メルカリ事務局から「最悪アカウント停止」と警告! トラブル事例&対策法7選【2023年12月最新】

1

2023年12月24日 22:01  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 メルカリが2023年12月18日、フリマアプリ「メルカリ」において集計した2023年「急上昇カテゴリー」を発表しました。「メルカリ」内で23年1月1日〜11月30日までに購入されたカテゴリーのうち、22年の同購入数との差が大きいものを抽出したもので、1位の旅行用品に次いで2位にはカーゴパンツがランクイン。女性ファッションで注目のアイテムも登場しました。

 20日には「冬物アイテム別取引上昇ブランドTOP5」と「状態が悪くても売れるブランドTOP5」も発表され、これから出品しようとする人には参考にしたいところ。

 そこで、出品するにあたり注意すべきポイントはなにか? サイゾーウーマンの人気連載「“買い物狂い” の散財日記」を執筆している千葉N子氏が、これまで紹介してきたフリマアプリ・メルカリでの失敗を一挙にご紹介! 失敗から学んだ対策方法も伝授します。

※2023年9月公開の記事を再編集しています。

メルカリとは?

 2013年7月にサービスを開始したメルカリは、無料のスマートフォンアプリを介して商品の売買ができるフリマアプリの代表格。22年12月には、これまでの累計出品数が25億品を超えたとか。衣類や雑貨、家電などジャンルを問わずさまざまなアイテムが売りに出されており、中古品はもちろん、新品に近いものや、プレミア品をが手に入ることも。

 しかし、ブランド品やジュエリー、電化製品などの高額商品は、特に取引の際に、「本物かと思って購入したら偽物だった」「出品されていたものと違う商品が届いた」「発送された商品が届かない」などのトラブルも発生しやすくなっています。

 そこで今回は、“メルカリヘビーユーザー”の千葉氏が実際に経験した失敗エピソードをご紹介。これを参考すれば、安心・安全で快適なメルカリライフを過ごせるはずです!

目次

【購入編】商品の「梱包」で失敗
【購入編】ソールの剥がれた靴を買って失敗
【購入編】付属品ナシの家電を買って失敗
【購入編】家電の保証書はフリマで購入したら無効と知らず失敗

【出品編】発送した商品に“髪1本”混入で失敗!
【出品編】購入者から「『非常に悪い』評価をつける」と脅し
【出品編】事務局から「最悪アカウント停止」と警告

メルカリで失敗した買い物と対策方法

【購入編】商品の「梱包方法」で失敗

 探していたZARAの麻ジャケットをメルカリで発見。購入したものの、その梱包方法が失敗のもとでした。めちゃくちゃ小さく折りたたまれて送られてきたので、広げたジャケットはしわっしわ!

〜〜〜
ぐぬぬぬ……おのれ〜〜〜。思わず取引相手に「悪い」の評価をつけたくなりましたが、商品ページに確かに書いてあったんですよ。「折りたたんでの発送です。しわが気になる方はプラス400円で宅配便で発送します」と……。まさかこんなにしわしわになるなんて思わなかったんだよぉ(泣)。よくよく調べると、そのジャケットは麻100%。一度でも畳むとしわしわになってしまう素材でした。
〜〜〜[メルカリの「発送方法」で損をしないコツ]より

対策方法
(1)商品写真がブランドの公式サイトの写真なら要注意。加工ナシの実物の写真を見せてもらうべし」

(2)麻素材のものは折りたたんで発送するのはやめてもらう

【購入編】ソールの剥がれた靴を買って失敗

定価3万円の靴を3,000円で購入。「あまり履いていないけれど、靴の後ろにソールを貼って、剥がしたから底面がちょっと汚いです」みたいなことが書かれていましたが、届いた品は欠点が特に見当たらないし買ってよかった! と思いきや、出品者さんの言っていた通り、ソールを貼って剥がしたあとがあって汚いため、靴を持って近所の靴屋へ修理に行ったところ……。

〜〜〜
店員さんが現れ、靴をしげしげと見つめ、こう言いました。

店員「5,500円になります」

 ご、5,500円〜〜〜〜〜!? あ、あたし、その靴を3,000円で買ったざますよ? そ、それなのに……裏張りのほうがよっぽど高いなんてえええええ〜〜〜〜〜!!
〜〜〜[メルカリで3,000円の靴を買ってわかった欠点]より

【対策方法】
靴の購入は要注意! 修理額も予算で考える

【購入編】付属品ナシの家電を買って失敗

 「PlayStation VR」のモーションコントローラーをメルカリで購入。しかし、付属のUSBケーブルがないことが到着後に判明。なぜ「ケーブルを紛失した」と書いていただけなかったのか出品者に問い合わせると、「写真に写っている商品のみと記載している」との回答で、たしかに納得せざるを得ないが……。

〜〜〜
 ケーブルが付属していないことを確認しなかったことは私の落ち度なのでしぶしぶ納得し、とりあえずこの端子のUSBケーブルはどこで売っているのかと調べ始めました。メルカリの商品ページをよく見ると、数枚目に側面が映っている写真がありました。そこに書いてある製造番号を入力してみると……この充電端子はPS3のものだということがわかりました(爆)。なんだよそれ! しかも、2010年に発売した「PlayStation Move」!? めちゃくちゃ古いヤツじゃん!!
〜〜〜[メルカリに“初見殺し”のトラップ]より

