「ONE PIECE」新OPはきただにひろし、EDは大槻マキ 25年ぶりに初代コンビ復活

0

2023年12月17日 18:00  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

左からきただにひろし、大槻マキ。
尾田栄一郎原作によるTVアニメ「ONE PIECE」の新章「エッグヘッド編」で、オープニングテーマがきただにひろしの「あーーっす!」、エンディングテーマが大槻マキの「Dear sunrise」になることが発表された。

【大きな画像をもっと見る】

2024年1月7日よりフジテレビほかにて放送される新章「エッグヘッド編」。きただにと大槻の2人が揃ってオープニングテーマとエンディングテーマを務めるのは、TVアニメがスタートした1999年以来、25年ぶりとなる。

きただにの「あーーっす!」は初代オープニングテーマ「ウィーアー!」を手がけた藤林聖子が作詞、田中公平が作曲を担当。大槻の「Dear sunrise」は初代エンディングテーマ「memories」を彷彿とさせる、25年分の思いが詰まった楽曲だ。

きただには「何度も繰り返し聴く度にどんどん良くなっていくTHEスルメ曲♪」と曲を紹介。大槻は「25年前に一緒に船出を始めた麦わらの仲間達へ 25年分の敬愛と感謝の気持ちを込めて 新しい曲に『Dear sunrise』という名前をつけました」とコメントした。

これは本日12月17日に千葉・幕張メッセで開催されている「ジャンプフェスタ2024」の「ONE PIECE」のステージで解禁されたもの。そのほかステージ上では、「エッグヘッド編」に登場しているベガパンクと、そのサテライト役のキャストを公式発表。Dr.ベガパンク役を多田野曜平、シャカ役を阪口周平、リリス役を平野綾、エジソン役を白石涼子、ピタゴラス役を川島得愛、アトラス役を本渡楓、ヨーク役を田村睦心が演じている。

■ きただにひろしコメント
TVアニメ25周年イヤーとなる
新章エッグヘッド編の主題歌を
担当することとなり、まずは
驚きと喜び、そしてやる気満々です!

自身4作目となる今作品、
ウィーゴー!
ではBメロ最後の言葉からサビメロがくっついている
斬新なアイディア、
OVER THE TOP
では驚異のテンポとファルセット
などなど…
きただにひろしオーダーメイド
だからこその田中公平さんからの挑戦状(笑)

今回は歌を聴く前段階で
「きただに高い声Gまで出る?」

「…?使ったことないですが
頑張れば出るかも…です」

そう!今回の挑戦は4作に共通する
最後にタイトルを叫ぶの巻(笑)
その部分がなんと驚異のGシャウト
タイトルも、あーーっす!で
めちゃくちゃキャッチー

魂と愛情を吹き込んだ出来上がりは
何度も繰り返し聴く度にどんどん
良くなっていくTHEスルメ曲♪

前作3曲を含むこの宝物たちを、
これからも世界中に轟かせていきます!

■ 大槻マキコメント
25年前に一緒に船出を始めた麦わらの仲間達へ
25年分の敬愛と感謝の気持ちを込めて
新しい曲に「Dear sunrise」という名前をつけました。
この長い道のりをずっと一緒に旅して応援してきたファンの皆様への希望の曲になりますように。
たくさん聞いてたくさん口ずさんでもらえたらとても嬉しいです!

(c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定