アニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」2024年1月放送、鈴木崚汰&阿座上洋平ら出演

2

2023年10月24日 04:04  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

オリジナルTVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」キービジュアル (c)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
オリジナルTVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」が、2024年1月よりTBS系全国28局ネットで放送開始となることが決定。合わせてイントロダクション、キービジュアル、キャスト情報、第1弾PVが公開された。

【動画】CygamesPicturesによるロボットアクションシーンを収めた第1弾PV

大張正己が監督を務め、Cygamesが企画、CygamesPicturesがアニメーション制作を担当する「勇気爆発バーンブレイバーン」。同作では“TS(ティーエス)”こと人型装甲兵器・ティタノストライドが発達した時代を舞台に、陸上自衛隊所属のイサミ・アオとアメリカ海兵隊所属のルイス・スミスが運命的に出会うことから、物語が動き出す。キービジュアルにはパイロットスーツに身を包んだイサミとスミスの姿、中央にそびえ立つ塔に向かうロボットや戦闘機の様子が捉えられた。

イサミ役は鈴木崚汰、スミス役は阿座上洋平が担当。またほかのメインキャストとして、ルル役を会沢紗弥、ヒビキ・リオウ役を宮本侑芽、ミユ・カトウ役を加隈亜衣、ホノカ・スズナギ役を前田佳織里、カレン・オルドレン役を藤井ゆきよ、ニーナ・コワルスキー役を森なな子、ハル・キング役を三宅健太、トーマス・J・プラムマン役を志村知幸が演じる。鈴木ら10人のキャスト陣からは、出演が決まった際の気持ちや自身が演じるキャラクターについてのコメント、放送を楽しみにしている人へのメッセージが到着。イサミとスミスを中心に描いた第1弾PVでは、CygamesPicturesのCG技術が際立つロボットアクションシーンを観ることができる。

さらに先行上映会が12月10日13時より、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催決定。放送に先がけて第1話・第2話が上映されるほか、イサミ役の鈴木、スミス役の阿座上、大張監督、シークレットゲストが登壇し、トークを繰り広げる。チケットぴあでは本日10月24日12時から11月26日23時59分まで、チケットのプレリザーブを受け付ける。チケットの一般販売は12月4日18時にスタート。なおプレリザーブで予定枚数に達した場合、チケットの一般発売は行われないためご注意を。



■ 鈴木崚汰(イサミ・アオ役)コメント
□ 出演することが決まった際の気持ち
事前にいただいた設定資料で、緻密に作り込まれたキャラクターやロボットのイラストを拝見して、映像化された時を想像して心が踊りました。ロボットに搭乗するということはロマンですし、声優として1度はパイロットになりたいと思っていたので、夢が1つ叶ったような気分でした。アフレコは終わっているのですが、想像もつかないような展開にハラハラドキドキしながらも、毎週のアフレコが楽しみだった作品です。

□ 自身が演じるキャラクターについて
イサミは実戦経験はありませんが、類まれなる操縦センスを持つエリートで、陸上自衛隊員のなかでも一目置かれています。クールでかっこいい侍のような人ですが、人一倍繊細な心を持っているので、なんとか自分を奮い立たせながらも戦っているのが印象的です。そんな彼が主人公として成長していく姿を観ていただきたいです。

□ 放送を楽しみにしている人へのメッセージ
令和の完全オリジナルロボットアニメーション! これだけでワクワクが止まりません。面白い脚本と共演者の方々のお芝居で笑ってしまうくらい、アフレコ現場は毎回盛り上がっています。時に熱く、時に涙し、時にぶっ飛んだストーリー展開になっていますので、放送までぜひ楽しみにお待ちいただけたら幸いです。よろしくお願いします!!

■ 阿座上洋平(ルイス・スミス役)コメント
□ 出演することが決まった際の気持ち
あの大張正己さんとCygamesさんがタッグを組み、完全オリジナルのロボットアニメーションを手掛けるという事で、オーディションを受ける時点でワクワクしておりました!

□ 自身が演じるキャラクターについて
僕が演じるスミスは、ティタノストライドのパイロットであり、日本のヒーローアニメが大好きなアメリカの軍人です! クールなイサミとは対照的なキャラクターですが、「正義に熱い漢」という意味では2人は似ている部分がありますね!

□ 放送を楽しみにしている人へのメッセージ
PVから漂ってくる“本格ミリタリーロボットアニメ”の重厚な空気感……。これは熱くなる事間違いなし……! 第1話を絶対に見逃さないでくださいね!
何卒よろしくお願いします!

