赤井英和の家族をアニメ&4コママンガにした「赤イケ!」note、各SNSで配信開始

0

2023年12月22日 18:24  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

「赤イケ!」ビジュアル (c)赤イケ!Project
俳優・赤井英和とその家族をアニメ化、4コママンガ化した作品「赤イケ!」が、明日12月23日に公式note、公式YouTubeチャンネル、公式X(旧Twitter)アカウントで配信開始される。

【写真】アニメとなって動く自身の姿を初めて観た際の赤井夫妻。

「赤イケ!」は赤井の妻・赤井佳子の公式Xアカウントの投稿からインスパイアされた作品。2021年には、彼女の目を通して見る赤井家のユニークで飾らない日常や生態を綴ったエッセイ「赤井図鑑」が刊行された。「赤イケ!」では、実際の赤井一家がライオンやエンマなどのキャラクターとなって登場。“どこか変だけど、なんだか楽しい日常”が繰り広げられる。

アニメでは、監督・キャラクターデザインをカトオヨオイチが担当。誰よりも家族、仲間、平和を愛する男・ライオン役を赤井、ライオンの良き理解者であり代弁者でもあるエンマ役を妻・佳子が演じる。

今回の発表に合わせ、ビジュアルと特報映像が公開に。赤井一家の印象をカトオが捉え、描き下ろしたビジュアルには、ライオンたちのかわいらしくも味のある姿が収められている。さらに「赤イケ!」で初めて監督を務めるカトオからは、コメントが到着した。

■ カトオヨオイチ(監督・キャラクターデザイン)コメント
本作の監督・キャラクターデザインを務めましたカトオヨオイチです。
「リアルな日常」をモチーフにキャラを本人に憑依させていき、アニメの中の「リアルな日常」になるよう皆さんに届けたいです。そして、大勢の方を楽しませようとする赤井英和さんのエネルギーと面白おかしく、愛のある赤井家の世界を一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

■ 「赤イケ!」
□ スタッフ
企画:avenir LLC
監督:カトオヨオイチ
プロデューサー:山口龍大朗
構成:室市雅則
音楽:犬太郎  
制作プロダクション:katavami+
制作協力:株式会社 映人

□ キャスト
ライオン:赤井英和
エンマ:赤井佳子

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定