ハイキングコースで子連れのクマと遭遇 大声を出して必死に追い払う映像に恐怖(米)<動画あり>

15

2023年11月21日 17:01  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

トレイルランニングを行っていた女性が急なカーブを曲がると、子グマを連れた母グマと遭遇してしまった。母グマは女性に近づいてきた(画像は『FOX 11 Los Angeles 2023年11月17日付「Terrifying bear encounter on SoCal hiking trail caught on camera」』のスクリーンショット)
今月8日、米カリフォルニア州の山中を走ってトレーニングしていた女性が子連れの母グマと遭遇してしまった。細い道の奥に大きな体のクマがおり、女性は後ずさりして距離を取ろうとしたが、クマは小走りで追いかけてきたという。女性が必死に大きな声を上げてクマを威嚇する恐怖の映像が話題を呼んでいると、米ニュースメディア『FOX 11 Los Angeles』などが報じた。

【この記事の動画を見る】

話題の動画が撮影されたのは、米カリフォルニア州シエラ・マドレ市にあるハイキングコース「マウント・ウィルソン・トレイル」だ。サン・ガブリエル山脈内に位置するウィルソン山に登れるコースだが、そこでクマと遭遇してしまったローラ・ゴールドさん(Laura Gold)は、「1人でトレイルランニングをしていたときに、見通しの悪い急カーブを曲がったところで母グマと出会ったんです。あと5インチ(約13センチ)でぶつかってしまいそうな距離でした。ぶつからないように急いで止まったので、崖から滑り落ちそうになりましたよ」と当時を振り返る。

当時の様子を撮影した動画には、細い道の先に茶色い大きな母グマがおり、その後ろには小さな子グマが2匹確認できる。母グマはローラさんに気がついて振り向くと、狙いを定めたかのようにカメラに向かって突進を始めた。ローラさんは焦ってしまい一瞬映像が乱れたが、クマはローラさんの少し手前で減速し、様子をうかがうようにゆっくりとローラさんに近づいている。


カメラを構えているローラさんは後ずさりしながら距離を取っており、カーブを曲がると視界からクマの姿が見えなくなった。ローラさんは歩みを止めないクマを威嚇するため、唸り声のような大きな声を出してけん制しようとした。しかしクマは歩きながらまだローラさんを追いかけてくる。


ローラさんは再び大きな声を出し、クマとの距離を確認しながら後ずさりを続ける。子連れのクマは警戒心が強く、ローラさんは子グマの姿を見たときに、自身が非常に危険な状況にあることを認識したという。本などで得たクマ対策の知識をすべて実践しようとしたローラさん。必死で出した大声や、携帯していた笛を思い切り吹いた音が映像から聞こえてくる。笛の音を聞いたクマは一度歩みを止めたが、ローラさんが笛を吹くのをやめると再び近づいてきたため、ローラさんは何度も笛を鳴らしたり大声を出したりしてクマを遠ざけようと試みている。

次第にクマとの距離が大きく開き、ローラさんが後ずさりではなく振り返って来た道を戻ろうとした。するとハイキングをしていた男性と出会い、この先にクマがいることを説明したところで動画は終わっている。


山から下りるためにはクマの先にある分かれ道を進む必要があったと言い、ローラさんは男性と協力してクマを驚かせ、片方の道へ進むように誘導した。この作戦は上手くいき、ローラさんと男性は反対の道を進んで無事に下山することができた。

緊迫した状況を捉えたこの動画がネット上で拡散されると、「これは怖い。私だったら走って逃げ出しちゃうよ」「1人でハイキングに行くなんて信じられない」「これだから私はトレッドミル(ランニングマシン)で走るんだ」など恐怖のコメントが多数寄せられた。

同トレイルは美しい自然に囲まれていることで有名であり、観光客にも人気のスポットだ。しかしクマのような動物も生息しているため、注意が必要である。米国立公園局によると、クマは基本的に人が近づいてくるのを察知すると避ける傾向があるという。ハイキングなどへ行く場合にはクマ除けスプレーを携帯してなるべくグループで行動し、クマが出そうな場所では音を出すなど自身の存在を目立たせることが重要であるという。急に姿を見せるなど、クマを驚かせてしまう行為は危険であるため、避けるように呼び掛けている。

また同局は、クマと遭遇してしまった場合には冷静さを保ち、走ったり急に動いたりはせず、頭の上でゆっくりと両手を振ってクマと距離をおくように伝えることを勧めている。高い場所に登るなど、自分の体を大きく見せることも効果的だという。

ちなみに2020年7月にはメキシコにて、ハイキングをしていた女性らが目と鼻の先の距離にクマが迫るも、非常に冷静に対応したおかげで無事だった様子を捉えた動画が話題を呼んでいた。



画像は『FOX 11 Los Angeles 2023年11月17日付「Terrifying bear encounter on SoCal hiking trail caught on camera」』『Alex Trysthän 2020年7月19日付Twitter「Oso: Si salimos bien la selfie???」』『David Oppenheimer 2023年4月11日付Facebook「Chillaxing at the end of the day, didn’t expect to make eye contact so close.」』『Open Space and Mountain Parks 2022年11月27日付Instagram「This bear discovered the ranger’s wildlife camera Wednesday night.」』『New York Post 2022年5月27日付「Hero mom saves toddler from black bear: ‘I was cussing like a sailor’」(Samantha Martin via Storyful)』のスクリーンショット、『Inside Edition 2023年10月22日公開 YouTube「7-Year-Old Encounters Massive Bear While Riding Scooter」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 iruy)

このニュースに関するつぶやき

  • アメリカも熊害が増えて居るのか。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定