イマドキ高校生にクリスマスソングといえば?と聞いたら “あのスリーピースバンド” が1位でした

0

2023年12月25日 10:01  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


1990年代半ばから2010年序盤生まれの年齢層の若者を指す「Z世代」。私の娘もちょうどこの年代ですが、40代の私とはジェネレーションギャップを感じることも……。

そんな私がこの時期に気になったのは「2023年、Z世代が選ぶクリスマスソングトップ10」

私がクリスマスソングと聞いて思い浮かべる曲と違うんでしょうか? イマドキ世代に人気の曲から定番の名曲まで、現役高校生に調査したランキング結果をご紹介しますっ!!

【トップ10を大発表!】

渋谷トレンドリサーチが15〜18歳の高校生100名にウェブ上でおこなった「クリスマスに関するトレンド調査」。

「クリスマスソングといえば?」という質問では、スリーピースバンド「back number(バックナンバー)」の「クリスマスソング」が1位に輝きました!

今から8年前の2015年にリリースされた曲ながら、男性目線のせつない歌詞が今も多くの若い人たちの心をとらえているようです。

2位はアリアナ・グランデの「Santa Tell Me」。これもクリスマスになるとよく耳にする定番ソング。今年はちいかわとコラボしたりと、さらに注目を集めた気がします♪

3位はマライア・キャリーの「All I Want for Christmas Is You」。40代の私からすると1位に来てもおかしくない定番ソングなだけに、ちょっぴり時代の流れを感じる……。でも、まだまだマライア姐さん健闘してますねっ!!

以下のランキングは次の通り。

4位 Last Christmas(Wham!)
5位 Last Christmas(Ariana Grande)
5位 ヒロイン(back number)
7位 すてきなホリデイ(竹内まりや)
7位 silent(SEKAI NO OWARI)
7位 お願いサンタクロース(コレサワ)
7位 Merry & Happy(TWICE)

back numberの曲がまたまた5位に! Z世代から絶大な支持を得ていることがわかりますね。

また、コレサワやTwiceなどは40代や50代に同じ質問をしても絶対にランクインしないであろう名前ではないでしょうか。Z世代ならではのトレンドを感じますね。

そんな中、7位にランクインしたのが竹内まりやの「すてきなホリデイ」。CM効果もあってか、「ク〜リスマスがことしもやってくる〜♪」は年代問わずにみんなで一緒に口ずさめる名曲といえそうです。

【Z世代のトレンドをチェック♪】

以上、「2023年、Z世代が選ぶクリスマスソングトップ10」をご紹介しました。これを機に知らなかった曲を聴いてみると、意外なお気に入りソングが見つかるかも。Z世代との会話の糸口にもなるかもしれませんね♪

このほか同調査結果では、Z世代に聞いた「クリスマス当日過ごしたい場所」や「クリスマスのSNSあるある」も公開されています。興味を持った方は参照元から詳しくご覧になってみてください!

出典:渋谷トレンドリサーチ
参照元:渋谷トレンドリサーチ、プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい

画像をもっと見る

    前日のランキングへ

    ニュース設定