雨宮天さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「七つの大罪」エリザベス、2位「かのかり」水原千鶴、1位は「このすば」アクア <23年版>

20

2023年08月28日 12:42  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『彼女、お借りします』第3期キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2023
8月28日は雨宮天さんのお誕生日です。

雨宮天さんは2010年代前半に声優デビュー。第9回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。




2023年は『スパイ教室』や『僕らの雨いろプロトコル』、『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』など、TVアニメや映画などに出演しています。
アーティストとしても活動しており、6月21日にはカバーアルバム「COVERSII-Sora Amamiya favorite songs-」をリリース。ユニット・TrySailとしては7月19日にニューアルバム「SuperBloom」を発売したばかりです。


そこでアニメ!アニメ!では雨宮天さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月13日から8月18日までのアンケート期間中に1040人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントで、男性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


■続編・スピンオフも人気のヒロインが勢揃い!

第1位

1位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア。支持率は約29パーセントで、昨年に続きトップでした。



「女神でありながら、主人公の持ち物として異世界に転生されてしまったアクア。水の女神らしからぬ立ち振る舞いや、水芸や顔芸の数々など、感情がコロコロ変わるところを120%表現しているから」や「天ちゃんは清廉なキャラクターをよく演じる印象でしたが、『このすば』の激しいお芝居には爆笑しっぱなし。生き生きとしていて楽しそうに演じているのが声だけでわかります」、「可愛いけどポンコツな駄女神様。プークスクスという他人を小馬鹿にした笑い方が大好き」とヒロインかつトラブルメーカーがトップに。

「今年放送されたスピンオフ『この素晴らしい世界に爆焔を!』でもカズマさんと息ぴったりの掛け合いを披露していて、これぞ『このすば』という安心感が半端ない! 来年放送予定の3期が待ち遠しいです」と新作を期待しているファンも多かったです。

第2位

2位は『彼女、お借りします』の水原千鶴。支持率は約11パーセントで、2年連続の2位でした。



「最初は主人公の和也なんて何とも思っていなかったのに、その真っ直ぐな思いに突き動かされ、自分自身も少しずつ変わっていく姿が愛おしい。声の雰囲気から変化が伝わる演技も素晴らしいですね」や「レンタル彼女としての仕事を頑張っていて、相手も気遣える優しさを持ったヒロイン。女優という夢を叶えるために人知れず努力している彼女がイチオシです」とシリーズを通じての成長が魅力。こちらは現在第3期が放送中のタイトルとなっています。

第3位

3位は『七つの大罪』のエリザベス。支持率は約9パーセントで、トップ3は昨年と同順位となっています。



「エリザベスの清楚な性格だけでなく、芯のある意志の強さも感じられる声がベストマッチ! 2014年から長年演じている代表作だと思う」や「リオネス王国第3王女としての凛としたお芝居に引きこまれました。シリーズ終盤では敵に対してもひるまない強さを見せたのが印象的です」、「エリザベスとしてはもちろん、オープニングテーマやエンディングテーマも担当していて、主題歌でも作品に寄り添ってくれたから」とさまざまなコメントが届いています。なお本作は8月にスピンオフ『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』の後編が配信されたばかりです。

■そのほかのコメントをご紹介!

『スパイ教室』リリィには「シリアスな世界観の中、明るくてポジティブなリリィがいることで場が和む。どんなときもめげないメンタルの強さや、普段のお茶目な言動が魅力的です」。
『響け!ユーフォニアム』久石奏には「相手やシーンによって芝居や声色がコロコロと変化する人間味にあふれた子で、『誓いのフィナーレ』で感情をぶつけるシーンには心を撃たれました。あざとくて可愛いビジュアルも大好き」。



『メンダコのめんめん』めんめんには「まさかのタコ役! 『めぇ〜ん』という雨宮さんのゆるふわーっとした声色に癒されました。かわいいよ、めんめん……」。
『アイドルマスター ミリオンライブ!』北沢志保には「ストイックな一匹狼的ながら、仲間を思いやる優しさを持つ志保。雨宮さんの透明な声が一番似合っていると思います」とTVシリーズが劇場で先行上映中のタイトルにも投票がありました。



2023年版では『このすば』や『かのかり』を筆頭に、今年続編やスピンオフが放送されるタイトルのキャラが複数ランクイン。来年はトップ3の牙城を崩すキャラが現れるのでしょうか。

■ランキングトップ10

[雨宮天さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 23年版]
1位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
2位 水原千鶴 『彼女、お借りします』
3位 エリザベス 『七つの大罪』
4位 成海聖奈 『告白実行委員会』
5位 エリス 『文豪ストレイドッグス』
6位 七草ナズナ 『よふかしのうた』
7位 霧嶋董香 『東京喰種トーキョーグール』
8位 北沢志保 『アイドルマスター ミリオンライブ!』
9位 リリィ 『スパイ教室』
10位 藤宮香織 『一週間フレンズ。』

(回答期間:2023年8月13日〜8月18日)




■ランキングトップ20

[雨宮天さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 23年版]
1位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
2位 水原千鶴 『彼女、お借りします』
3位 エリザベス 『七つの大罪』
4位 成海聖奈 『告白実行委員会』
5位 エリス 『文豪ストレイドッグス』
6位 七草ナズナ 『よふかしのうた』
7位 霧嶋董香 『東京喰種トーキョーグール』
8位 北沢志保 『アイドルマスター ミリオンライブ!』
9位 リリィ 『スパイ教室』
10位 藤宮香織 『一週間フレンズ。』
11位 四谷みこ 『見える子ちゃん』
12位 天動瑠依 『IDOLY PRIDE』
13位 アイラ 『プラスティック・メモリーズ』
13位 セーニャ 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』
13位 七海やちよ 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
16位 アセイラム・ヴァース・アリューシア 『アルドノア・ゼロ』
16位 芳澤かすみ 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』
18位 久石奏 『響け!ユーフォニアム』
19位 アカメ 『アカメが斬る!』
19位 久保沙貴 『久保さんは僕を許さない』

(回答期間:2023年8月13日〜8月18日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 未だにこの方の印象はアセイラム姫(AZ)なんだよな…
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定