松村北斗&西畑大吾が「観察」と「推論」を重ねる「ノッキンオン・ロックドドア」第3話、通常の30分後ろ倒しで放送

0

2023年08月12日 15:41  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「ノッキンオン・ロックドドア」
松村北斗(SixTONES)と西畑大吾(なにわ男子)が探偵役でW主演する「ノッキンオン・ロックドドア」の第3話が、8月12日(土)通常の放送より30分遅く、23時30分からテレビ朝日で放送される。

本作は、松村さん演じる【トリック=不可能(HOW)専門探偵】御殿場倒理と、西畑さん演じる【動機や理由=不可解(WHY)専門】片無氷雨が、微笑ましくもヒリヒリする人間ドラマを紡ぎながら、数々の難事件に挑んでいく本格ミステリー。

倒理&氷雨の恩師である春望大学社会学部の教授・天川考四郎を渡部篤郎が演じ、勝ち気で口が悪い警視庁刑事部捜査一課の刑事・穿地決に石橋静河、探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」でアルバイトをする女子高生・薬師寺薬子役で畑芽育が出演するほか、原作で根強い人気を誇る犯罪コンサルタント・糸切美影役で早乙女太一が出演する。

主題歌はSixTONESの新曲「CREAK」となにわ男子の新曲「Missing」のW主題歌。X(旧Twitter)では初回拡大スペシャルの放送開始からたった2分で「#ノキドア」が世界トレンド1位を獲得した上に、世界トレンド2位となった倒理&氷雨の決めゼリフ「#俺たちに解けない謎はない」をはじめ、本作の関連ワード「CREAK」「オシドラ公式」「氷雨くん」「タートル」なども次々とトレンド入りを果たした。さらに見逃し配信もオシドラ枠最高の122万再生を突破(ビデオリサーチにて算出/7月30日〜8月4日)するなど話題を集めている。

衝撃的な第2話のラストを経て今夜放送の第3話では倒理&氷雨が捲土重来を期して、ふたたび立ち上がることに! 鍵となるのは…南雲が移動車の中に常備していた「服薬セット」と、「3年前に起こった“ある痛ましい事故”の資料」!? なかなか尻尾を出さない犯人の正体と動機、そして…美影が生み出した《限りなく確実な毒殺トリック》の全貌とは一体…?

第3話後半には、倒理が台本約2ページ半にわたる怒涛の長ゼリフを速射砲のごとく繰り出し、謎解きに挑むシーンも。華麗なるセリフ回しで、推理を述べていく松村さんの芝居は圧巻。もちろん、呼吸がぴったり合った西畑さんの名サポートも必見だ。

第2話では機動性を確保するために車を買うことにしたものの、どの車にするかをめぐり、お互いの髪の毛をぐちゃぐちゃにし合う“ケンカ”を繰り広げた倒理&氷雨だったが、第3話ではついに車を購入!? というわけで、2人が原作本の書影を完全再現したとっておきの写真もあわせて特別公開された。

第3話あらすじ

元衆議院議員・南雲弘伸(大河内浩)がパーティーでスピーチの最中に殺された“衆人環視の毒殺事件”を追う不可能(HOW)専門探偵・御殿場倒理(松村北斗)と、不可解(WHY)専門探偵・片無氷雨(西畑大吾)。元ゼミ仲間で天才犯罪コンサルタントの糸切美影(早乙女太一)が犯人に提供した超高難度トリックに頭を悩ませる中、倒理は南雲が秘書・浦和敬人(丸山智己)の巧みな誘導を受け、スピーチ直前に飲んだシャンパンに自ら毒を入れたのではないかと斬新な仮説を立てる。その証拠を手に入れるため、倒理は夜の闇に紛れて南雲の事務所に侵入するが、運悪く鉢合わせしてしまった浦和と揉み合いになり、頭部を負傷して気絶。倒理の言動が気にかかり、南雲事務所に駆け付けた氷雨は血を流して倒れる倒理を見つける。

後日、同じくゼミ仲間で警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)から、倒理の仮説が盛大な空振りだったことが知らされるが、倒理は転んでもただでは起き上がらない。実は侵入時に抜かりなく、真相解明の手がかりになると思われる品を入手していた。運転手・堀田浩一郎(長田成哉)が運転する移動車の中に南雲が常備していた「持病の薬」を見つけ、さらに、秘書の浦和が気にかけていたデスクの引き出しには「3年前に起こった“ある痛ましい事故”の資料」を見つけたという。何を隠そう、事故の裏には南雲はもとより、時を同じくして彼への不正献金疑惑が持ち上がっていた大手建設会社の影もちらついていて…!?

これらの手がかりをもとに、美影が仕組んだトリック、そして犯人の正体と動機をつまびらかにすべく、恩師・天川考四郎(渡部篤郎)から叩き込まれた「観察」と「推論」を重ねる倒理と氷雨。それぞれの得意分野から“真相へとつながる扉”を模索する2人は、果たして美影が仕掛けた謎を解けるのか?
「ノッキンオン・ロックドドア」は毎週土曜日23時〜テレビ朝日にて放送。
※8月12日放送の第3話は23時30分より放送。



(シネマカフェ編集部)
    ニュース設定