2024年冬アニメ、期待値の高い作品は? 3位は「うる星」&「僕ヤバ」、2位は「よう実」、1位は…

5

2023年12月16日 13:21  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』ロゴなしキービジュアル(C)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ 3 製作委員会
12月に突入し、今年も残すところ1ヶ月となりました。秋アニメの中にはクライマックスに向けて盛り上がりを見せる作品も多々ありますが、新年から始まる冬アニメの動向も気になるところです。


2024年冬アニメは50作品以上をラインナップ。人気シリーズの続編やアニメ化の要望が強かった話題作など、多彩なタイトルが揃いました。その中で読者から最も高い期待を寄せられている作品は一体何なのでしょうか。


そこでアニメ!アニメ!では「2024年冬アニメ、期待値の高い作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。12月5日から12月11日までのアンケート期間中に105人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■話題作の続編が上位を独占!

第1位

1位は『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』。支持率は約12パーセントでした。

『マッシュル-MASHLE-』は「週刊少年ジャンプ」連載のマンガが原作。魔法が使えない少年マッシュ・バーンデッドが、鍛えぬかれた筋肉を武器に活躍するバトルアクションで、2023年4月にTVアニメが放送されました。
第2期『神覚者候補選抜試験編』では最優秀生徒に贈られる神覚者の称号を目指してマッシュが奮闘します。読者からは「マッシュ君が魔法を筋肉で粉砕するという衝撃なストーリーが面白かったから」や「神覚者のキャストとして、諏訪部順一をはじめ豪華なメンバーが発表されて今からワクワクしています」と第1期以上の盛り上がりを期待しているコメントが届きました。

第2位

2位は『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』。支持率は約11パーセントでした。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』は「MF文庫J」にて刊行中の小説が原作。東京都高度育成高等学校を舞台に、問題児揃いの底辺クラス・1年Dクラスに配属された主人公・綾小路清隆が学校社会と戦う学園ストーリーです。
2017年に第1期、2022年に第2期が放送され、第3期では3学期の模様が描かれます。「ついに1年生編が完結するということで、さらなる波乱の展開を予想しています」や「『よう実』の大ファンなので! 原作の名シーンがどう描かれるのかだけでなく、アニメオリジナルの展開があるのかも楽しみにしています」と続編を待ち望んでいたという声がありました。

第3位

3位は『うる星やつら』と『僕の心のヤバイやつ』。支持率は約9パーセントでした。

『うる星やつら』は高橋留美子さんの大ヒット作。2022年にスタッフ・キャストを一新した完全新作アニメが制作され、今回が第2期となっています。「『うる星やつら』でまたたくさん笑えることが嬉しいです。第1期もすごく面白かった!」や「1981年放送の前作から高橋留美子先生のファンです」と往年のファンからも支持を集めています。

『僕の心のヤバイやつ』は「マンガクロス」にて連載中。陰キャの市川京太郎と陽キャの山田杏奈がふとしたキッカケで仲良くなるラブコメディで、2023年4月にTVアニメが放送されました。その第2期には「中学生同士の不慣れな恋愛を見事に表現していてドキドキした」や「市川と山田の仲はどこまで進展するのでしょうか」と恋愛模様を見守っているファンが多かったです。

なお男性票での1位は『僕の心のヤバイやつ』、2位は『うる星やつら』、3位は『ようこそ実力至上主義の教室へ』と『ダンジョン飯』が同票。女性票では1位が『マッシュル-MASHLE-』、2位が『ようこそ実力至上主義の教室へ』と『天官賜福 貮』が同票でした。

■そのほかのコメントをご紹介!

『キングダム 第5シリーズ』には「最新作で描かれる黒羊丘の戦いは見どころ満載で、原作を読んだときも感動しました。小西克幸さん演じる那貴の活躍が個人的に楽しみです」。
『青の祓魔師 島根啓明結社篇』には「7年ぶりとなる第3期の制作が決定したときは驚きました。神木出雲の過去が描かれるエピソードということで、彼女の母と妹を誰が演じるのか、気になっています」

『異修羅』には「梶裕貴さんを筆頭に、福山潤さん、山寺宏一さん、子安武人さん、三木眞一郎さん……。ほかにも主演経験のある声優陣が勢揃いで、まさに錚々たる面々。トーナメントバトルでどのような演技を見せるのでしょうか」。
『メタリックルージュ』には「戦闘形態であるメタルルージュのビジュアルが金属質でカッコ良く、80年代に放送された特撮のメタルヒーローを思い出しました。放送が待ち遠しいです」とオリジナルタイトルにも投票がありました。

2024年冬アニメの期待値アンケートでは、これまでと同じように人気シリーズの続編が上位にランクイン。新たなエピソードのオンエアが待ちきれないというファンが目立っています。


■ランキングトップ10

[2024年冬アニメ、期待値の高い作品は?]
1位 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』
2位 『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』
3位 『うる星やつら 第2期』
3位 『僕の心のヤバイやつ 第2期』
5位 『天官賜福 貮』
6位 『青の祓魔師 島根啓明結社篇』
6位 『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
6位 『ダンジョン飯』
9位 『悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜』
9位 『俺だけレベルアップな件』
9位 『キングダム 第5シリーズ』
9位 『外科医エリーゼ』
9位 『SHAMAN KING FLOWERS』
9位 『姫様“拷問”の時間です』
9位 『魔法少女にあこがれて』

(回答期間:2023年12月5日〜12月11日)




■ランキングトップ20

[2024年冬アニメ、期待値の高い作品は?]
1位 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』
2位 『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』
3位 『うる星やつら 第2期』
3位 『僕の心のヤバイやつ 第2期』
5位 『天官賜福 貮』
6位 『青の祓魔師 島根啓明結社篇』
6位 『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
6位 『ダンジョン飯』
9位 『悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜』
9位 『俺だけレベルアップな件』
9位 『キングダム 第5シリーズ』
9位 『外科医エリーゼ』
9位 『SHAMAN KING FLOWERS』
9位 『姫様“拷問”の時間です』
9位 『魔法少女にあこがれて』
16位 『邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】』
16位 『戦国妖狐』
16位 『魔女と野獣』
16位 『勇気爆発バーンブレイバーン』
20位 『異修羅』
20位 『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』
20位 『愚かな天使は悪魔と踊る』
20位 『カードファイト!! ヴァンガード Divinez』
20位 『休日のわるものさん』
20位 『銀河英雄伝説 Die Neue These』
20位 『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』
20位 『スナックバス江』
20位 『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』
20位 『月が導く異世界道中 第二幕』
20位 『道産子ギャルはなまらめんこい』
20位 『HIGH CARD season2』
20位 『ポケモンコンシェルジュ』
20位 『メタリックルージュ』
20位 『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』

(回答期間:2023年12月5日〜12月11日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定