剛力彩芽が明かす恋愛観と結婚観「20代のころは“若いうちに結婚したい!”って言っていたけど…」

1

2023年10月13日 06:00  週刊女性PRIME

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

剛力彩芽 撮影/矢島泰輔 ヘアメイク/高城裕子 スタイリング/津野真吾(impiger)衣装協力/alexanderwang

「とにかく『アンフェア』(原作・秦建日子、ドラマは’06年)の雪平夏見が大好きで。ああいう女性になりたいし、役としてもやってみたいと当時から思っていました。今回、秦さんの原作作品でオファーをいただきすごくうれしかったです」

 とは、映画『女子大小路の名探偵』(10月13日公開)に主演する剛力彩芽(31)。演じる広中美桜は、岐阜・柳ヶ瀬のナンバーワンホステス。名古屋のディープな歓楽街・女子大小路で起きた殺人事件の容疑をかけられた弟(醍醐虎汰朗)のために動き出す。

剛力彩芽が語る恋愛観、結婚観

「撮影後、醍醐くんは“お姉ちゃんはただただ怖かった”と(笑)。美桜は、電話に出ないだけで“殺すぞ!”と言うなど、とにかく口が悪い(笑)。絶対言っちゃダメなワードがセリフにはいっぱいありました(笑)」

 普段口にすることのない暴言だからこそ、芝居として思い切ってやれて楽しかったと振り返る。

「そこは勢いよくやらないと、逆にカッコ悪いというか。“言い慣れてない感”が出てしまうと、全部がセリフっぽく聞こえてしまうので。ただ、あれだけ強く突き進めて、物事をはっきり言えるところはカッコいいなって思います」

 弟を認めない一面がありつつも、美桜は事件の真実へと奔走する。

「結局、弟のことが大好きなんですよね。“しょうがないな”とやってあげちゃう感覚はすごくわかります。ミステリーなんだけど、きょうだい愛や仲間との絆がすごく伝わってくる作品です。そして、もちろん謎解きも。しっかり見ていないと伏線を見失う部分も意外とあるので、ぜひじっくり見ていただきたいなと思います」

内面に惹かれる気持ちはすごくわかる

 美桜の仲間のひとりは、大学教授・畦地弦一郎(田中要次)。美桜はひそかに恋心を抱いているのだが……。

「美桜が本当に異性として思いを寄せているのか、リスペクトなのかはちょっと曖昧なんですけど。最初は“なんでこの人がいるの?”という違和感が畦地先生にはあるんですが、気づいたらそうじゃなくなっている。そんな内面に惹かれる気持ちはすごくわかります」

 剛力自身の恋愛観について尋ねると、

「人を見るときは絶対、内面! 畦地先生もそうですけど、自分の好きなことを本当に一生懸命やって、表現している人は純粋に憧れるし、カッコいいと思うし。やっぱり、まずはリスペクトがないとダメだなってすごく思います。あとは、仲間や家族を大切にする人。私自身、家族とすごく仲がいいので」

 今、夢中なのは姪っ子。生後半年くらいだそう。

「動画を送ってもらったり、時間があればすぐにテレビ電話をしたりして。私も家族ももうメロメロ。まさに天使、癒しです。早く一緒に買い物に行きたいし、リンクコーデもしたい(笑)」

 “いつかは母親に”という気持ちは強くあるという。

「母は保育士ですし、姉もすっかりママの顔。周りのスタッフさんもお子さんがいる方が多いので、いざとなったら頼れる人がたくさんいるのはすごく心強いです(笑)。

 20代のころは何も考えず“若いうちに結婚したい!”って言っていたけど、今は“結婚してお母さんになることが自分にはできるのか?”“まだじゃない?”って、リアルに考えるようになりましたね」

未来予想図は計画的に、具体的に

 8月に31歳を迎えている。今後をどう見据えているのだろう?

「30歳はけっこうがむしゃらに走ったような気がしていて。31歳から35歳の未来予想図はある程度計画的に、より具体的に描きたいなと思っています。仕事もプライベートも。私、10代のころには“何年後にこれをやる”という目標を明確に立てていたんですよね」

 20歳までに大河ドラマと月9に出演する。その目標はともに叶えている。

「やっぱり口に出すってすごく大切なんだなと改めて思っています。そして、20代は本当に一生懸命走らせていただいたな、とも。最近はそういうことをしていなかったし、自分の気持ちをもっと自分でもわからなきゃいけないと思うし、それを伝えることをしていきたいです。

 けっこう、自分の意見を言うのは苦手なんですけど……。ただ、自分も家族も、周りのお世話になっている人を含めて“なんか楽しいね!”って言い合えるような環境や状況じゃないと嫌なので、それを常に作っていきたい。やっぱり、楽しめる30代でいたいなと思っています」

『女子大小路の名探偵』2023年10月13日(金)より池袋シネマロサ、ミッドランドスクエアシネマほか全国公開(C)2023映画『女子大小路の名探偵』製作委員会

撮影/矢島泰輔 ヘアメイク/高城裕子 スタイリング/津野真吾(impiger) 衣装協力/alexanderwang

    ニュース設定