■ 会沢紗弥(ルル役)コメント
□ 出演することが決まった際の気持ち
オーディションの原稿にほとんど人語がなかったので、本当に大丈夫かしら……と、全てが謎に包まれたまま現場に向かいました。
人語を扱えない分、それ以外のものでのコミュニケーションや表現方法にはとても悩まされました。果たして「ガガガピピピピピピピーーーー」以外の言葉を発する日は来るのでしょうか……。

□ 自身が演じるキャラクターについて
何も教えられません! どこから何をしにきた何なのか。愛らしい少女の形をした何かは、熱き男やロボットたちとどう関わっていくのか。
物語が進んでいくごとに明かされる謎に、笑わされるのか泣かされるのか。本作の軸と、我らの心を大きく揺さぶってくるキャラクターではあると思います。

□ 放送を楽しみにしている人へのメッセージ
ルルを演じさせていただきます、会沢紗弥です。まだまだ隠されている部分が多すぎる作品ですが、ロボットや戦隊がお好きな方はもちろん、いままで親しみのなかった方でも、絶対に楽しめると自信を持ってお届けできます。そして、ルルを演じた身としても、役者会沢紗弥としても、是非多くの方に観ていただきたい大切な作品になりました。ガピッ☆

■ 宮本侑芽(ヒビキ・リオウ役)コメント
□ 出演することが決まった際の気持ち
「ロボットに乗り、動かし、闘う!」という大きな一つの夢が叶いました……!そして勝手に、メカニックが関わる作品にご縁を感じ、たくさんのロボットが出るゲームをプレイしたりもしているので、大張さんの作品に携われることに感動したことを覚えています! オリジナル作品ということで、どんな作品だろうとワクワク読み進めていくとタイトルにもある「勇気爆発」する展開続きで、見ていると自分まで勇気がもらえるような内容になっております! 自分も感情を爆発させながら作品に寄り添いたいと思います!

□ 自身が演じるキャラクターについて
ヒビキちゃんは見た目はボーイッシュに見えますが優しく、真面目で、感情的で、友情に熱い女の子です。
個性派揃いのキャラクターばかりなので、軸になるようなつもりでいつもブレずに、平静を保っていました。
戦闘シーンは熱く、滾る事!と台本に記し、熱を込めました!

□ 放送を楽しみにしている人へのメッセージ
毎度台本を頂くたびにワクワクする展開や個性派揃いのキャラクターがどんどん出てくるので、毎週飽く事なく、楽しんで収録に臨みました。
驚きの展開がずっと続くので、是非放送を楽しみにしていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

■ 加隈亜衣(ミユ・カトウ役)コメント
□ 出演することが決まった際の気持ち
オーディションでいただいた資料に目を通した時、不思議な魅力と同時にワクワク感を感じたことを覚えています。そんな心踊るような作品に出演出来ることになりとても光栄で嬉しく思います。オリジナル作品ということもありどんな展開が待ち受けているか全くわからず、毎週台本をいただく度、収録の度にこの世界にどんどん惹き込まれていきました。大張監督やCygames Picturesさんが描くこの物語。視聴者としても放送がとても待ち遠しいです。

□ 自身が演じるキャラクターについて
ミユは陸上自衛隊特殊機甲群整備小隊3等陸曹です。メカが好きで、性格は明るく、真っ直ぐな素直さを持っている子という印象です。趣味や好きなことに向き合った時に見せる表情やテンションの変化が可愛らしいので注目ポイントですね。ガタイのいい、眉間に皺の寄ったちょっと暑苦s………強そうなメンバーが多い中にいても笑顔が多めな子です。ミユらしくいる事でその場の癒しになっていればいいなと思いながら楽しく彼女と向き合いました。

□ 放送を楽しみにしている人へのメッセージ
まだまだ謎に包まれたこの作品。きっと色んな想像を張り巡らされていることかと思います。まず1話をできる限りリアルタイムでご覧いただき、あなただけの「バーン・ブレイ・バーン」タイムをご堪能いただければと思います。放送をお楽しみにっ!

■ 前田佳織里(ホノカ・スズナギ役)コメント
□ 出演することが決まった際の気持ち
ロボットアニメに出演させて頂くのは初めてだったので、出演が決まったときはどんな世界観なんだろう!とワクワクしていました! 重厚感のあるストーリーと、それぞれの人間関係の描き方がとても惹き込まれる作品になっていますし、話が進むほど目が離せない展開になっていきます! そして、何より戦闘シーンの映像が大迫力で、胸が踊るような臨場感です! ぜひ楽しんで頂けたらとおもいます!

□ 自身が演じるキャラクターについて
ホノカ・スズナギ役を演じさせて頂きます! 前田佳織里です。 ホノカさんは要撃管制官ということで、作戦中の指示を出したりしています。戦闘中の緊迫感や、その中で冷静に指示を出すメリハリのあるお芝居に挑戦させて頂き、とても楽しかったです! 普段は落ち着いていて頼れる大人の女性!という印象なんですが、イサミのことになると愛が深くなる……というのも乙女な一面がたくさんみれて、可愛いなぁと思うポイントです笑!

□ 放送を楽しみにしている人へのメッセージ
素敵な作品に出演することができて本当に光栄に嬉しくおもっています! 毎話終わる度に「次はどうなるんだ?!」と展開がとても気になる作品で、スタッフさん共演者のみなさんと心を1つにアフレコに臨んだ作品です。ぜひ皆さんも一緒に楽しんで頂けたらとおもいます! 重厚な世界観の中に色んなドラマがあって、観て勇気をもらって、胸が熱くなる作品です! ぜひ応援よろしくお願いいたします!

