松村北斗&西畑大吾、W探偵の闇深き過去の全貌が明らかに…「ノッキンオン・ロックドドア」最終話

0

2023年09月23日 06:01  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「ノッキンオン・ロックドドア」最終話
松村北斗(SixTONES)と西畑大吾(なにわ男子)が探偵役でW主演する「ノッキンオン・ロックドドア」の最終話が、9月23日(土)23時からテレビ朝日で放送される。さらに、午前11時30分からは最終回直前SPも放送される。

本作は、松村さん演じる【トリック=不可能(HOW)専門探偵】御殿場倒理と、西畑さん演じる【動機や理由=不可解(WHY)専門】片無氷雨が、微笑ましくもヒリヒリする人間ドラマを紡ぎながら、数々の難事件に挑んでいく本格ミステリー。

倒理&氷雨の恩師である春望大学社会学部の教授・天川考四郎を渡部篤郎が演じ、勝ち気で口が悪い警視庁刑事部捜査一課の刑事・穿地決に石橋静河、探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」でアルバイトをする女子高生・薬師寺薬子役で畑芽育が出演するほか、原作で根強い人気を誇る犯罪コンサルタント・糸切美影役で早乙女太一が出演する。

今夜放送の最終話では6年前、仲睦まじきゼミ仲間だった4人の運命を変えた“不可能”かつ“不可解”な密室殺人未遂事件の謎に迫る。さらに、午前11時30分からは「ノッキンオン・ロックドドア最終回直前SP」が放送される(※一部地域をのぞく)。番組では、これまでのW探偵の活躍をふり返ると共に、闇深き未解明事件の真相に近づく最終回の一部も先行公開される。

さらに、この度、最終回の放送に向けて松村さん&西畑さんからのコメントも到着した。


■松村北斗(御殿場倒理役)

最終回はW探偵と刑事、犯罪コンサルタント…大学時代に同級生だった4人の過去にまつわる謎を解くという“最終局面”を迎えます。このいびつな4人はなぜ繋がり、そして離れていったのか…。事件の謎解きだけでなく、4人の人間模様も見えて、心にぐっとくる話になっていると思います。

■西畑大吾(片無氷雨役)

この作品の一番の醍醐味である部分が、最終回では描かれています。見ていただくと、「第1話からもう一回見返そうかな」と思っていただけるはず。そして実際に見返すと、また全然違った景色を感じ取っていただけるような最終回になっていると思います。ぜひ見ていただけたら幸いです。

最終話あらすじ

不可能(HOW)専門探偵・御殿場倒理(松村北斗)&不可解(WHY)専門探偵・片無氷雨(西畑大吾)、そして2人の元ゼミ仲間である警視庁捜査一課刑事・穿地決(石橋静河)が集う探偵事務所に突然、招かれざる客が現れた。それは…6年前に突然姿をくらましたもう1人のゼミ仲間で、事件のトリックを犯人に指南し、W探偵の頭を悩ませてきた天才犯罪コンサルタント・糸切美影(早乙女太一)! しかも、美影はW探偵に、とんでもない依頼をする。

美影が調査を依頼したのは、6年前に起きた不可能かつ不可解な「密室殺人未遂事件」。倒理が鍵のかかった自宅アパート内で、何者かに首元を斬られ負傷した事件だった! 実は当時、大学生だった倒理&氷雨と穿地、美影は、教授・天川考四郎(渡部篤郎)が卒業試験の課題として出した現在進行形の未解決事件「連続ボウガン魔事件」の推理に着手。そんな中、倒理から「今日5時半、うちに絶対来い」というメールを受け取った残り3人がアパートを訪ねると、鍵のかかった密室状態の室内で倒理が血を流して倒れていた上に、不可解な血のメッセージが残されていた…! しかも、その場から美影はこつ然と姿を消す。

あの日、密室のアパートで一体何が起こっていたのか!? そして、美影はなぜ、いまになって自ら謎解きを依頼したのか…。未だ解けない数々の謎が渦巻く中、美影にいざなわれ、6年前の事件現場へ再び足を踏み入れるW探偵と穿地。真相解明の鍵となるのは、自宅の鍵があった場所…!? ついに明かされる、この6年ずっと閉ざされていた“W探偵の闇深き過去の全貌”…。禁断の扉の先にある“震撼の真相”とは一体…?
「ノッキンオン・ロックドドア」は毎週土曜日23時〜テレビ朝日にて放送。




(シネマカフェ編集部)
    ニュース設定