車に入り込んだ野良子猫を助けたい…… 3時間かけて救出した整備士さんの優しさに「感謝しかありません」「奇跡的な救出劇に感動」

14

2023年12月02日 22:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

車の中に入り込んだ子猫

 YouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」に、車に入り込んでしまった野良子猫を3時間かけて救出する様子が投稿されました。動画は記事執筆時点で51万6000回以上再生され、9200件をこえる高評価を獲得しています。


【画像:3時間の救助劇!】


 投稿主さん夫妻は“猫バカ”を自称するほどの猫好きで、14匹の保護猫&数匹の地域猫と暮らしながら日々保護猫活動やTNR地域猫活動に取り組んでいます。


※TNR…野良猫を捕獲し、去勢・避妊をした後に元居た場所に戻す活動のこと。望まぬ妊娠・出産を防ぐことで、野良猫の数や殺処分を減らせると考えられています


●子猫が車に入り込んだ!


 ある日コンビニの駐車場で、車の中に入り込んでしまった子猫を救出しようと悪戦苦闘している若い男性の運転手さんがいました。その場には偶然にもママさんの猫活仲間が居合わせ、またママさんもたまたま現場の近くにいたこともあり、ともに救出に協力します。


●整備士さんが駆け付けてくれました


 実はパパさんのお仕事は車の修理屋なので、現場に来られるとよかったのですが、このときは仕事中でどうしても手が離せなかったとのこと。そしてなんとか猫を助けたい運転手さんがあちこちに問い合わせをしたところ、トヨタの整備士さんだけがすぐに駆け付けてくれたのだそうです。


●運転中に猫の鳴き声に気付いて、コンビニの駐車場へ


 運転手さんによると、運転中に車を停止するとどこからか猫の鳴き声が聞こえてきたとのこと。最初は外の鳴き声が聞こえているのかと思ったけれど、車の中からだということ気付き、慌ててコンビニの駐車場に車を停めたそうです。


●みんなの期待を受けた整備士さん、3時間かけて……


 みんなの期待を一身に受けた整備士さんは、何時間も根気強く猫を探してくれます。車の下のカバーを全部外し、後ろのシートも全部外し……3時間経過したところでようやく子猫の姿を確認できました。そしてついに整備士さんが猫をつかむことに成功、スタンバイしていたママさんと猫活仲間が子猫を確保、しっかりと洗濯ネットとキャリーケースに入れたのでした。


●野良とは思えない人懐っこい子猫


 救出された子猫はよほどおなかが空いていたのか、たくさんおしゃべりしながらごはんを食べ、野良だとは思えないほどの人懐っこさを見せてくれました。


●すてきな巡りあいが奇跡をおこした


 子猫が車の走行中にエンジンに巻き込まれたり道路に落ちたりせず、一生懸命救助に力を傾けてくれた運転手さん、車のプロであり心やさしい整備士さん、猫に詳しいママさん&猫活仲間に巡りあったのは、奇跡や運命と言っても過言ではないような気がします。


 その後こちらの子猫はすぐに里親が見つかり、猫好きな夫妻の元に引き取られていきました。たくさんの奇跡と偶然を呼び寄せた子猫はきっと、新しい家族にたくさんの奇跡と幸せをもたらしてくれることでしょう。


●ねこまるけさんの動画をもっと見る


 投稿主さん夫妻はYouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」とInstagram(@nekomaruke280)に、保護猫活動や猫たちの様子を投稿中です。


画像提供:YouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」


このニュースに関するつぶやき

  • 車のリアコンビネーションランプ内にテントウムシが入り込んでいるのだが、誰か救出して保護してくれないかな。
    • イイネ!8
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(10件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定