「スマホ依存で眼球がボコボコ」「イヤホン難聴の危険がある音量と長さ」令和の現代病に迫る

2

2023年10月17日 07:11  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

カズレーザー(メイプル超合金)がMCを務める『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系、毎週火曜22:00〜)が10月17日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

同番組は、一つのテーマにつき、3人の専門家が登場し、それぞれ違った目線で分析。身近なテーマを異なる角度で深く掘り下げることで新たな発見を生み出していく。専門家の一見、小難しそうな解説も、“新時代の頭脳派アイコン”カズレーザーのフィルターを通すことで一転してポップな情報エンターテインメントに。さらに気付けば身近なテーマの奥に潜む“人間の心理”や“物事の本質”までを紐解いていく“超ハードコア教養バラエティ”。この日は、おいでやすこが(おいでやす小田、こがけん)、木南晴夏、高橋茂雄(サバンナ)、武藤十夢が出演する。

今回のテーマは「令和の現代病」。生活習慣の変化により、現代人の体には数々の異変が起きている!?

テクノロジーの進化とともに私たちの生活習慣は今、大きく変化している。それにともない現代人の体には数々の異変が起きている。今回は特に気になる目・耳・歯の、顔周りにフォーカスし知られざる「令和の現代病」とその対策を学ぶ。

講義では、「近年の???で激増!? 知られざる『歯周病』の恐怖!」「失明のリスク大!? スマホ依存で眼球がボコボコ!」「イヤホンが招く不治の病!? 耳の『薄毛』と『カビ』」という3つを深掘りしていく。

「近年の???で激増!? 知られざる『歯周病』の恐怖!」では今、増加傾向にあり40歳以上の約8割の人が罹患していると言われている国民病「歯周病」を紹介。歯周病は口だけにとどまらず、体中に多くの危険な病気を引き起こす原因にもなるという。そして、歯周病が意外な理由で悪化するという。その理由とは?

「失明のリスク大!? スマホ依存で眼球がボコボコ!」では、スマートフォンの登場により新たなリスクが生まれている。スマホを長時間見続けることによって、子供の目に変化が。さらに、現代人はまばたきが減っているだけでなく、できなくなっているという。まばたきの減少により引き起こされる重大な問題に迫る。

「イヤホンが招く不治の病!? 耳の『薄毛』と『カビ』」では、イヤホンを原因とした難聴が近年問題となっている。WHOによると世界の若者の半数近くにあたる11億人が難聴になる聞き方をしていると発表も。対処法としてイヤホン難聴の危険がある音量と長さを紹介。さらに、難聴は重大な病気を引き起こす原因にもなるという。その病気とは?

現在、番組1周年企画として「放送1周年!大反響の新知識を復習SP」と題し“歴代TVer配信ベスト10”を10月19日までの期間限定でTVerにて無料配信中。「今夜実践できる! 人生が変わる『超絶睡眠』」「最新科学でキレイになる衝撃の新知識5連発!」「宇宙人はいる? 人生観が180度変わる…最強天文学者の衝撃事実」など、もう一度復習したい人、放送を見逃した人はこの機会にチェックしてみては?

なお前回は「 寿命を縮める住宅の危険3連発!10月激増…最凶ダニアレルギー」と題し放送。TVerで、最新回放送まで見逃し配信中。

このニュースに関するつぶやき

  • 正論
    • イイネ!4
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定