夏祭りに一緒に行きたいキャラといえば? 「名探偵コナン」工藤新一&毛利蘭がワンツーフィニッシュ!

8

2023年07月25日 08:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

劇場版『名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)』(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
7月25日はかき氷の日です。

かき氷の日の名称である夏氷(なつごおり)を「725」に見立て、日本かき氷協会が7月25日に制定しました。


アニメ!アニメ!読者の中には、夏祭りの屋台でかき氷を食べたという人も多いと思います。夏祭りはアニメのエピソードでもよく描かれる夏の一大イベントです。もしキャラクターと一緒に夏祭りに行けるとすれば、一体誰と楽しみたいでしょうか。


そこで今回は、「夏祭りに一緒に行きたいキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月8日から7月15日までのアンケート期間中に770人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約55パーセントと若年層が中心でした。


■『名探偵コナン』の蘭&新一がワンツー

第1位

1位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約38パーセントでした。



「いつもアクティブなので、蘭姉ちゃんと一緒に金魚すくいをしたり、たこ焼きを食べたり、盆踊りをしたりしたら楽しい時間を過ごせそう」や「少年探偵団や園子、世良ちゃんも巻き込んでひと夏の思い出を作りたい」、「学生服姿が多いので、夏祭りに出かけたら普段と違う魅力を感じられそう」とさまざまなコメントが届いています。
「『浴衣姿が似合う女性キャラ』1位の通り、浴衣を着たらすごく可愛いから! もし蘭ちゃんと夏祭りでデートしたら、新一がヤキモチを焼く様子も見られるかも……」と先日行ったアニメ!アニメ!アンケートの結果に触れた読者もいました。

第2位

2位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約26パーセントでした。



蘭の幼馴染の新一には「蘭と一緒に夏祭りに出かけてほしい」という意見が多数。「たまには事件を解決しないで二人でリラックスしてほしい」や「新一とお祭りを楽しみたい気持ちもあるけれど、やっぱりカップルで楽しむべき!」、さらには「二人のデートが見てみたい! でもやっぱり事件が起きちゃうかも……」と心配する声も届いています。人気シリーズのカップルがワンツーフィニッシュを決める結果となりました。

第3位

3位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約3パーセントでした。



本作の主人公・銀さんは「わたあめやリンゴ飴を持ってはしゃいでそう」と大の甘党であることや、「浴衣を着流風に着こなす銀ちゃんと一緒に回りたい。射的も上手そうだし」と和服姿が似合うことが人気の理由です。
8位にはヒロインの神楽もランクイン。「屋台に出ている食べ物を全部食べさせてあげたいし、射的やヨーヨー釣りで競ってみたい」と食いしん坊で元気いっぱいなところが支持を集めています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『鬼滅の刃』宇髄天元には「派手を司る祭りの神だと自ら名乗るぐらいなので、お祭り男のイメージが強い。浴衣も似合いそうだし花火も打ち上げてくれそう」。
『あんさんぶるスターズ!』守沢千秋には「ゲームのストーリーでは、赤い浴衣姿でお祭りを満喫している場面がカッコ良かった。それにユニットの流星隊には『流星花火』というお祭りの歌もあるので!」。



『アイカツフレンズ!』蝶乃舞花には「お祭りのことを『フェス』と呼ぶ祭り大好きアイドルの舞花ちゃんが好き。夏にぴったりのアツさを兼ね備えながら、お化けが苦手というギャップも魅力的です」。
『五等分の花嫁』中野五月には「私も五月ちゃんと一緒で食べるのが大好きなので、屋台巡りをして楽しい夏祭りになると思う!」と最新作『五等分の花嫁∽』が映画館で先行上映中のタイトルにも投票がありました。



今回のアンケートでは長期シリーズのタイトルのキャラクターが上位に。『銀魂』や『夏目友人帳』、『文豪ストレイドッグス』のように和の雰囲気が感じられる作品が目立っています。

■ランキングトップ10

[夏祭りに一緒に行きたいキャラといえば?]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 工藤新一 『名探偵コナン』
3位 坂田銀時 『銀魂』
4位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
5位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
6位 夏目貴志 『夏目友人帳』
7位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
8位 神楽 『銀魂』
8位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
8位 灰原哀 『名探偵コナン』
8位 三毛縞斑 『あんさんぶるスターズ!』

(回答期間:2023年7月8日〜7月15日)




■ランキングトップ20

[夏祭りに一緒に行きたいキャラといえば?]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 工藤新一 『名探偵コナン』
3位 坂田銀時 『銀魂』
4位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
5位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
6位 夏目貴志 『夏目友人帳』
7位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
8位 神楽 『銀魂』
8位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
8位 灰原哀 『名探偵コナン』
8位 三毛縞斑 『あんさんぶるスターズ!』
12位 五条悟 『呪術廻戦』
13位 宇髄天元 『鬼滅の刃』
13位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
13位 中野五月 『五等分の花嫁』
13位 中野三玖 『五等分の花嫁』
16位 カワキ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
16位 博麗霊夢 『東方Project』
16位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
16位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
16位 リムル・テンペスト 『転生したらスライムだった件』

(回答期間:2023年7月8日〜7月15日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 殺人事件に遭遇したいって事?
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定