往年の2ドアクーペの名がコンセプトとして復活! ホンダが『プレリュード・コンセプト』を発表

289

2023年10月25日 12:40  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

ホンダ・プレリュード・コンセプト
 10月25日、ホンダはジャパンモビリティショー2023の開幕に向け、三部敏宏代表取締役社長が登壇し、プレゼンテーションを行った。ここで、スペシャリティスポーツモデルとして往年の車名を復活させる『プレリュード・コンセプト』を発表した。

 ホンダはジャパンモビリティショーに向け、『Honda Dream Loop』というコンセプトを掲げ、時間や空間、限りある資源など、さまざまな制約から解放するモビリティとして自動運転車両『クルーズ・オリジン』や三次元での立体的な移動を可能にする空のモビリティ『イーブイトール』や『ホンダジェット』、『サステナ・シーコンセプト』などを出展。またスーパー耐久の会場でも公開された『ユニワン』などのモビリティを公開している。

 三部社長は「私たちの夢を形にしたモビリティ、それは皆さんを“時間や空間といったさまざまな制約から解放”し、“人の能力と可能性を拡張”していくものです。このふたつは、創業以来75年間、ホンダが提供してきたあらゆるモビリティの本質的な価値であり、そして、これからも皆さんに提供し続けていきたい価値です」と語った。

「私たちは移動することで、新しい景色や人と出会い、新しい発見をし、世界が広がっていきます。一方で、移動にはさまざまな制約が伴います。ただ移動するだけに長時間必要だったり、移動中は何もできなかったり、あるいは、適切な移動手段がなくて移動自体が難しかったりします。ホンダはこうした制約から人々を“解放”し、自由な移動の喜びを、将来にわたって提供しつづけたいと考えています」と語り、上記のモデルを紹介した。

 さらに三部社長は「今、そして、これからのホンダが描く、夢を形にしたさまざまなモビリティをご紹介してきましたが、皆さんがホンダに期待しているものが、もうひとつあると思っています。それは、スポーツモデルです」と紹介し、スペシャリティスポーツモデルとして『プレリュード・コンセプト』を発表した。

「ホンダは、いつの時代もスポーティーな車づくりに拘ってきました。プレリュードという言葉は、“前奏曲・先駆け”を意味します。このモデルは、本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する、ホンダ不変のスポーツマインドを体現するモデルの先駆けとなります。プレリュード・コンセプトは、どこまでも行きたくなる気持ちよさと、非日常のときめきを感じさせてくれる、スペシャリティスポーツモデルです」

 プレリュードと言えば、1978年から2001年まで生産され、2ドアクーペのスペシャリティカーとして大人気を博した車名。モータースポーツでもN1耐久(現在のスーパー耐久)等でベースモデルとして活躍した。その伝統の名が『本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する』ものとして復活を遂げた。

「ホンダだからこそできる“操る喜び”を皆さまにお届けすべく、現在、鋭意開発を進めています。ぜひ、ご期待ください」と三部社長はコメントしており、市販化にも期待を抱かせるものになりそうだ。

このニュースに関するつぶやき

  • マッチボックスかホットウィールか。コンセプトカーとはいえ、初代インサイトほどのインパクトは…。
    • イイネ!10
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(178件)

ニュース設定