■ 藤井ゆきよ(カレン・オルドレン役)コメント
□ 出演することが決まった際の気持ち
事前にわたしが聞いた情報は、タイトルが「勇気爆発バーンブレイバーン」であること、大張正己監督が指揮を執ること、企画はCygamesさんということだったので、「なにやらバーン!と、かっこいい演出のどえらいエンターテイメントな作品に関われることができるようだ!」と、まだ内容は知らなかったものの、豪華な布陣にワクワクしておりました。
そして、1話の台本を読んだ時の衝撃……! 期待が確信に変わりました!!

□ 自身が演じるキャラクターについて
カレンはアメリカ空軍の中尉で、要撃管制官をしています。仕事ができて、大人の余裕がある、頼りになるお姉さんです。

□ 放送を楽しみにしている人へのメッセージ
謎に包まれている「勇気爆発バーンブレイバーン」オリジナル作品なので、キャストの私たちも毎話「えーーーーー!?」と驚きの連続で、アフレコの時は感想を言い合ったり、今後の考察をしてみたり、とても楽しい収録でした。
私自身早く完成が見たいですし、何より放送を見た後の皆様のリアクションが早く知りたいです!!
一緒に楽しみに待っていましょう! よろしくお願いします!

■ 森なな子(ニーナ・コワルスキー役)コメント
□ 出演することが決まった際の気持ち
大変嬉しかったです。
頂いた役柄、戦場の臨場感だったり死と隣り合わせの緊迫した空気、切なさを表現しなければと使命感がありました。

□ 自身が演じるキャラクターについて
私が演じるニーナは軍医なのですが、登場人物の中でも特に“母性”というものが感じられるキャラクターなのかもしれません。
また負傷者に寄り添う傍ら、物語を進めていく上で中々重要な事も語っているのでそこも注目して頂ければ。

□ 放送を楽しみにしている人へのメッセージ
いよいよですね! 一緒に盛り上げて行きましょう!

■ 三宅健太(ハル・キング役)コメント
□ 出演することが決まった際の気持ち
僕が子供の頃から慣れ親しみ心躍らせた、ある「線」があります。太陽にも負けない熱と山のような雄大さ、そして天をも貫く鋭さを秘めた、僕らの夢をのせたあの「線」。
それを長きにわたり生み出し続けている大張正己監督の作品に出演させていただける。
こんな光栄なことはありません。

□ 自身が演じるキャラクターについて
ハル・キングは、鉄の意志と柔軟な懐の深さを兼ね備えた熱い司令官です。
脅威に立ち向かう若者たちを、常に厳しく、時に優しさとユーモアを交えながら見守り続けます。

□ 放送を楽しみにしている人へのメッセージ
バーンブレイバーン、まさに「これが見たかったんだろう?」と言わんばかりの圧倒的な迫力と情熱をもって、ご覧になった皆さんの心に勇者の心を届けることでしょう。
一緒に、この“バリってる”世界を突っ走りましょう。お楽しみに!!

■ 志村知幸(トーマス・J・プラムマン役)コメント
□ 出演することが決まった際の気持ち
大張監督との作品が20数年ぶり。
とてもとても嬉しく、かつ気合が入りました。

□ 自身が演じるキャラクターについて
寡黙であり部下思い。そして自分が前線行くぞ!の気持ち。
リスペクトしながら演じさせていただきました。真面目に面白く、ファイッ!!

□ 放送を楽しみにしている人へのメッセージ
まあとにかく予想を裏切ってくれる作品であると思います。
お楽しみに!!

■ TVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」
TBS系全国28局ネット:2024年1月放送開始

□ スタッフ
企画:Cygames
監督:大張正己
シリーズ構成:小柳啓伍
キャラクターデザイン原案:かも仮面
キャラクターデザイン:本村晃一
メカニカルデザイン:MORUGA、桜水樹、石垣純哉、山根理宏、鈴木勘太
プロダクションデザイン:寺岡賢司
総作画監督:本村晃一、宇良隆太、小菅和久、小森篤
副監督:重原克也
美術監督:橋本巧(草薙)
色彩設計:岡崎菜々子
3DCGディレクター:中野祥典
撮影監督:林賢太
編集:三嶋章紀
音楽:渡邊崇
音響監督:大張正己
音響効果:小山恭正
音響制作:dugout
アニメーション制作:CygamesPictures

□ キャスト
イサミ・アオ:鈴木崚汰
ルイス・スミス:阿座上洋平
ルル:会沢紗弥
ヒビキ・リオウ:宮本侑芽
ミユ・カトウ:加隈亜衣
ホノカ・スズナギ:前田佳織里
カレン・オルドレン:藤井ゆきよ
ニーナ・コワルスキー:森なな子
ハル・キング:三宅健太
トーマス・J・プラムマン:志村知幸

このニュースに関するつぶやき

  • ちょっとだけ期待していた『シンデュアリティ』が壮絶な爆死を遂げたからなぁ……。PVはイイ感じだけど、タイトルは何とかならなかったのか。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定