長髪男子キャラといえば? 3位「呪術廻戦」夏油傑、2位「東リベ」場地圭介、1位は「銀魂」桂小太郎が3年連続トップ! <23年版>

121

2023年09月04日 13:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
9月4日はくしの日です。

「く(9)、し(4)」の語呂合わせが由来で、美容関係者がくしを大切に扱い、人々の美容に対する認識を高めてもらうことを目的とした記念日となっています。


アニメやゲームでは、髪の毛を長く伸ばした男性キャラクターが人気を集めることがよくあります。アイドルやアーティストだったり、特殊な条件で髪が伸びたち、たんに髪を切るのが面倒臭いだけだったりと、長髪の理由もさまざまです。


そこでアニメ!アニメ!では、「長髪男子キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月22日から8月29日までのアンケート期間中に1401人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■黒髪ロングキャラが人気!

第1位

1位は『銀魂』の桂小太郎。支持率は約14パーセントで、3年連続トップでした。



「『ヅラじゃない桂だ』でお馴染みの桂。狂乱の貴公子という異名を持つだけあって美男子で、髪もサラサラです!」や「銀さんの白髪天然パーマとは対照的な黒髪ロン毛が素敵! 走り回っても絡まないのが羨ましいですね」、「女装したときのズラ子も美しかった……」とキューティクルのある長髪に憧れるとの声が。「『3年Z組銀八先生』でも銀八先生に長髪をよくいじられていたから」とスピンオフのアニメ化も決まって盛り上がりを見せています。

第2位

2位は『東京リベンジャーズ』の場地圭介。支持率は約7パーセントで、こちらは3年連続の2位となっています。



「普段はサラサラ黒髪ストレートをなびかせていますが、ケンカのときは後ろで結んで気合充分! 『東リベ』は個性的なヘアスタイルのキャラが大勢いるけれど、飾り気のない髪型がバジさんらしくて大好き」や「抗争時のポニーテール姿に見惚れてしまいます」、「千冬を助けるときにガリ勉スタイルの髪型で現れて暴走族を一撃。髪をほどいて正体を明かしたシーンがカッコ良すぎたから!」と髪型の変化が印象的だという意見が多かったです。10月から第3期「天竺編」が控えているタイトルからランクインしました。

第3位

3位は『呪術廻戦』の夏油傑。昨年の7位からランクアップしており、2位との差もごくわずかでした。



夏油傑はTVアニメ第2期で学生時代が描かれたことがトップ3に入った理由。「呪術高専に通っていた頃は長い髪をお団子に束ねていて、クールな顔とのギャップがあって好き」や「作中一の優等生なのにお団子頭と片側だけ垂らした前髪に遊び心があります」と意外性が人気です。
第2期ではシャワーシーンも登場。「濡れた髪が顔にベッタリと貼り付いた描写からも、夏油の心の闇が広がっていく様子が伝わってきました」と長髪がドラマを盛り上げているというコメントが届いています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『ブルーロック』千切豹馬には「あの美しい赤髪にやられた! グッズではさまざまなアレンジを見せてくれるし、スピンオフの『あでぃしょなる・たいむ!』では髪型がなかなか決まらなくて、ミーティングを待たせているのも面白かった」。
『わたしの幸せな結婚』久堂清霞には「長髪が軍服にとても似合っているから。主人公の美世が組紐をプレゼントして、髪を結ってあげるシーンは感動した」。



『文豪ストレイドッグス』シグマには「二色に分かれたツートンカラーの長髪がサラサラで綺麗。グッズのイラストでは長い髪の毛を三つ編みにしていたのが可愛すぎ!」。
『夏目友人帳』的場静司には「妖に髪をあげると交渉しやすい、という理由で伸ばしている的場一門の頭首。仕事に役立つことは何でもするという意思が伝わってきて素敵です」と第7期『夏目友人帳 漆』の制作が決まったシリーズのキャラにも投票がありました。



2023年版では1位と2位は変わりませんでしたが、3位以下の順位は細かく入れ替わっています。『鬼滅の刃』の時透無一郎や『ホリミヤ』の宮村伊澄など、2023年に新作が放送されたタイトルからも新たにランクインしました。

■ランキングトップ10

[長髪男子キャラといえば? 2023年版]
1位 桂小太郎 『銀魂』
2位 場地圭介 『東京リベンジャーズ』
3位 夏油傑 『呪術廻戦』
4位 黎星刻 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』
5位 千切豹馬 『ブルーロック』
6位 ジン 『名探偵コナン』
7位 神宮寺寂雷 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
8位 千 『アイドリッシュセブン』
9位 シグマ 『文豪ストレイドッグス』
10位 和泉守兼定 『刀剣乱舞ONLINE』

(回答期間:2023年8月22日〜8月29日)




■ランキングトップ20

[長髪男子キャラといえば? 2023年版]
1位 桂小太郎 『銀魂』
2位 場地圭介 『東京リベンジャーズ』
3位 夏油傑 『呪術廻戦』
4位 黎星刻 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』
5位 千切豹馬 『ブルーロック』
6位 ジン 『名探偵コナン』
7位 神宮寺寂雷 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
8位 千 『アイドリッシュセブン』
9位 シグマ 『文豪ストレイドッグス』
10位 和泉守兼定 『刀剣乱舞ONLINE』
11位 時透無一郎 『鬼滅の刃』
12位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
13位 日々樹渉 『あんさんぶるスターズ!』
14位 蟻生十兵衛 『ブルーロック』
15位 セフィロス 『ファイナルファンタジーVII』
16位 久堂清霞 『わたしの幸せな結婚』
17位 国木田独歩 『文豪ストレイドッグス』
18位 レオナ・キングスカラー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
19位 宮村伊澄 『ホリミヤ』
20位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
20位 獅子王司 『Dr.STONE』

(回答期間:2023年8月22日〜8月29日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 聖闘士星矢の紫龍が入ってないからやり直し!
    • イイネ!11
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(94件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定