吉田羊&平岩紙、バカリズム×菊地凛子『侵入者たちの晩餐』出演決定 “侵入者”女性3人を軸に展開するサスペンス

0

2023年12月03日 17:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

日本テレビ新春スペシャルドラマ『侵入者たちの晩餐』キービジュアル(C)日本テレビ
 俳優の菊地凛子が主演を務め、お笑い芸人のバカリズムが脚本を担当する、1月3日放送の日本テレビ系新春スペシャルドラマ『侵入者たちの晩餐』(後9:00)の追加キャストとキービジュアルが公開された。吉田羊と平岩紙が出演する。

【写真】バカリズムがタキシード姿!国際的アワードのレッドカーペットでWピース

 バカリズムが脚本を手がけ、今年1月期に放送された『ブラッシュアップライフ』制作チームが集結。普段は家事代行サービスで働く平凡な主人公・田中亜希子(菊地)ら女性3人組が、とある夜に豪邸に侵入する。侵入の先にあるのは絶望か、希望か。『ブラッシュアップライフ』と同じく女性グループを軸に展開していくストーリー。

 平岩は、主人公の亜希子と同じ家事代行サービス会社・スレーヌで働く料理専門スタッフの小川恵を演じる。吉田は、恵のヨガ教室の友人でサスペンスドラマが好きな江藤香奈恵を演じる。

 吉田は2014年『素敵な選TAXI』(フジ・カンテレ系)に出演して以来のバカリズム脚本ドラマとなる。「『ブラッシュアップライフ』チームの制作ということで、大好きなドラマなので参加できてとてもうれしい!バカリズムさんがお1人でやられているコントを実際に役者で合わせると、こういう風になるんだな、という印象のドラマです」とコメントした。

 平岩は2019年、バカリズム脚本の『ZIP!』内朝ドラマ『緑山家の朝』でバカリズムと夫婦役で共演した経験もある。今回の出演が決まり、「やった!バカリズムさんだ!というのが率直な気持ち。バカリズムさんの書くせりふは息を吸って吐くように自然でしゃべりやすいですし、覚えがいがあります」と語った。

 2人の出演決定について、菊地は「生き生きとされていらっしゃるお2人と共に、撮影を突き進んでいきたいです!」と気合十分。バカリズムは「平岩紙さんはすごく面白い女優さんなので非常に楽しみです。吉田羊さんは以前、僕のライブに来てくださって。同じ福岡出身だからですかね、袋いっぱいに福岡の食べ物をくださって。仕送りを送ってくれるお母さんみたいな印象です」と期待を寄せた。

 菊地は「私たちが一生懸命ドタバタしますので、そのドタバタを皆さまに楽しんでいただけたら」、吉田は「バカリズムさんの本は会話運びが特徴。隣のテーブルのよもやま話をのぞき見しているような、そんな感覚で楽しんでいただければ!」、平岩は「舞台にもなりそうなシチュエーション。お正月、あったかい部屋でゆるりとご覧いただきたいです」と呼びかけた。
    ニュース設定