立川祐路引退セレモニー「家族のおかげで命をかけてレースを戦うことができた」家族と多くのドライバーが見守るなか開催

0

2023年11月04日 13:40  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2023スーパーGT第8戦が行われているモビリティリゾートもてぎで開催された引退セレモニーに参加した立川祐路とご家族
 11月4日、2023スーパーGT第8戦『MOTEGI GT 300km RACE GRAND FINAL』が行われている栃木県のモビリティリゾートもてぎで、今回がスーパーGTラストランとなる立川祐路の引退セレモニーが開催された。立川は集まった多くのファンや関係者、そして家族や現役のドライバーたちに感謝を伝え、盛り上がりをみせた。

 7月28日に今シーズン終了をもってスーパーGTドライバーから引退することを発表した立川は、1996年にスーパーGTの前身であるJGTC全日本GT選手権にスポット参戦を行い、1999年からチーム・セルモのドライバーとして国内最高峰GTレースを戦ってきた。これまで通算19勝を挙げ、通算最多24回のポールポジション、そして3度のGT500チャンピオンを誇る名実ともにトップドライバーだ。

 2023スーパーGT第8戦もてぎでラストランを迎える立川。予選日となる5日お昼のピットウォーク中に、モビリティリゾートもてぎのホームストレート上に設営された特設ステージにて“立川祐路引退セレモニー”が実施された。

 セレモニーはまず、過去に立川が戦ったレースの映像が流され、その後に司会のピエール北川さんに呼ばれた立川は「いろいろなこと思い出してジーンときました。引退を発表したときは、最終戦までの期間はまだあると思っていましたけど、あっという間ですね。寂しくなります」と、ステージ前に集まった関係者やグランドスタンドのファンたちに語った。

 JGTC時代から最高峰クラスに参戦してきた立川。GT500クラスで戦うことについては「昔は育成やスカラシップがなかったので、最初は自分がプロになれるとは思っていなかったです。今回でトップドライバーとしてのプレッシャーから解放されるので、ホッとする気もありますが、少し寂しくもあります」と語り、「でも、ちょっと長くやりすぎました(笑)」と笑みをこぼした。

 立川は前戦オートポリスの決勝レース中にオーバーテイクショーを繰り広げる活躍をみせたものの、「あの内容は普通です。毎戦あのくらいのレースができないといけない」と、レースについては最後までプロフェッショナルに徹する。

 続けて「今日と明日」が1番思い出に残るレース、そして「引退発表してから多くの言葉をいただきました。この数カ月間は思い出に残る特別な数カ月でした」と語った立川は、レーシングドライバーとしての活動を応援してくれた家族への感謝を語った。

「ずっと応援をしてくれて、僕がレースに専念できる環境を家族が作ってくれました。昔は『結婚すると遅くなる』と言われていましたけど、僕は家族の存在が大きかったです。家では役に立っていなかったけど(苦笑)、家族が支えてくれたおかげで、命をかけてレースを戦うことができた」

 セレモニーは終盤に入り、パートナーの石浦宏明から花束が贈呈。その後は盟友であるTGR TEAM SARDの脇阪寿一監督がドライブするレクサスLC500コンバーチブルが登場し、観客が見守るフルコースを1周パレード。立川がセレクトしたゆずの『栄光の架橋』がサーキットに流れるなか、ホームストレートに戻ってきた立川と脇阪のレクサスは、立川の家族がチェッカーフラッグを振り、多くのドライバーとGTアソシエイションの坂東正明会長に迎え入れられた。

 最後にクルマから降りた脇阪は、立川に対し「こうしてセレモニーをしていもらえるレーシングドライバーは幸せです。立川選手がレースに向ける熱い想いが、沢山のファンに届き、素晴らしいセレモニーになったと思います。自分の最後のレースより緊張した時間を過ごさせてもらいました。これからまだ予選、決勝とありますので、精いっぱい輝いてください」と声をかけた。

 そして立川も「これほどのセレモニーを行っていただいた関係者、応援をしてくださる多くのファンのみなさま、ライバルとして戦ってくれたドライバーの仲間たちに感謝しています。この数カ月は本当に幸せな数カ月でした。今日の予選と明日の決勝は最後まで頑張りますので、応援よろしくお願いします。ありがとうございました」と語り、引退セレモニーは幕を閉じた。

 コース上に集まったドライバーや関係者、そしてグランドスタンドに集まった観客の多さが“トップドライバー立川祐路”を物語った引退セレモニー。この後の予選と明日の決勝でも、ラストランとして輝く姿と走りをしてくれるか楽しみだ。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定