僕ら学生の生き様を見てください!」とアピール。

また、「中学聖日記」「だが、情熱はある」などに出演した中田さんが演じるのは、学校やクラスの女の子はつまらないと、少し斜に構えるとがった性格の藤原瑞輝。浩哉と健太の記念すべき初回放送からのリスナーで、あるペンネームでお便りを送っている。

「ZIP!」のコーナー「星星のベラベラENGLISH」でヒロインを演じていた米倉さんが演じるのは、健太から好意を寄せられている夏川茜。2人の校内放送のファンとなっていく。

中田さんは「瑞輝は、クラスでわちゃわちゃしている人たちを少し冷めた目で見ているような、一匹おおかみタイプの女の子。少し声を低くしてハキハキ話すように演じています」とキャラクターについて明かし、米倉さんも「私がまだ挑戦したことがないキャラクターなので、少し緊張もしました。私が演じる茜ちゃんはモテ女で、“Theヒロイン”という感じの女の子です!ちょっと天然っぽいところが男の子をとりこにさせちゃいます」と自身の役柄を説明している。

「僕たちの校内放送」は8月1日(火)24時25分〜フジテレビにて放送開始(※関東ローカル)。




(シネマカフェ編集部)
    ニュース設定