賑やかな旅について語った(左から)ゲストの明石家さんま、ホストの大泉洋(C)NHK 9月22日に北海道ブロックで放送した『リクエストトラベル 大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます』(NHK札幌局制作)が、『大泉洋×明石家さんま 北海道2人旅!』として、10月9日の午後7時30分から83分の完全版としてNHK総合テレビで全国放送することが決まった。
【写真】「松山千春さんに会いたい」夢が叶って大はしゃぎの明石家さんま
同番組は自然やグルメなど、北海道の魅力を大泉が紹介するものだが、今回は親交のある明石家さんまをゲストに迎えたことに加え、北海道出身のフォークシンガー・松山千春も出演したことから、北海道地区で10.7%の高視聴率となり、放送後に大きな反響を呼び、視聴者から「全国放送」を望む声が殺到した。
『リクエストトラベル 大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます』は「日本の観光を応援しよう」をコンセプトにした旅番組だが、都道府県魅力度ランキングで14年連続1位を獲得してきた北海道のNHK札幌局が、北海道の顔として今や大人気の大泉を起用して制作したものだった。
同番組を担当した堀口航平チーフ・プロデューサーは「大泉さんが、北海道を訪れた超大物ゲストのリクエストに応えながら、オンリーワンな北海道の旅をプロデュースしていくような番組にしたかった」という。 そう言った中で第一回目のゲストとして白羽の矢が立ったのが、大泉と親交の深い明石家さんまだった。番組の収録に際し、さんまは4つの要望を挙げた。
一つは北海道のスープカレーを食べること。2つ目は34年前にも訪れたことがある名馬「テンポイント」の安平町にある墓に再び行くこと、そして3つ目として北広島市に完成した新球場「エスコンフィールド」で清宮幸太郎内野手を激励することだったというが、最後の4つ目として挙げたのが「北海道の生んだ大スター松山千春さんに会いたい」だった。
3つの要望はともかく、4つ目の要望にスタッフは戸惑ったという。早速、交渉のために6月末に札幌の市民ホール(カナモトホール)で行われた全国ツアーのファイナル公演を訪れ、交渉をした結果「大泉とさんまの番組なら断るわけにはいかない」と出演することになったものの、いざ収録となると「3人のスケジュールの調整が難航した」(堀口CP)という。
最終的には、千春がラジオ出演している『ON THE RADIO』(FM NACK5)の生放送前に札幌のSTVラジオで「千春スタジオ」と呼ばれている第3スタジオに大泉とさんまが訪れる形で実現した。 また、番組の最後はさんまから千春にアカペラでの歌唱を要望、千春は「大空と大地の中で」を力一杯熱唱した。 同番組は北海道地区で世帯視聴率10.7%を獲得。関係者によると「NHK的には金曜夜間のローカル枠では年間1位の数字だった」という。
番組放送後、千春は自身のラジオ番組で「さんまのテンションには感心する。同じ(昭和)30年生まれとして誇りに思っている。大泉も北海道で一生懸命に頑張ってくれているし嬉しい。これからも北海道のことを考えながらテレビやラジオで活躍していってほしい」と感想を明かしていた。