SBK:アクセル・バッサーニがレイの後任で2024年にドゥカティからカワサキへ移籍

0

2023年09月30日 06:50  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2024年からKawasaki Racing Team WorldSBKに移籍するアクセル・バッサーニ
 9月29日、スーパーバイク世界選手権(SBK)に参戦しているKawasaki Racing Team WorldSBKは、2024年にアクセル・バッサーニを起用すると発表した。

 2015年から9年間をKawasaki Racing Team WorldSBKで過ごし、6度のチャンピオンを獲得したジョナサン・レイが2023年限りでカワサキを離脱してヤマハへ移籍する。

 その後任が今回発表され、バッサーニがカワサキに加入してNinja ZX-10RRを駆ることが決まった。チームメイトはアレックス・ロウズとなる。

 バッサーニは、2021年からSBKに参戦。現在はMotocorsa Racingからドゥカティ パニガーレV4 Rに乗っており、これまで通算6度の表彰台を獲得。インディペンデントライダーではトップの成績を残しているライダーだ。

■アクセル・バッサーニ
「カワサキが僕に与えてくれた重要なチャンスをとてもうれしく思っている。カワサキのファンのみんなに大きな感動と満足を与えられるよう、コース内外で全力を尽くして最高の結果を出したい!」

「ここ数年、僕が目立つことができたのは、犠牲を払ってくれた家族と、一緒に歩んできたロレンツォ・マウリのおかげだと感謝している。またサーキットで会おう」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定