山崎はるか「ミリオンライブ!」の今後に期待「ここがゴールじゃないんだぞって」

3

2023年10月08日 16:09  コミックナタリー

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」第3幕劇場先行上映の舞台挨拶の様子。
アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」第3幕劇場先行上映の舞台挨拶が、本日10月8日に東京・丸の内ピカデリーで開催。春日未来役の山崎はるか、最上静香役の田所あずさ、桜守歌織役の香里有佐、白石紬役の南早紀、豊川風花役の末柄里恵、プロデューサー役の中村源太、綿田慎也監督が登壇した。

【大きな画像をもっと見る】

本日10月8日に放送開始した「アイドルマスター ミリオンライブ!」。テレビ放送に先がけて、8月から全国の劇場で全話数を3幕に分けた先行上映が行われている。舞台挨拶は中村がМCを務めて進行した。観客からの盛大な拍手と声援に迎えられて登壇したキャストと綿田監督。第3幕が公開されたことの感想を問われた綿田監督が「ホッとしたというか安心しました。どういう反応をいただけるのか不安を抱えていたんですけど」と答えると、会場からは再び大きな拍手が起こり、中には「ありがとう!」と直接感謝を叫ぶファンも。綿田監督はうれしそうにほほ笑んだ。

続いてキャスト陣が第3幕の感想についてトーク。田所は「ぴょんさん(山崎)と劇場に観に行ったんですけど、ぴょんさんが秒で泣いていて(笑)。それぐらい泣き所もあるし、『ミリオンライブ!』のすべてが詰まっている作品になっていて、10年間やってきてよかったと思いました。全員が報われた物語になっています」と語る。山崎が「静香ちゃんの話もしてよ」とねだると、田所は「静香ちゃんに関しては、彼女の1つの完成を見たというか、壁を乗り越えた瞬間を見せていただいて気がして、本当にうれしかった」と述べた。

末柄は「『ミリオンライブ!』のみんなが動いてることが不思議でもあり、うれしくもあり。映画館で観させてもらったんですが、1話からつないできたみんなとのリレーを、第3幕で集大成として見せてもらったと思っています」とコメント。続けて「アイドルの駆け出しの姿って普段なかなか見ることができないから、貴重な期間を見ることができてうれしかった。私たちもこの経験を蓄えにしていければと思います」と意気込む。香里は「ミリオンスターズのみんなが登場するんですが、それぞれのかわいいところやカッコいいところがしっかり描かれていて楽しくて愛しかったです。歌織さんとしては、実際に紬ちゃんと2人で途中から『ミリオンライブ!』に参加したんですけど、そういう現実で起きた流れもアニメで反映されていて、最後のステージへバトンをつなげたことがうれしくて感動するなと思って観ていました」と劇中の演出で注目した部分を紹介した。

ここで香里は、劇中で歌織と紬がソロ曲を披露する順番について「『MEG@TON VOICE!』(2017年開催の『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!』)でソロ曲を披露したのと同じ順番だよね?」と山崎たちに確認する。「ミリオンライブ!」関連で現実に起きたことの数々がアニメ内に反映されていることから、末柄は「監督はどこまで私たちのことを知ってくださっているんだろう……」と驚く。「オフィシャルで起きたことはチェックしています」という綿田監督に、山崎は「“ありがサンキュー”はなかったよね」と過去のライブで田所が曲振りに失敗して生まれた“名言”について問いかけると会場から大きな笑い声が。綿田監督が「“ありがサンキュー”は(アニメで描くのは)まだ早い…」と苦笑すると、田所は恥ずかしそうに「監督、静香ではやめて! 絶対嫌だ!」と懇願していた。

南は「アニメの中で、自分が過去にライブで経験したことがアニメで重なるような場面もありました。これから『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!』というライブがありまして、そこに向かって紬らしく一生懸命頑張ろうという気持ちにもなりましたし、このアニメを観て『ミリオンライブ!』の絆だったりよさを皆さんに知ってほしいなと未来を感じていました」と語る。山崎は「真面目なところは全部皆が触れてくれたので、個人的なところで言うと、『READY!!』いつ流れるのかな、とか『ToP!!!!!!!!!!!!!』がここで来るんだとか思いながら観ていました」と劇中の楽曲に注目していたことを述べ、「『ミリオンライブ!』の“つないでいく”というテーマや、誰も手放さないという、集合曲の歌詞にも入っている大事な部分がアニメにも反映されていました。アニメが発表されたとき、私は初見さんも楽しめると言ったんですが、嘘付きにはなっていないよねと3幕まで観て思いました」と内容に自信を見せた。

イベント内では中村を含めたキャスト陣が第3幕でお気に入りのシーンを語り合う場面も。中村が綿田監督に「監督の好きなシーンは? 推しキャラは?」と迫り、綿田監督が「それは立場上……!」と困る様子も見られた。最後にキャスト陣がひと言ずつ挨拶し、山崎は「12話という中で未来たち39人、先輩を含めると52人、10年の間でいろいろあった分、現実のライブも含めて監督たちがよくここまでまとめてくださったなと、観客としても感謝があります。すごく期待を持たせてくれる終わり方でしたし、ここがゴールじゃないんだぞっていう気持ちでいっぱいです」と述べ、イベントを締めくくった。

■ アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」
□ テレビ放送
テレビ東京系6局ネット:2023年10月8日(日)より毎週日曜日10:00〜
BS11:2023年10月9日(月)より毎週月曜日23:30〜
BS日テレ:2023年10月12日(木)より毎週木曜日24:30〜
AT-X:2023年10月13日(金)より毎週金曜日20:30〜

□ 先行上映
全国の劇場75館にて全12話先行上映予定

上映スケジュール
第1幕:上映終了
第2幕:上映終了
第3幕:2023年9月29日(金)〜10月19日(木)

□ スタッフ
企画・製作・原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督:綿田慎也
CG監督:塩谷大介
シリーズ構成・脚本:加藤陽一
アニメーションキャラクターデザイン:石井哲哉、蔦佳穂里
コンセプトアート:白田真人、緒方菜海、肥田竜二
美術・設定:坂本夏海
美術ボード:ビック・スタジオ
色彩設計:滝川ひかる、佐藤美由紀
撮影監督:織田賢太郎
編集:齋藤朱里
音響監督:菊田浩巳
音楽:ランティス
協力:バンダイナムコスタジオ
アニメーション制作:白組
配給:松竹ODS事業室

(c)Bandai Namco Entertainment Inc.

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定