Mrs. GREEN APPLE大森元貴、絵本『メメント・モリ』が重版「長く愛されるといいなぁ」

0

2023年12月08日 13:47  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

Mrs. GREEN APPLEの大森元貴
 Mrs. GREEN APPLEの大森元貴(Vo/Gt)が2021年9月に上梓した絵本『メメント・モリ』(文=大森元貴、絵=大谷たらふ)が、発売から2年以上が経ってなおじわじわと売れ続け、出版社のKADOKAWAが2刷重版が決定した。

【写真】重版が決定した絵本『メメント・モリ』

 大森は、バンド活動休止中の2021年に絵本『メメント・モリ』を上梓。ソロデビュー作『French』(2021年2月)収録曲「メメント・モリ」を元に、同曲のリリックビデオでタッグを組んだイラストレーター・大谷たらふとともに、作品の世界観を絵本として作り上げた。【死】に寄り添い、その先には優しく温かい世界が広がっているという大森の死生観を、大谷のやわらかく、あたたかいイラストで前向きに伝える。

 KADOKAWAの担当編集者は「2021 年の発売当初も非常に評判となった絵本でした。その後もジワジワと売れ続けていましたが、今年に入り、また人気が上がってきたんです。もともと大森さんの『死生観』が描かれていますが、絵も内容も彼の“失った人への優しい想い”が伝わるものになっています。そんなところが現在の戦争や経済的な不安が蔓延する世の中で、再び手に取られている理由なのかな、と思います」と分析する。

 重版が決定にあたって大森は「2年前の作品が重版されるという報告を受け、とてもうれしく思います。僕自身寂しくなった時などにこの絵本を、楽曲を、感じるようにしています。長く愛されるといいなぁ。子どもの絵本、大人の絵本としてたくさん読んであげてくださいませ」と呼びかけている。

 重版出来分は15日よりネットストア、全国の書店で順次販売される。
    ニュース設定