「PICU」SP新キャスト決定 吉沢亮“しこちゃん先生”に楯突く研修医登場

0

2024年01月12日 06:31  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」©フジテレビ
吉沢亮主演「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」に、しこちゃん先生に楯突くプライドの高い研修医役として、若手俳優の小林虎之介が出演することが分かった。

北海道のPICUを舞台に、“しこちゃん先生”こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢さん)が、幼い命と向き合う中で、医師として、人間として成長していく姿を描くメディカル・ヒューマンドラマ「PICU 小児集中治療室」。

今回のスペシャルドラマでは、初めて後輩ができる武四郎の奮闘が見どころのひとつとなっている。2人の研修医の指導係に任命され、先輩になったしこちゃん先生がどんな立ち振る舞いを見せるのか、彼の成長ぶりに注目だ。

そんな研修医のひとり、瀬戸廉を演じるのは、「下剋上球児」で高校球児に扮した小林さん。丘珠病院PICU科に後期臨床研修としてやってきた瀬戸は、東京の大病院の御曹司。東大卒の両親をもつサラブレッドで、語学も堪能。武四郎のことを小ばかにした態度を取る人物。

そんな研修医たちの接し方を模索する武四郎のもとに、生後間もない女の子や、事故で重傷を負った姉弟が搬送されてくる――。

フジテレビドラマ初出演、吉沢さんと初共演となる小林さんは「すでに出来上がったチームの中に入る不安も少しあったのですが、皆さん本当に優しくて、とても良い雰囲気の中でやらせていただいています。常にお芝居が素敵(すてき)な方々に囲まれていますし、平野監督も撮影の中でたくさん話し合いをして下さるので、僕にとって学びの多い現場です」と撮影現場の雰囲気を明かし、「吉沢さんのお芝居を見ていると、肩の力がスッと抜けます。全て見たものや相手の声を受け入れてお芝居されているのでとても自然で。こんなお芝居が出来るようになりたい、と思いながら共演させて頂いてるので毎日が学びです」とコメント。

プロデュース・金城綾香は「小林さんは、まっすぐな瞳が印象的な方で、実直なお人柄がお芝居にもにじみ出ていらっしゃるなと思っていました。志子田先生に、新しい物語の中では後輩と向き合って欲しいと考えた時に、小林さんの瞳を思い返しまして、今回オファーさせていただきました」と起用理由を語っている。

「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」は2024年春、フジテレビにて放送予定。



(シネマカフェ編集部)
    ニュース設定