波瑠主演『ガラスの城』 蓮佛美沙子、川島海荷、野呂佳代ら豪華キャスト解禁

0

2023年12月08日 06:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

1月4日放送松本清張ドラマスペシャル『ガラスの城』キャスト解禁(C)テレビ朝日
 俳優の波瑠が主演し、木村佳乃と共演する1月4日午後9時放送の松本清張ドラマスペシャル『ガラスの城』(テレビ朝日系)の豪華キャストが解禁された。

【写真】キュートな姿でキツネダンスに参加した波瑠

 同作では、エリート社員たちが風情あふれる修善寺で社員旅行に興じる中で起こった、部長が何者かに殺されるという誰もが怪しい社内殺人事件を描く。この殺人事件の真相と社内に渦巻く欲望を、ミステリアスな空気をまとう地味な一般職・的場郁子(波瑠)と、出世頭のバリキャリ課長・三上田鶴子(木村)が独自捜査であぶり出していく社会派ミステリー。

 名バイプレーヤー・丸山智己が演じるのが、社員旅行先の修禅寺で殺されてしまう次世代エネルギー部のエリート部長・杉岡久一郎。そして、そんな杉岡を殺した犯人候補となるのが、主人公・的場、そして三上をはじめ、社員旅行に参加した社員全員。中でも杉岡に近い位置にいるのが2人の次長で、40代に突入し、俳優としてますます深みを増す塚本高史が演じる富崎弥大と、唯一無二の表現力で抜群の存在感を放つ武田真治が演じる野村俊一。

 今年、『VIVANT』の公安捜査官役で注目を集めた内野謙太が演じる業務課長・田口欣吾も、怪しい社員の一人となる。

 さらに、社員旅行中に杉岡の社内不倫現場を目撃した三上が、顔までは見えなかったものの、不倫相手ではないか…と目をつけるのが2人の女性社員。繊細な表現に定評があり、『大奥 Season2 医療編』(2023年)でも絶賛された蓮佛美沙子が演じる的場の同期・鈴木信乃と、今年は『キングダム』や『君しか見えないよ』など舞台にも果敢に取り組み新境地を開拓した川島海荷が演じる橋本啓子。

 また、近年は女優としても開花し、『ザ・トラベルナース』(2022年)などでも高評価を得た野呂佳代が演じる子持ちの一般職・和島好子、本作と同じ大森脚本の大河ドラマ『青天を衝け』(2021年)や、朝ドラ『おちょやん』(2020〜2021年)など話題作に次々と出演し注目を集める仁村紗和が演じる一般職・浅野由理花もマークすべき人物となる。
    ニュース設定