ディズニー最新作「ウィッシュ」ヒロイン・アーシャ役の日本版声優が生田絵梨花に決定! 「願いが叶いました!」

0

2023年10月13日 05:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ウィッシュ』アーシャ役日本版声優・生田絵梨花(C)2023 Disney. All Rights Reserved.
2023年で創立100周年を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニーの記念作となるアニメ最新作『ウィッシュ』が、12月15日より全国公開される。このたびその主人公となる願い星に選ばれた少女・アーシャ役の日本版声優を、女優の生田絵梨花が務めることがわかった。これに伴い、100周年記念の新ディズニー・ヒロインを紹介する特別映像も公開された。

『ウィッシュ』は『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈る、ディズニー100年の歴史の集大成となる新たなドラマティック・ミュージカルだ。どんな願いも叶う魔法の王国を舞台に、王国の驚くべき真実をたった一人知ってしまった新ディズニー・ヒロインのアーシャを主人公とする物語が描かれる。

アーシャは王国で暮らす普通の少女だが、みんなの願いを取り戻すため勇気を振り絞り、ディズニー史上最も恐ろしいヴィランに立ち向かっていくことになる。その声優は、そんな彼女の心の変化を表現できる高い演技力が求められる。生田はUS本社のオーディションを経て、確かな演技力と高い歌唱力はもちろん、自身のまっすぐさと透明感の中にある力強さを感じさせる声がアーシャ像と合致することから、日本版声優の座を見事射止めた。

生田はオーディション合格を知った際のことを「サプライズ的に聞いたので、最初は本当にびっくりして、呆然としてしまったのですが、落ち着いてからマネージャーさんに『合格したよー!』と報告している時に、涙が出てしまいました。ものすごく夢だったので、嬉しかったです。“願い”が叶いました!」と振り返る。まさに『ウィッシュ』のテーマである、“願いの力”を体現したようだ。


また、100周年という節目の作品のディズニー・ヒロインの声を担当することについては「100周年を背負うと思うとすごくプレッシャーはあるのですが、一緒に日本版を作ってくださっているチームの皆さんが、私が自由に表現できるように本当に温かく支えてくださっているので、アーシャとして楽しくアフレコをさせていただいています」と述べ、プレッシャーを感じながらもアフレコを楽しんでいることをうかがわせた。

新ディズニー・ヒロイン、アーシャの魅力について聞かれると「すごく真っすぐで、優しくて熱い心を持っている女の子なのですが、 人のことを想って突き動かされる強さがすごく大きな子。その一方で、お茶目で、くるくる表情が変わったり、私たちにとっても親近感のあるキャラクターだと思います」と話す。まさにディズニーがこれまで描いてきた、“自分の心に真っすぐ”で観客の誰もが自身を投影できるヒロイン像そのものであると明かした。


そんな生田は魅力的なキャラクターたちや、これまでに作られてきたすべてのディズニー・アニメーションらしさが詰まった『ウィッシュ』を、たくさんの人に見てもらえることが今の一番の“願い”のようだ。「『ウィッシュ』の世界や、キャラクターをきっと愛してもらえるだろうと、今レコーディングしながら思っていますし、そうなるよう、引き続き命を吹き込んでいけたらなと思います」と、熱い意気込みを語った。

また、本作は『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈るミュージカル作品として、楽曲にも注目が集まっている。生田も劇中で歌唱シーンがあるが「ずっとディズニーのキャラクターが好きで、 ディズニー作品の歌を歌うことが好きだったので、今回まさか自分のキャラクターとして歌わせていただけるというのは不思議で嬉しい気持ちです」とコメントする。感慨深く語っている、楽曲のお披露目にも期待が高まるばかりだ。

さらに、日本版アーシャ役の発表にあわせて特別映像も作成された。生田が暗闇の中で手を伸ばす先には、一点の輝く星が灯り動き始める。星は『ウィッシュ』のキャラクターの願い星“スター”に姿を変え、魔法が降り注ぐ。そして生田がスターに導かれるように走り出すと、美しい満天の星空が画面に広がり、さらにはシンデレラ城まで出現する。これまでにない、100周年記念の新ディズニー・ヒロインの紹介にふさわしい特別映像にも注目だ。

2023年で創立100周年を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニーの記念作となるアニメ最新作『ウィッシュ』は、12月15日より全国公開される。





『ウィッシュ』
12 月 15 日(金) 全国公開
■監督:クリス・バック『アナと雪の女王』『アナと雪の女王 2』、ファウン・ヴィーラスンソーン『アナと雪の女王』『ズートピア』
■脚本:ジェニファー・リー『アナと雪の女王』『アナと雪の女王 2
■音楽:ジュリア・マイケルズ『シュガー・ラッシュ:オンライン』
■製作:ピーター・デル・ヴェッコ『アナと雪の女王』『アナと雪の女王 2』、フアン・パブロ・レイジェス『アナと雪の女王 2』『ミラベルと魔法だらけの家』
■声の出演:生田絵梨花(アーシャ役)
■原題:WISH 全米公開:2023 年 11 月 22 日
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2023 Disney. All Rights Reserved.

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定