世界を席巻したインプレッサが現代的アレンジで復活。WRC97のDNAを受け継ぐ『プロドライブP25』

0

2023年09月21日 19:40  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

世界限定25台が生産されるプロドライブP25
 かつてスバルとともにWRC世界ラリー選手権を席巻したプロドライブ。イギリスに本拠を置くこのコンストラクターは、チャンピオンカーであるスバル・インプレッサWRC97を現代的にアレンジした究極のロードゴーイングカー、『プロドライブP25』を作り上げた。1997年の戴冠から25年あまり、そして世界限定25台の両方の意味を持つ名が与えられた“新しいインプレッサ22B”は2024年上旬のデリバリーに向け、現在生産が進められている。

 1995年から97年にかけて、WRCでマニュファクチャラーズタイトル3連覇を果たしたスバルは翌98年、WRC97にインスパイアされた公道仕様の『インプレッサ22B STi Version』を発売した。それから四半世紀のときを経て登場した『P25』は、世界中のラリーファンを熱狂させた当時のWRカーを設計したピーター・スティーブンスとともに、25年以上前の競技車両のアイコンを現代的に解釈し、名車のDNAを再構築、そして公道用に再創造された特別なモデルだ。

「最新のテクノロジーと素材を駆使して作り上げられたプロドライブP25は、そのルーツへのオマージュであり、公道でのパフォーマンスに匹敵するものは他にはないだろう」と語るのは、プロドライブ創設者のデビッド・リチャーズ会長。

「そのため、スバルを代表するインプレッサを現代風にアレンジするという、私たちのビジョンは達成できたと確信している」

 元WRCコドライバーであるリチャーズ会長が、自信をもって送り出す『P25』の技術的な焦点は“より軽く”、“よりパワフル”に、そして“ワールドラリーカーを凌駕する優れたハンドリング”を実現することだった。プロドライブはこれらの目標を軽量ボディシェルの採用や、ボンネット、ルーフ、フェンダーなど各所ボディパーツにカーボン素材を用いる軽量化と、『EJ25』をベースにプロドライブが改良し、最高出力450bhp(約456ps)を発揮するに至った2.5リットル4気筒ボクサー・ターボエンジンの採用などによって達成。

 ハンドリングの面ではP25専用に設計されたパフォーマンス・ブレーキ・キットをはじめ、特注のビルシュタイン製アジャスタブル・サスペンション、同じく特注品のプロドライブGC-012Lホイールの装備、ステアリングと油圧ハンドブレーキのアップグレード、さらに、耐久性とパフォーマンスのテストによってセレクトされたブリヂストン製ハイパフォーマンスタイヤ『ポテンザ』の採用などによって目標をクリアした。

 この他、内装ではインテリアカラーが選べるほか、シートも標準シートとカーボン製リクライニングシート、フィックス・カーボンシートの3種類から選択可能に。リヤシートは消火器内蔵のハーフケージに変更することができる。エクステリアでも、もちろんボディカラーやホイールカラーが選択できる。ドアミラーやルーフ、リヤウイングなどの一部パーツはカーボン地を露出させることも可能だ。

 2.5リットル水平対向ターボエンジンに6速シーケンシャル・マニュアルミッションを組み合わせ、0-60mph(0-97km/h)を3秒以下で駆け抜ける『プロドライブP25』は、前述のとおり世界で25台だけの限定生産となり、その価格は配送料や税金などの諸費用を除いて46万ポンド。日本円で約8300万円となっている。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定