カレンダー復帰のインディアナポリス。公式テストでBMW Mハイブリッド V8がワン・ツー/IMSA

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2023年07月30日 10:40  AUTOSPORT web

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7月28〜29日、インディアナポリス・モータース・スピードウェイのロードコースで行われたIMSAの公式テスト
 今季、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のカレンダーに加わったインディアナポリス・モーター・スピードウェイ。9月15〜17日に開催される第10戦『バトル・オン・ザ・ブリック』を前にした7月28〜29日、同地で公式合同テストが行われた。

 21台の車両が参加した今回のテストでは、BMW Mチーム RLLの25号車を駆るコナー・デ・フィリッピが2日間の総合トップタイムをマークしている。

 インディアナポリスのロードコースは、2014年のウェザーテック選手権(当時はチュードル・ユナイテッド・スポーツカー選手権)のスケジュールに含まれていた。それ以前には、2012年と2013年にグランダム・シリーズとして2回開催されていたが、これら3回のイベントはNASCARの『ブリックヤード400』の一部として実施されてきた。

 今回、久々にカレンダーに復帰するインディアナポリスを最新のGTPカーが走ったわけだが、デ・フィリッピが25号車でマークしたトップタイムは1分14秒655。これに姉妹車の24号車ジェシー・クローンが0秒103差で続いた。なお、BMWのレギュラードライバーであるフィリップ・エング、アウグスト・ファーフス、ニック・イェロリーは、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ/エンデュランス・カップのニュルブルクリンク戦出場のため、IMSAのテストは欠席している。

 セバスチャン・ブルデーのチップ・ガナッシ・レーシング01号車キャデラックVシリーズ.Rが3番手、コリン・ブラウンのメイヤー・シャンク・レーシング60号車アキュラARX-06が4番手、そしてマット・キャンベルのポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ7号車ポルシェ963が総合トップ5を占めた。

 これらトップ5のベストタイムは、いずれも2日目午後の第4セッションで記録されたものである。テスト初日は、マイク・ロッケンフェラーのJDCミラー・モータースポーツ5号車ポルシェが最速だった。

 LMP2クラスはTDSレーシング11号車オレカ07・ギブソンのミケル・イェンセンがトップ、LMP3クラスはウェイン・ボイドのAWA17号車デュケーヌD08・ニッサンがリードした。

 GTDでは、フォルテ・レーシング・パワード・バイ・USRT78号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo2のミーシャ・ゴイクベルグが最速タイムを記録し、GTDプロクラスとして唯一テストにエントリーしたバッサー・サリバン・レーシングの14号車レクサスRC F GT3はGTカーのなかで3番手だった。

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