「時をかけるな、恋人たち」6話、まさにBTTF!吉岡里帆“廻”の名前の由来判明に「名前の由来にホロリ」「すごく良かった」の声

0

2023年11月15日 11:31  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「時をかけるな、恋人たち」第6話(C)カンテレ
永山瑛太と吉岡里帆が時空を超えたカップルを演じる「時をかけるな、恋人たち」の6話が11月14日に放送。自分が生まれる前の時代にタイムスリップした廻のBTTF(バック・トゥ・ザ・フューチャー)的な展開と名前の由来が判明するエピソードに「廻の名前の由来にホロリ」や「すごく良かった」などの声が上がっている。

永山瑛太と吉岡里帆が主演を務める本作は、現代人と未来人の恋模様を描いた物語。6話からは、「恋の逃避行篇」がスタートしている。翔と駆け落ちすることに決めた現代人の廻を吉岡里帆、未来人で廻と再び恋人になった翔を永山瑛太、廻に想いを寄せる後輩・広瀬を西垣匠、パトロール隊員でオペレーターの天野りおんを伊藤万理華、メカニック担当・八丁堀惣介をじろう・シソンヌ、隊長の和井内秀峰を石田剛太、廻の母・凪を森カンナ、廻の父・卓を村上淳が演じている。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

タイムパトロールの任期終了が迫り、翔(永山瑛太)との駆け落ちを決意した廻(吉岡里帆)。ふたりはしばらく作戦を練るため、タイムボードに飛び乗って廻が生まれる前の1983年に向かう。40年前の海にたどり着いたふたりは、夏を楽しむ若者の雰囲気にのまれ、ついつい80年代を満喫して大はしゃぎ。


するとそこへ、「恋の逃避行ってなんなんですか!」と天野(伊藤万理華)が怒鳴り込んでくる。聞けば、廻と翔には心当たりのない書き置きが残されていたらしく、天野はほかの隊員たちに知られる前に、2023年に帰ろうと促す。しかし、探していた答えをまだ見つけられない廻と翔は帰るわけにいかない。そんな中、突然ナンパ男が声をかけてくる。実は男の正体は廻の父・卓(村上淳)で、すでに両親が恋人同士だったことを知る廻は、父の軽薄な行動にショックを受ける。さらに、廻はこの日は両親の結婚の決め手となる運命の日だと気付くが、肝心の父は天野に恋心を抱いてしまい――というのが6話の展開。

実は廻は、友人の結婚式に行っていた母とサーフィンに来た父が偶然出会って、それを機に結婚に至ったと聞いていた。そこで廻は父と母がうまく浜辺で出会えるようセッティングしようとするが、父の天野へのアプローチがすごくなかなかうまくいかない。そして、このままでは父と母が最悪の場面でバッティングしてしまう、という時に突然どこからか父が現れ母に声をかけるのだった。実は突然現れた父は、10分先の未来から廻たちに説得されて来ていた。

父と母の恋路に子供が手を貸す、BTTFを思わせる展開に、SNSでは「タイトル通りバックトゥザフューチャー的展開があつい!」や「今週はバック・トゥ・ザ・フューチャーへのリスペクト溢れてました」、「過去に行ったことで歴史が変わり自分が存在しなくなるかもというハラハラドキドキがありつつ、実はタイムトラベラーを使った辻褄合わせがされていて、知らず知らずのうちに自分が生まれる未来を自ら守っていたことがわかる展開、激アツでは?」などの声が。

また、その後廻たちは母からも声をかけられ、前夜にこの海岸に来るよう未来の自分から言われていたことを聞かされる。父と母の結婚のきっかけを自分たちが時空を廻り、廻らせて作っていたことを知った廻たち。もちろん父と母もそのことに気づいており、生まれてくる娘の名前を「廻」と名付けるのだった。そんな廻の名前の由来が判明したことに「今までと比べると複雑なトラベルで頭こんがらがる部分あるけどそれでも廻って名前の由来とかが知れてすごく良かった」や「今週も面白かった。廻の名前の由来にホロリ」などの声が上がっている。

【第7話あらすじ】

翔と恋の逃避行をした結果、若かりし日の両親を結びつけることに成功した廻は、自身のタイムトラベルが突発的なものではなく、必然だったのではないかと考える。そこで、確証を得るため20年前の2003年に向かい、初恋相手の諸星(柊木陽太)にラブレターを渡せず森のベンチで泣いている小学生の廻(稲垣来泉)の元へ。実は廻の記憶では、このとき隣に座って自分をなぐさめ、絵を描いてくれたお姉さんがいた。そして廻がアートディレクターを目指すきっかけになったその人物こそ未来の自分で、そのときからタイムトラベルする未来は決まっていたのではないかと考えていた。

ところが、泣いている小学生の自分をいざ励まそうとした瞬間、廻は大人になって再会した諸星(ニシダ・ラランド)が、「手紙をもらって嬉しかった」と言っていたことを思い出す。過去と未来の矛盾に胸騒ぎを覚えた廻が少し前の時間に戻ると、なんと、翔の婚約者で宿敵のリリリー(夏子)が公園のくずかごに捨てたラブレターを拾っていた。そして、諸星のある言葉から、自分が書いた『ずっと好きでした。大きくなってまた会ったら、けっこんしてください』という告白こそが、未来を変えることにつながると気づいた廻は、ある方法で辻褄合わせすることを思いつき――。
「時をかけるな、恋人たち」は毎週火曜23時〜カンテレ・フジテレビ系にて放送中。




(シネマカフェ編集部)
    ニュース設定