年に1度の賞金1000万円SP 『ミヤネ屋』の看板を背負い気象予報士・蓬莱大介がリベンジ参戦

0

2023年12月08日 07:01  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『ミヤネ屋』の看板を背負い気象予報士・蓬莱大介がリベンジ参戦(C)日本テレビ
 お笑いタレント・劇団ひとりと俳優・佐藤隆太がMCを務める日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?2時間SP』が、きょう8日午後7時から放送する。“最強知識人たちのリベンジマッチ!年に1度の賞金1000万円スペシャル!!”を届ける。

【写真】先週放送…中学3年生になった寺田心ら参戦

 今回の「小5クイズ」に、「ミヤネ屋」での宮根誠司との軽妙な掛け合いが人気の高学歴気象予報士・蓬莱大介(ほうらい・だいすけ)がリベンジ参戦。早稲田大学政治経済学部を卒業し、難関の気象予報士試験も突破したインテリの蓬莱は、今年2月、『ミヤネ屋』の看板を背負い挑戦したものの、最終問題で惜しくも敗退しあ。

 しかし、番組と宮根の顔に泥を塗るわけにはいかないと、膨大な時間をかけ過去の放送を全てチェックし、元日さえも休まず必死に勉強してきた蓬莱の努力が話題となった。今回の対策では、自宅の近くに勉強部屋まで借りて挑む徹底ぶり。今度こそと気合いが入る蓬莱に、宮根からさらにプレッシャーがかかるメッセージが届く。

 その努力が実を結び、全問正解・1000万円獲得なるか?リベンジに燃える、蓬莱大介の真剣勝負から目が離せない。

 そのほか、慶應義塾大学卒、2022年に乃木坂46を卒業後、タレントとして活動し、次世代クイズクイーンとして多くのクイズ番組で活躍中の山崎怜奈、そして、前回、全問正解の有力候補と期待されながら、まさかの3問目で敗退し、今度こそ宇宙飛行士の真の実力を見せつける野口聡一、さらに、世界で活躍する経済学者で、今年3月、イーロン・マスクやマーク・ザッカーバーグも選ばれた、世界経済フォーラムのヤング・グローバル・リーダーズに選出された最強知識人、成田悠輔の挑戦も放送する。
    ニュース設定