吉高由里子、大河と朝ドラに主演の偉業達成も不安要素は “『いだてん』の二の舞”

1

2024年01月14日 21:00  週刊女性PRIME

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

吉高由里子

 NHKの朝ドラと大河ドラマ。ともに「国民的」なドラマ枠とされるが、両方に主演した人は数えるほどしかいない。

 それを達成しようとしているのが、吉高由里子だ。2014年前期の朝ドラ『花子とアン』でヒロインを務め、今年の大河『光る君へ』で主人公の紫式部を演じる。

「世界のニナガワ」がたじろぐ才能

 昨年12月に行われた初回試写会では、

「ドクドク……ドクドクじゃないや、ドキドキ、ワクワクしています(笑)。ドクドクと血が出そうなくらい緊張もするし、楽しみでもあるし」

 と、独特な表現で胸中を明かした。ただ、朝ドラと大河、両方をヒットさせるのはもっと難しい。『純情きらり』『篤姫』宮崎あおいくらいだろうか。『おひさま』『花燃ゆ』井上真央は、そこまでの評価を得られなかった。

 ではなぜ、NHKは吉高にその難業を任せたのか。

 宮崎や井上の場合は子役時代からの芸歴も加味されたのだろうが、彼女のデビューは高校時代。女優への憧れも「なかった」という。

 しかし現在、彼女ほど女優力や女優らしさを感じさせる人はなかなかいない。古い人でいえば、大原麗子秋吉久美子桃井かおりみたいな雰囲気がある。雰囲気だけでなく、出世作の映画『蛇にピアス』ではヌードシーンを巡って大物ぶりを発揮。撮影に入る前、監督の蜷川幸雄に自分から裸を見せに行き、19歳にして「世界のニナガワ」をたじろがせた。

 そのエピソードが示すように、彼女の成功にはさまざまな巡り合わせもプラスに働いている。

 小さな事務所にスカウトされ、所属してまもなく、先輩の上野樹里が朝ドラ『てるてる家族』でヒロインの姉役を好演。父親を演じた岸谷五朗に気に入られ、大手のアミューズに誘われた。

 ただ、上野が古巣への恩義にこだわったことから、事務所ごと吸収合併することになり、吉高もアミューズに移籍。その流れもあって『蛇にピアス』の主役も射止めたわけだが、決まってから数日後、交通事故で顎の骨を折り、入院してしまう。降板を覚悟したところ「治るまで待ちます」と言われ、周囲への感謝とともに、本気で仕事に取り組む意欲に目覚めたという。いわば、ケガの功名だ。

『光る君へ』の不確定要素

 なお『花子とアン』は文学少女が翻訳家になる物語で『光る君へ』での役柄とも重なる。そういうところに加えて、この世代では有数の女優っぽさ、そして運を引き寄せるような「持ってる感」にNHKは懸けたのではないか。

 というのも、今回の大河は戦国や幕末といった定番の時代ではなく、平安中期が舞台で派手な合戦もない。不倫モノが得意な大石静の脚本ということで『源氏物語』顔負けのドロドロとした恋愛も出てきそうだが、大河ではなじみの薄い時代を描いた『いだてん』のように数字が取れないおそれもある。不確定要素が大きいのだ。

 その点、吉高には朝ドラをやった後も『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)『最愛』(TBS系)が評価されるなど、作品運やそれをヒットにつなげる底力のようなものもある。NHKにとって、彼女は保険の利きそうな女優でもあるのだろう。

 逆にコケたとしても、地道に積み上げた実績と信用があるため、彼女の責任はあまり問われない気がする。

 ちなみに、私生活では玉木宏野田洋次郎大倉忠義らと浮名を流してきた。けっこう「恋多き女」でもあるだけに、心配なのはドラマの上を行くようなスキャンダルだろうか。

宝泉薫(ほうせん・かおる) アイドル、二次元、流行歌、ダイエットなど、さまざまなジャンルをテーマに執筆。著書に『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)。

    ニュース設定