モー娘。譜久村聖が笑顔で卒業、15年のアイドル人生に幕 歴代最長リーダー9年の功労者【セットリスト付き】

38

2023年11月29日 22:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show 〜聖域〜」譜久村聖 卒業スペシャル』より
 アイドルグループ・モーニング娘。‘23が29日、横浜アリーナで9代目リーダー・譜久村聖(ふくむら・みずき、27)の卒業公演『モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show 〜聖域(サンクチュアリ)〜」譜久村聖 卒業スペシャル』を開催した。譜久村は本公演をもって、モー娘。史上最長となる9年にわたるリーダー職を終え、2008年のハロプロエッグ(現ハロプロ研修生)加入から15年5ヶ月におよぶアイドル人生に幕を下ろした。

【ライブ写真10点】注目の卒業曲は「I WISH」 美しいドレス姿のふくちゃん

 譜久村は2011年1月、モーニング娘。史上初となるハロプロエッグから9期メンバーとして加入。2014年11月26日に史上最年少18歳で9代目リーダーに就任、歴代リーダー最長となる丸9年にわたって在任し、メンバーは譜久村リーダー期を名前にちなんで「ふくむらみず期」と称した。また、2019年からはハロー!プロジェクトの7代目リーダーも兼任してきた。

 功労者のラストステージとあり、横浜アリーナは開演前から1万2000人の「みずき」コールに包まれた。いよいよ卒業公演が始まると、譜久村は「始まる前から“アセアセ”してました」と笑みを浮かべつつ、「みんなで気合い入れをするときに、あ、本当に最後なんだなっていうことを実感して。でも、どんなときもみんなといい公演を作ってこられたなって、振り返ったときに思えたの。今日もいつも通りの私たちをお届けできたらいいなって思います」と伝え、1万2000人の観客から割れんばかりの拍手が送られた。

 アンコールでは、ツアータイトルともなった楽曲「Neverending Shine(モーニング娘。‘23 feat.譜久村聖)を譜久村がセンターステージで歌い、メンバーはメインステージで踊った。そして、譜久村は9年前に同所で行われた道重さゆみの卒業コンサートで見せた「フクムラダッシュ」を再現。猛ダッシュでメンバーの元へ駆け寄り、サブリーダーとしてグループを支えることになる石田亜佑美と小田さくらの間に飛び込んだ。一人ひとりの肩を抱きながら笑顔を向け、最後に同期の生田衣梨奈と肩を組むと、生田はこらえきれずに涙した。

 譜久村からリーダーのたすきを受ける生田は、言葉に詰まって嗚咽しながらも「道重さんに横浜アリーナに連れてきてもらって、『後輩たちがもっと大きいステージで立っている姿を見たい』って言ってご卒業されて、それを聖が叶えているのを見て、すごく尊敬するなって思った」と、譜久村のリーダーぶりを称賛。

 続けて「これからはエリ(生田)が10代目リーダーになるので、これからもモーニング娘。を応援したいとか、新しくモーニング娘、を応援していただけた方に、もっともっと大きいステージを見せられるように頑張ります!っていうのを伝えたいなって思います」と新リーダーとして決意表明。「恵まれた同期に出会えたなって思います。皆さんも聖に出会えたことを感謝して『ありがとう』と言いましょう」と呼びかけると、「ありがとう!」の大合唱となった。

 譜久村はダブルアンコールで白を基調としたドレスに着替えて登場。したためてきた手紙を読み上げ、2011年1月2日、当時ハロプロエッグ(ハロプロ研修生)だった譜久村をプロデューサーのつんく♂が「譜久村、降りといで」と呼び寄せ、9期メンバーとして加入を発表した“魔法の言葉”から始まったモーニング娘。人生を振り返った。

 メンバー一人ひとりへのメッセージも明るく伝えていったが、唯一、同期の生田への言葉では声を震わせた。「同期のえりぽん、13年間ずっと隣で支えてくれてありがとう。信念が強いところ。色んな人に愛されてるところを私は見てきました。えりぽんなら大丈夫。未来のモーニング娘。をよろしくね!」と涙声でグループの未来を託した。

 一面、譜久村のメンバーカラー、ホットピンクに染まる会場を見渡すと卒業曲として「I WISH」を歌唱。「人生ってすばらしい」と歌う譜久村は、晴れやかな笑みを浮かべた。「14人で歌う最後の曲です。盛り上がるよー」と呼びかけたラストナンバーは「みかん」。銀テープとピンクテープが華やかに舞うなかノリノリでパフォーマンスし、譜久村と生田はおでこをくっつけあってフィナーレを迎えた。

 最後に1人でステージに残った譜久村は、大歓声を両腕で抱きしめるようにして一礼し、笑顔でステージを後にした。しかし、その後もコールが止むことなく続き、みたび登場した譜久村は、外周を回って隅々のファンに15年分の感謝を伝えた。同公演はCSテレ朝チャンネル1で生中継されたほか、47都道府県の映画館51スクリーン、台湾、香港でライブビューイングが行われた。

■『モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show 〜聖域〜」譜久村聖 卒業スペシャル』
01. Wake-up Call〜目覚めるとき〜
02. HEAVY GATE
03. セクシーキャットの演説
04. 気まぐれプリンセス(23 Ver.)
05. What is LOVE?(23 Ver.)
06. 恋愛Destiny〜本音を論じたい〜
07. Only you
08. 時空を超え 宇宙を超え
09. 愛しく苦しいこの夜に
10. 元気ピカッピカッ!
11. なんざんしょ そうざんしょ
12. グルグルJUMP
13. 好きな先輩/井上春華、弓桁朱琴
14. 悲しくなるようなRainy day/生田衣梨奈、石田亜佑美、小田さくら、野中美希、羽賀朱音
15. 秋麗/譜久村聖、横山玲奈、岡村ほまれ
16. Moonlight night〜月夜の晩だよ〜/牧野真莉愛、北川莉央、山崎愛生、櫻井梨央
17. 未来の太陽
18. ワクテカ Take a chance(updated)
19. Say Yeah!-もっとミラクルナイト-
20. What's Up? 愛はどうなのよ〜
21. いきまっしょい!
22. OK YEAH!
23. Happy大作戦
24. すっごいFEVER!
25. わがまま 気のまま 愛のジョーク(23 Ver.)
26. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
27. 涙ッチ
【アンコール】
EN1. Neverending Shine(モーニング娘。’23 feat.譜久村聖)
EN2. One・Two・Three(23 Ver.)
EN3. まじですかスカ!
【Wアンコール/譜久村聖卒業セレモニー】
EN4. I WISH/譜久村
EN5. みかん

このニュースに関するつぶやき

  • 中澤姐さんと卒業した歳一緒だわ。www。 おそらくリーダー歴を破る人はいないかと。
    • イイネ!7
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(7件)

ニュース設定