「WEBマンガ総選挙2023」1位は「みなと商事コインランドリー」 明日インタビュー公開

0

2024年01月25日 18:23  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

「みなと商事コインランドリー」1巻
「WEBマンガ総選挙2023」の結果が発表された。1位に輝いたのは、椿ゆず原作による缶爪さわ「みなと商事コインランドリー」。

「みなと商事コインランドリー」は2022年にTVドラマ化も果たしている

「WEBマンガ総選挙」はWeb発のマンガを対象に、 “今もっともWebで愛されているマンガ”10作品を投票によって決めるユーザー参加型の企画。ピクシブと日本出版販売の協同で2017年に開始され、今回で6回目の開催となる。1位受賞を喜ぶ椿と缶爪からはコメントが到着。なお2人のインタビュー記事も、明日1月26日正午にpixivisionで公開予定だ。

2位にはネブクロ「訳アリ心霊マンション」、3位にはまきぶろ原作による白梅ナズナ「悪役令嬢の中の人〜断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします〜」、4位には迷子「プリンタニア・ニッポン」、5位には次見やをら「拷問バイトくんの日常」がランクイン。6位以降には、奈川トモ「お前、タヌキにならねーか?」、千葉侑生「幼稚園WARS」、やまもとりえ「うちらはマブダチ」、かめみずとら「おかえり、初恋。」、ワイエム系「魔王城の料理番 〜コワモテ魔族ばかりだけど、ホワイトな職場です〜」が続いた。サイトでは受賞者たちのコメントを読むことができる。

全国約630店の書店にて、上位10作品を紹介するフェアを開催。一部店舗では上位3作品を購入した人に、「『WEBマンガ総選挙2023』受賞記念インスタントフォト風イラストカード」を配布する。またアニメイト約120店でも上位10作品を紹介するとともに、一部対象店舗で上位3作品を購入した人に「『WEBマンガ総選挙2023』受賞記念B6ビジュアルカード」を進呈する。ほかにも等身大パネル設置、J.S. BURGERS CAFEとのコラボレートなどさまざまなキャンペーンを開催。詳細は公式サイトで確認を。

■ 缶爪さわコメント
たくさんの作品の中から『みなと商事コインランドリー』を応援してくださって本当にありがとうございます!!
これまで漫画を描いてきて、1位という順位をいただける機会があるなんて想像もしていなかったのでとても嬉しいです。こんなにも愛される作品に作画として携わることができたこと、大変誇らしく思います。
これからもみなさまの応援に応えられるよう、より一層努力してまいります。引き続きキャラクターたちを一緒に見守っていただけたら幸いです。

■ 椿ゆずコメント
このたびは大変光栄な順位をいただきまして、誠にありがとうございました。このコメントを書いている今も、まるで夢のような心地でいます。
『みなと商事コインランドリー』がこんなにもみなさまに愛していただける作品になったことは本当に誇らしく、また同時に背筋の伸びる思いでおります。
改めましてファンのみなさま、また作品に携わってくださいましたすべての方々に心から感謝を申し上げます。
少しでもお返しできるよう、これからも誠実に、楽しみながら、みな商の物語を紡いでいきたいと思います。
シンみな、あす柊、一位おめでとう!
本当に本当にありがとうございました!

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定