資生堂の新インナービューティブランド「SBW」が2月にデビュー ミューズに清野菜名と市川実日子

0

2024年01月18日 23:51  Fashionsnap.com

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com


ブランドミューズの清野菜名(左)と市川実日子(右)

Image by: FASHIONSNAP
 資生堂が、2023年9月に発表した新インナービューティーブランド「シセイドウ ビューティー ウエルネス(SHISEIDO BEAUTY WELLNESS)」(以下、SBW) の第1弾商品を2月1日に発売する。ツムラと共同開発した「チューンボーテ(TUNE BEAUTE)」と、カゴメと共同開発した「ルーティナ(ROOTINA)」をローンチ。加えて既存で展開する「ザ・コラーゲン(The Collagen)」をリニューアルし、SBW内ブランドとして新たに発信する。日本でスタートし、2025年以降に中国をはじめ、海外展開を拡大。2030年までにSBW事業を数百億円規模にまで育成する計画だ。

 同社は2030年までを期限とする中長期経営戦略「WIN 2023 and Beyond」で目指すヴィジョンとして「PERSONAL BEAUTY WELLNESS COMPANY」を掲げている。SBWは、ウェルネス領域強化の第一歩として、肌、身体、心の調和が取れている状態が健康的で美しいと捉え、日々の生活を通じて一人ひとりの心地よい「健康美」の実現を目指す。インナービューティ事業部 事業部長の赤尾一成氏は「SBWは、人生100年時代における“健康に、自分らしく”という価値観と、ウェルビーイングや個々の豊かさ、インナービューティに対する生活者の意識の高まりから誕生した」と述べた。同社が100年以上積み重ねてきたデータや研究、理化学研究所や弘前大学、DeNAライフサイエンスなど特徴的な技術を持つ企業とのオープンイノベーションのデータサイエンス技術を基に、一人ひとりに寄り添った、その人ならではの美しさを内側から育む“インナー美育ソリューション”を提案する。今後、ツムラ、カゴメ以外のパートナー企業についても第1弾の反響を吟味しながら検討するという。
 チューンボーテは、体内の状態やそれぞれの悩みに合わせた5種類のサプリ(全5品目10品種、各税込3456〜5940円)をラインナップ。ツムラによる東洋の「五臓」に関する知見と資生堂の先端美容科学を融合させ、美と健康の土台にアプローチする視点で共同開発した。美容特許成分を含む植物由来成分を厳選して組み合わせたアイテムで、5種類はそれぞれ「クリアな毎日を過ごしたい人」「輝きのある毎日を過ごしたい人」「揺らがない日々を過ごしたい人」「気分うるおう毎日を過ごしたい人」「ハリのある毎日を過ごしたい人」で、肌の悩みによってスキンケアを選ぶようにサプリを選択できるようにした。
 カゴメとともに開発したルーティナは、体内時計と美しさの関係に着目。資生堂の美肌研究の知見に、カゴメの野菜・果実に関する研究を融合した「野菜美容学」発想で、アクティブに美しさを育てる日々を応援する。「朝と夜のリズム習慣」として、朝向け・夜向けの2種のドリンク(1本 各同334円、6本セット 各同2008円)を発売。資生堂の美容特許成分 イチゴ種子エキスなどの美容成分も取り入れた。毎日継続しやすいように、朝向けはジンジャーシトラス味、夜向けはシソベリー味に仕上げた。“365日、浮き沈みのないうるおう毎日”を提案する。
 また、1996年に発売して以来、コラーゲンドリンクのパイオニアとして人気のザ・コラーゲンはリニューアルする。コケモモとアムラ果実からなる美容特許成分に、トマト種子エキスなどを組み合わせた。コラーゲンを補給するだけではなく、「生み出す・保つ・育む」の3ステップで持続的な美しさをサポートし、習慣化でハリのある毎日を提案する。ドリンクとサプリメントはミドル世代に向けた「ザ・コラーゲン」(ドリンク 同297〜2970円、サプリ 同3564〜4860円)と、大人世代に向けた「ザ・コラーゲン リュクスリッチ」(ドリンク 同429〜4298円、サプリ 同5670〜7711円)に加え、新たに粉末タイプのシリーズ「ザ・コラーゲン サイクルショット」(全3種、同1134円)を揃える。
 販路は3ブランド共通でSBWウェブサイト、資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE STORE」、アットコスメやミュゼ・ド・ポゥの一部店舗などが中心。ザ・コラーゲンは2月21日から資生堂の美容総合サイト「ワタシプラス」や全国のドラッグストア、GMS、化粧品専門店にも導入する。4月1日からはチューンボーテとルーティナもワタシプラスで取り扱う。
 赤尾氏はこれら新ブランドの今後の取り組みとして、「コミュニケーション面でも私たちが持つ肌・身体・心の関係性に関する情報を発信し新たな美容習慣を提案する。美しさと健康のどちらも捉えた“ビューティウェルネス”の市場を創出し、確立させていきたい」と語り、ブランドサイトでは自律神経や腸、臨床心理学、睡眠など各分野の専門家の協力を得て、美と健康にまつわるコンテンツを公開予定。またサイト内に鼻骨格に着目した顔画像から将来の肌悩みを予想できる「鼻骨格チェック」機能を搭載。パーソナルビューティパートナーによるカウンセリングで現在の肌悩みを踏まえてパーソナライズした接客を提供する。
 さらに認知拡大に向け、ミューズに俳優の市川実日子、清野菜名を起用し、市川と清野が出演するテレビCMの楽曲をあいみょんが描き下ろした。ローンチ記念発表会には、清野と市川が登場。主体性を持って自分の人生を歩んでいる2人は「SBWが提供する健康美を体現している」とし、起用に至ったという。ルーティナをすでに試しているという清野は、「味が美味しくて大好きです。外出前と就寝前にそれぞれ飲むことでリズムができてきて、1日のルーティンが整いました」。チューンボーテを飲んでいるという市川は、「パッケージデザインがきれいです。人の悩みは時期によってさまざまなので、5種類あるラインナップで色々試せることも素敵です」と評した。

 また描き下ろしたテレビCM楽曲「リズム64」について、コメントで参加したあいみょんは、楽曲名については、「“生きている”というキーワードを聞いた時に、自分の心臓の音を測りました。その時の心音のBPMが大体64だったので、タイトルに当てはめました。生きるときの選択、選びながら進んでいるという歌詞で、それぞれの生活の迷いや選択をする時に思い出してもらえるような曲になったら嬉しいです」と思いを語った。
 なお発売を記念して、東京ミッドタウン日比谷とアットコスメトーキョーでポップアップイベント「Discover Your Beauty Wellness 〜からだから、こころから、はだへの可能性を発見する〜」を順次開催。ブランドの世界観を体験できるだけでなく、自身の「はだとからだ」の関係性を知る「鼻骨格チェック」や、カウンセリングコーナーを設ける。今の自分に必要な「インナー美育」の方法を知ることができる。

■シセイドウ ビューティ ウェルネス:公式サイト ■ポップアップ<ミッドタウン日比谷アトリウム>期間:2024年2月2日(金)〜2月4日(日)時間:2月2日 15:00〜19:00、3〜4日 11:00〜19:00所在地:東京都千代田区有楽町1-2 ■ポップアップ<アットコスメトーキョー>期間:2024年2月14日(水)〜2月20日(火)時間:11:00〜19:00所在地:東京都渋谷区神宮前1-14-27

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定