甘い物が好きなキャラといえば?「銀魂」坂田銀時が4年連続トップに! <23年版>

79

2023年08月02日 08:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『呪術廻戦』第2期(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
8月2日はおやつの日。

「おや(8)つ(2)」の語呂合わせが由来で、一般社団法人 日本おやつ協会によって制定されました。


アニメにも甘い物が大好物のキャラクターが大勢存在します。お気に入りのおやつが決まっていたり、つねにお菓子を常備していたり、甘党であることを周囲に隠していたりと、描かれ方もさまざまです。


そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「甘い物が好きなキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月20日から7月27日までのアンケート期間中に929人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■新作に注目が集まるタイトルからランクイン!

第1位

1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約31パーセントで、4年連続トップとなっています。



「いちご牛乳、いちごパフェ、チョコパフェ、そしてご飯に小豆を乗っけた宇治銀時丼! ドクターストップがかかるぐらい甘い物好きな主人公は銀さんしかいない」や「原作第1話『天然パーマに悪い奴はいない』で、天人にチョコレートパフェをこぼされたことが物語の始まり。週1でしか食べられないパフェを台無しにされた怒りから銀さんの伝説が始まったから!」、「万事屋に掲げられた『糖分』の書も、彼の信念をこれでもかと表していると思います」と甘い物に命をかける主人公がトップに。スピンオフ『3年Z組銀八先生』のアニメ化も決まり、再び盛り上がりを見せています。

第2位

2位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約14パーセントで、こちらは3年連続の2位でした。



「頭の回転を良くするために甘い物を食べていたら、甘党になってしまったというバックボーンの持ち主。コーヒーに角砂糖をボチャボチャと大量に入れていたのが衝撃!」や「仙台名物の和スイーツ・喜久福を購入している場面があり、その中でも『ずんだ生クリーム味』がオススメとのこと。ただ教え子の救出よりお菓子を優先するのは、先生としてどうかと思う……」と自由人ゆえの問題行動を指摘する読者も。現在放送中のTVアニメ第2期では学生時代が描かれている人気キャラが上位に入りました。

第3位

3位は『文豪ストレイドッグス』の江戸川乱歩。支持率は約13パーセントで、トップ3は昨年と同じキャラクターが占めました。



「いつもお菓子を食べていて、その姿はまるで小さな子供のよう……。しかし名探偵に不可能はないとばかりに事件を一瞬で解決するときのカッコ良さは尋常じゃない! 26才という年齢のギャップにも萌えます!!」や「駄菓子が大好きな26歳児! お菓子をもらうとすぐにやる気を見せるところがキュート!!」、「第4期のEDアニメでは武装探偵社内でおやつをムシャムシャ食べているのが可愛かったから」とお菓子に目がない名探偵です。
「『文豪ストレイドッグス わん!』第1話では、大量にお菓子が詰まったロッカーの中で幸せそうに食べていたのが印象的」とスピンオフでも様子は変わりません。現在は第5シーズンが放送中の人気シリーズからランクインしました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃には「髪がピンク色になった理由が『大好物の桜餅を食べ過ぎた』から。苗字に「甘」の字が入っているのも甘党の蜜璃ちゃんっぽい!」。
『Free!』葉月渚には「いちごジャムとママレードにチョコまで乗ってる岩鳶高校名物・いわとびっくりパンをお昼ご飯に食べていたから。マネージャーお手製・ココア味プロテイン入りのおむすびも美味しそうに召し上がっていました……」。



『あんさんぶるスターズ!』朱桜司には「ゲーム内のカードに甘い物が忍び込んでいたり、スイーツ会というサークルに所属していたり、同じユニットの先輩から食べ過ぎを指摘されたり、スイーツ会というサークルに所属していたりするから」。
『アイドリッシュセブン』四葉環には「王様プリンが大好きで、クッションからTシャツの文字からいろいろなものが王様プリン。天くんをライブ会場まで背負っていく報酬も王様プリン20個でした」と『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』が公開中のタイトルにも投票がありました。



2023年版ではトップ3の顔触れは変わらない結果に。最新作が放送中だったり、新作の制作が決まったりしたタイトルが上位に入っています。

■ランキングトップ10

[甘い物が好きなキャラといえば? 2023年版]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 五条悟 『呪術廻戦』
3位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
4位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
5位 月島蛍 『ハイキュー!!』
6位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
7位 カミュ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
8位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
9位 殺せんせー 『暗殺教室』
10位 朱桜司 『あんさんぶるスターズ!』

(回答期間:2023年7月20日〜7月27日)




■ランキングトップ20

[甘い物が好きなキャラといえば? 2023年版]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 五条悟 『呪術廻戦』
3位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
4位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
5位 月島蛍 『ハイキュー!!』
6位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
7位 カミュ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
8位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
9位 殺せんせー 『暗殺教室』
10位 朱桜司 『あんさんぶるスターズ!』
11位 東雲彰人 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
12位 四葉環 『アイドリッシュセブン』
13位 佐野万次郎 『東京リベンジャーズ』
14位 兵頭十座 『A3!』
14位 不死川実弥 『鬼滅の刃』
16位 埴之塚光邦 『桜蘭高校ホスト部』
17位 丸井ブン太 『テニスの王子様』
18位 L 『DEATH NOTE』
19位 ドラえもん 『ドラえもん』
20位 メジロマックイーン 『ウマ娘 プリティーダービー』
20位 メタナイト 『星のカービィ』
20位 リドル・ローズハート 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』

(回答期間:2023年7月20日〜7月27日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 銀玉の坂田銀時が真っ先に浮かんだよww
    • イイネ!17
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(52件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定