「塩分タブレットや塩飴も没収された」熱中症続出した音楽フェス『サマソニ』の厳しい規制に批判殺到

6

2023年08月23日 09:30  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

『サマーソニック』は音楽フェスのファンにとっては夏の風物詩(公式HPより)

 8月19日・20日に開催されたイベント『サマーソニック』で、熱中症が相次ぐというトラブルが起きた。

サマソニ運営へ批判殺到

「通称“サマソニ”と呼ばれ、毎年ZOZOマリンスタジアムで開催される音楽フェスなのですが、今年は気温が最高で35度超。屋根も少ない環境のため、数多くの人が体調不良を訴え、なかには救急搬送された人も。19日だけでも、100人ほどが救護室に運ばれたそうです」(音楽誌ライター、以下同)

 熱中症警戒アラートも出ていたなかでの出来事だったが、この事態に運営への批判が相次いでいる。

「『サマーソニック』は、会場にある芝生の劣化を防ぐため、一部で水とお茶以外の持ち込みを禁止していたエリアがあったんです。荷物検査もあり、スポーツドリンクはスタッフに没収されます。今回の熱中症騒動が明るみに出たことで、“スポーツドリンクを没収されたら熱中症になるに決まってる”という声があがっています

 会場内では、芝生のある一部エリア以外ではスポーツドリンクの持ち込みも可能。ポカリスエットの協賛もあったため、会場内で購入することもできたが……。

スポーツドリンク禁止エリアは、会場となったマリンスタジアムのグラウンドを使っていて、数多く出演するアーティストの中でも、特に人気の高い人たちが登場します。今年も、世界中で大人気のKーPOPグループ『New Jeans』らがこの場所でパフォーマンスを行いました。いわば大目玉のステージなんです。そのため、“なんとしてもこのアーティストのライブは最前列で見たい”と、お目当てが登場するずいぶん前から禁止エリアに居座って、いい場所をキープしようとする人がいたようです」(サマソニ来場者、以下同)

かなり厳しい対応のスタッフたち

 暑い中でスポーツドリンクのない状態で何時間もいれば、体調を崩してしまうのも頷ける。さらに、かなり厳しい対応をするスタッフもいたという。

「長年サマソニに参加している人は、一部エリアでスポーツドリンクを持ち込めないということはわかっています。そのため、水やお茶のほかに、塩分タブレットや塩飴などを準備したりなど、最大限の準備をする人が多いんです。でも、今年はスタッフに“食べ物の持ち込みは禁止です”と、そういった対策アイテムを没収された人もいるんです。確かに食べ物ではありますが、体調を崩さないための工夫なのに……」

 結果として、多数の体調不良者を出してしまったサマソニ。来年からの対策について、来場者はこう語る。

「サマソニが開催される2日前、大人気バンド『ELLEGARDEN』が同じ場所でライブを行っていたのですが、そこでの対応がとても良くて。スポーツドリンクの持ち込みはこちらもNGだったのですが、代わりに水や塩タブレットが山盛り用意されていました。希望者には無料で配布。また、万が一のために、演奏中には看護師もエリアで控えていた。大型の音楽フェスとなるとここまでの対応は難しいのかもしれませんが、それならせめて、塩分タブレットの持ち込みくらいは解禁にしてもらいたいです……」

 大人気の大型イベントだけに、対応の是非は問われる。来年の開催時は、心から“熱中”できるように改善できるといいが……。

このニュースに関するつぶやき

  • 大概のフェスでも同様の塩対応。某泉南の海辺で開催されたフェスでも炭酸水(無糖)やら一切の食べ物の持込みが禁止に。中で金使わせる戦略とみた。
    • イイネ!2
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(3件)

ニュース設定