実写ドラマ「パリピ孔明」アヴちゃん(女王蜂)、世界的歌手マリア・ディーゼル役でドラマ初出演! 歌唱映像も初お披露目

0

2023年09月01日 18:31  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

フジテレビ水10ドラマ『パリピ孔明』マリア・ディーゼル(演:アヴちゃん)(C)フジテレビ
フジテレビ水10ドラマ『パリピ孔明』(2023年9月27日放送開始)で、ロックバンド「女王蜂」のボーカル・アヴちゃんが、世界的歌手マリア・ディーゼルとしてドラマ初出演決定。あわせて、アヴちゃんが、自ら作詞に携わった本作のための書き下ろし楽曲であり、自身の演じるマリアの代表曲である「I'm still alive today」を歌い上げる映像も初お披露目となった。


『パリピ孔明』の原作は、講談社のウェブコミック配信サイト「コミックDAYS」にて2019年に連載を開始し、2020年には「次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門「U-NEXT賞」を受賞、2021年11月には「ヤングマガジン」での連載開始、そして2022年4月〜6月にはTVアニメ化もオンエアされた話題作。

三国志の英雄にして天才軍師・諸葛孔明が渋谷に転生し、そこで出会った駆け出しアーティスト・月見英子の夢を叶えるため、軍師として英子と共に音楽シーンに革新を巻き起こす姿を描いた物語だ。


今回、「女王蜂」のアヴちゃんがドラマ初出演にしてレギュラーキャストとして演じることとなったのは、世界的歌手マリア・ディーゼルだ。
来日時のステージで、人生に悩んでいた高校時代の英子を魅了して生きる活力を与えたという、英子にとって憧れの人物である。

さらに今回、本作のスペシャル音楽映像第1弾として、アヴちゃん演じるマリアの代表曲「I'm still alive today」も初お披露目に。
ドラマ『パリピ孔明』のために書き下ろされた本楽曲は、アヴちゃん自らが作詞。そして作曲は、安室奈美恵や三浦大知、Little Glee Monsterなど、一流アーティストに楽曲提供などをしてきた作曲家兼音楽プロデューサー・今井了介が担当している。


本映像では、アヴちゃんならでは音域の広さを生かしたエレガントでエモーショナルなR&Bテイストの美しいメロディーと、圧倒的歌唱力を披露。
本映像撮影時、主演の向井理も「鳥肌が立った」と評する圧巻のステージシーンと、本編ともリンクする歌詞世界にも注目して欲しい。

実写ドラマ『パリピ孔明』は、9月27日22時よりフジテレビにて放送開始。


<以下、コメント全文掲載>
アヴちゃん(女王蜂)
Q.本作の出演を受けて
「歌うだけでなく、演技もできる機会を頂けたことが、心からうれしかったです!実写作品でのオファーでは、心だけでなく、身体の表情も残すことができる。撮影の日々をとーーーっても楽しみにしていました!そして、撮影までの間、マリアの持つ神秘性、そこに至るまでどれだけのものを乗り越えてきたのかな?と妄想し想像する日々を過ごしました。少女のようにかわいらしく、強い人を演じられたと思います」

Q.撮影を終えてみて
「凝縮された撮影期間の中でしたが、(森山)未來氏が演じる「コバ(小林)」だからこそ、しっかりと受け切ってくれたな、と思うような、そんなシーンがたくさんあります。私自身、過去を追体験するような、そんな瞬間があったように思っています。あとは、久々の再会で抱きつくシーンでは、距離感を見誤って、(プロレス技の)ラリアットを入れちゃいました。未來氏!ホントにごめん!(笑)」

Q.本作の書き下ろしの新曲『I’m still alive today』について
「初めて聴いた時、荘厳なサウンドの中で、私がマリアとしてすべきことがたくさん見えてきて、その勢いのままに歌詞を書きました。話数が進んでゆくにつれ、プロデューサーの方から“実はこの歌詞がこの展開を暗示していて…”と言って頂けて、“早速、荘厳になっている!”とうれしく思いました。実際に歌ってみて、キャストの皆さんがとっても楽しんで聴いて下さったので、マリアとして“お忍びライブ”ができた!と感じています」

Q.『I'm still alive today』特に注目してほしいポイントは?
「高いとされる音域がたくさん登場してくるので、そこを楽しんで聴いて頂けると思います。マリアがシンガーとして伝えたい“明日を手に入れにゆきましょう”と、世の中へ投げかけている思いを感じて頂けるとうれしく思います!」

Q.視聴者の皆さんへのメッセージ
「今回、たくさんの出会いと再会がありました。皆さんには、この作品を見る度に“音楽ってやっぱりアガるなー!”と思って頂けたらうれしいです!」

番組概要
≪タイトル≫
『パリピ孔明』

≪放送日時≫
9月27日(水)スタート 毎週(水) 22時〜22時54分 ※初回15分拡大(22時〜23時9分)

≪出演者≫
向井 理、上白石萌歌、菅原小春、宮世琉弥、八木莉可子、関口メンディー/アヴちゃん(女王蜂)/ディーン・フジオカ、森山未來


≪スタッフ≫
原作:『パリピ孔明』四葉夕ト(原作)、小川 亮(漫画)(講談社『ヤングマガジン』連載)
脚本:根本ノンジ
企画:高木由佳(フジテレビ)
プロデュース:八尾香澄
演出:渋江修平 他
制作協力:C&Iエンタテインメント
制作著作:フジテレビ
(C)フジテレビ

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定