多発性硬化症に関わる方々の俳句コンテスト、受賞作品発表

0

2023年10月13日 19:50  QLife(キューライフ)

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

QLife(キューライフ)

第2回「想いでつながる私の多発性硬化症俳句コンテスト」

 バイオジェン・ジャパン株式会社は、多発性硬化症(MS)の当事者、ご家族・ご友人、MSに関わる医療関係者の皆様を対象にMSとの多様な向き合い方を俳句で詠む「想いでつながる私の多発性硬化症俳句コンテスト」を実施し、受賞作品を発表しました。

 昨年に引き続き2回目の開催となった今年は175応募が集まりました。それらの中から、第1回選者である夏井いつき先生とのYouTubeでも話題の俳人である、家藤正人先生の審査を経て、特選4作品・秀逸6作品・佳作21作品が、同社が運営するWEBサイト「多発性硬化症サポートナビ」で公開されました。

 MSは指定難病の一つに認定されており、症状や程度は人によって異なることからご自身の病気や人生と向き合う姿勢や考え方、悩みもまた人それぞれです。そんな多様な向き合い方を「俳句」で表現することで、ご自身が抱く想いに改めて気づくきっかけとなり、またほかの方が詠む句の背景にある想いに触れることが、新たな気づきや共感、連携につながると同社は考え、コンテストを実施しました。

 受賞作品を発表するオンラインイベントも開催され、作品が生まれた背景となるMSにまつわるエピソードに触れながら、疾患に関する理解を深めるトークセッションも行われました。

 バイオジェン・ジャパンは同イベント開催に関して「本コンテストを通じてMS当事者とその周囲の方々が、よりお互いの理解を深め、MSを中心とした大きな輪が生まれていくことを願っています。」と述べています。

 受賞作品やイベント当日の録画映像をご覧になりたい方は、下記リンクより詳細をご確認ください。(QLife編集部)

⇒元の記事を読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定