【対策方法】
(1)直前に動作チェックをお願いする
(2)付属品なしで使用できるのか確認する
(3)届いたら、すぐに受け取り通知は出さず、動作チェックしてみる
(4)出品者の書いたタイトルは参考程度に。ちゃんと製造番号を見る(ここ一番重要)

【購入編】家電の保証書はフリマで購入したら無効だった

 「PlayStation VR」のモーションコントローラーが動作不良で使えないため、事務局に補償が下りないか問い合わせ。すると、

「出品者へ商品の状態・利用可否をお伝えください。併せて、お伝えいただいてから24時間後までを目安に、出品者からのご返答をお待ちください。また、メルカリでの取引は、お客さま間の責任のもとで進行し、トラブルが生じた場合もお話し合いいただく必要がございます」

との返事が。

〜〜〜
出品者さんに連絡したけど、うんともすんとも言われなかったんでい!! 仕方ないので、「返金について出品者の同意が得られないこと」「初期不良の件についてお聞きしたい」とのことを書いて送ると、こんな答えでした。

「恐れ入りますが、該当の取引は出品者の同意がないため、サポートをおこなうことができません。取引完了後の返金は、下記の全てに該当する場合のみ承っております。

・出品者が取引メッセージで返金に同意している
・出品者が商品代金以上の売上金やポイントを保有している
・取引メッセージの利用が可能である

※取引完了後に、取引メッセージを使用されない期間が14日を超えた時点で、利用ができなくなります」

 なんだこの他人行儀な回答はー!!
〜〜〜[メルカリは不良品補償が下りない!?]より

【対策方法】
(1)公式Q&Aサービス「メルカリボックス」では、家電を購入することに対して、「保証書はフリマで購入したら無効になります。保証書は店舗で購入した方しか使えません。メルカリで購入するなら、自己責任になります」と記載あり。買った自分があほだった!

【出品編】発送した商品に“髪1本”混入で失敗!

 定価4万円のシャツを1万円で出品したところ、「7,000円でしたら買います」とコメントが。さらに、「明日の午前指定で送ってください」と一方的な要求を押し付けられながらも、しっかりと発送しましたが、そのユーザーから、思わぬ評価が……。

〜〜〜
数日後、すぐに受け取り通知が来たので「ありがとうございました!」と書いて通知を出すと、悪い評価をつけられたことが判明しました。

「袋に髪の毛ついてました。最悪です」

 な、なに〜〜〜〜!?!?!? 確かにね、髪の毛がついていたら気分が悪いのはわかりますよ。でも、4万円のものを1万円で売っていて、そこからさらに値下げして、頑張ってすぐに発送したのに「悪い評価」って……ちょっと厳しすぎんかね……泣???

〜〜〜[“毛1本”がメルカリの「評価」が決まる!?]より

【出品編】購入者から「『非常に悪い』評価をつける」と脅し

 半分ほど使用したコスメを「800円」で出品したところ、「500円お値引きしてくれませんか?」とコメントが。一度は値下げを断るも、「300円」「100円」と粘るそのユーザーの熱意に折れ、700円で購入してもらうことに。しかし、商品到着後、「返品したい」「応じてくれないなら『非常に悪い』評価をつける」と脅しのようなメッセージが届き……。

〜〜〜
非常に悪いのはどっちだっちゅーねん!!!! 相手のプロフィールページを見ると、過去の取引評価には「悪い」がけっこうついていました。うわあああ……、地雷の予感がビンビンするゥ……。

「わかりました。運営に連絡し、このメッセージを見てもらって判断してもらおうと思います。内容量の写真を見せていただきたいのですが、よいでしょうか。内容量は写真で載せておりますので、こちらは騙す意図はありません。また、○○さんのコメントですが、悪質だと運営に判断された場合は強制退会もあると思うので、発言には気を付けられた方がよいと思います」

 私が精いっぱい大人なコメントをすると、数分後に相手からあっさり取引完了のメッセージが届きました。そして届いたメッセージに、私のイライラゲージはマックスになりました。
〜〜〜[メルカリで地雷購入者に遭遇したときの対処法]より

【対策方法】
過度に値下げ要求をしてくる人に出会ったら、必ず評価を確認!

【出品編】事務局から「最悪アカウント停止」と警告

 中古でも非常に人気が高いアベリのダイヤモンドチェーンリングを出品。コメントで「保証書はありますか?」と聞かれ、「あります」と返答してから慌てて探したものの保証書がない。メルカリの取引相手に平謝りして、「キャンセル申請」を出したところ、申請は拒否されてしまい……。

〜〜〜
なお、キャンセル申請が不成立となったため、取引画面のメッセージ機能は使用不可となり、メルカリ事務局が間に入り、なんとか取引キャンセルとなりました。

 とはいえ、私の勝手な都合で取引をキャンセルしたため、事務局からペナルティの警告も受けました。「今後、手元にない商品を売ったら、最悪の場合アカウントを停止します」と……。

 こうして、あらゆる方面に迷惑をかけてしまった私。ああ、本当に申し訳ないです。申し訳ないとしか言いようがありません……。
〜〜〜[メルカリでやらかし、事務局から警告]より

【対策方法】
冷静にコメントに対応すること!

このニュースに関するつぶやき

  • 転売ヤーと買うバカ、最悪
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定