緑黄色社会、アニメの影響力を実感 初の海外公演経て「やる気をもらった一年」

4

2023年12月10日 12:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

緑黄色社会=『NHK WORLD-JAPAN Music Festival 2023』 より(写真提供:NHK)
 男女4人組バンド、緑黄色社会が、国際放送(NHKワールドJAPAN)にて11月19日に世界160の国と地域に向けて放送・配信された『NHK WORLD-JAPAN Music Festival 2023』に出演。収録会場のNHKホールには海外にルーツを持つファンが多数来場する中、「花になって」(アニメ『薬屋のひとりごと』オープニングテーマ)を披露した。

【動画】楽曲が聴けるアニメ『薬屋のひとりごと』PV

 緑黄色社会は、2012年に結成され、18年にメジャーデビュー。メンバーは、高校の同級生(長屋晴子・小林壱誓・peppe)と、小林の幼なじみだった穴見真吾の4人。20年に発表した「Mela!」は、ストリーミング再生数が3億回を突破する代表曲となった。結成10周を迎えた22年には、初の日本武道館公演を成功させ、年末には『第73回NHK紅白歌合戦』に初出場するなど躍進。

 今年7月には台湾の音楽フェスに出演し、初の海外進出を果たした。12月からは初の東名阪アリーナツアーを控え、大みそかには2年連続となる『第74回NHK紅白歌合戦』への出場も決定。結成当初から世界を見据えていたという”リョクシャカ”の音楽が、世界に届き始めていることをメンバーも実感しているようだ。

――結成当初から海外進出を目標の一つに掲げていた?

【長屋】はい。バンドを組んだ頃から自分たちは(世界に)行けるという漠然とした自信というか、夢というか、妄想というか、そういうのがあった気がします。いつか海外でライブができたらいいな、という話をずっとしてきました。

【peppe】海外の音楽シーンにも興味があって、いつか自分の足でその場に立って音楽を届けたいと思っていました。

――番組では、コロナ禍の3年前に、緑黄色社会を知ってハマったというオランダのYouTuber・パトリックさんの推しコメントが紹介されていましたが、海外に自分たちの音楽が届き始めている実感を得たのはいつ頃ですか?

【長屋】(2ndシングルの)「Shout Baby」(アニメ『僕のヒーローアカデミア』エンディングテーマ)ですね。初めてアニメのタイアップをさせてもらった楽曲で、SNSに海外からコメントが来るようになって、国内でもファン層が広がった実感がありました。

【peppe】いろんな言語のコメントが届くようになって。

【小林】アニメの影響力の大きさを実感しました。英語でカバーしている動画を見つけた時は、驚いたし、すごくうれしかったです。

――『NHK WORLD-JAPAN Music Festival 2023』は会場に海外にルーツを持つJ-POPファンもたくさん来ていましたが、パフォーマンスを終えていかがでしたか?

【穴見】渋谷(NHKホール)にいるとは思えない、不思議な感じがして、海外の方々ならではの熱量を感じました。

【長屋】明らかに普段の収録とは違うというか、なんだろう?拍手の雰囲気が違うというか…。

【小林】手拍子のノリ、リズムの取り方も違う気がしたね。

【長屋】掛け声が飛び交う感じも新鮮でした。

【peppe】目の前で応援してくださる姿を見て、やる気がみなぎりました。ますます頑張ろうと、刺激になりました。

【小林】僕たちの音楽をリアルにライブで届けるというのは、僕たちがやりたいことの一つだったので出演できてよかったです。

――2023年も残りわずか、来年にどうつなげたいですか?

【長屋】2023年はやる気をもらった一年だったと思います。自分たちで満足のいくツアーもできたし、初めての海外公演もできたし、もっと頑張ろうという気持ちにさせてくれた一年だったので、そのやる気を胸に、来年もいい音楽を作り続けて、新しい場所にたくさん行けたらいいな、と思っています。

【小林】来年ももっと頑張ります。

■『NHK WORLD-JAPAN Music Festival 2023』

 NHKで2017年度から6年間にわたり放送されてきた『SONGS OF TOKYO Festival』に代わり、世界に向けて日本のエンタメソフト(音楽)を発信する年に1度の祭典として開催。日本のエンタメソフト(音楽)をこよなく愛する海外在住のインフルエンサー(YouTuberなど)のVTR出演も交え、日本を代表する人気アーティスト18組がパフォーマンスを披露した。番組は、NHK WORLD JAPANの公式サイト(https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/musicfes/)または公式アプリで視聴できるほか、総合テレビ(地上波)で来年(2024年)1月3日(後11:00〜深1:00)に放送予定。

このニュースに関するつぶやき

  • 花になっては完全に緑黄色社会の良さが出てるよねぇ。完璧すぎる。サマータイムシンデレラも良すぎるけど。曲調も晴子さんの声質めっちゃ好き。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ニュース設定