Roblox、リアルタイムAIチャット翻訳機能を追加 日本語を含む16カ国語サポート

0

2024年02月06日 13:51  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

 ゲーム作成・共有プラットフォーム「Roblox」(ロブロックス)を運営する米Robloxは2月5日(現地時間)、ゲーム内テキストチャットにリアルタイムAIチャット翻訳機能を追加したと発表した。これにより、異なる言語を話すユーザー同士が、エクスペリエンス内でコミュニケーションしやすくなったとしている。日本語を含む16カ国語をサポートする。


【その他の画像】


 例えば言語設定を日本語にしているユーザーは、韓国語でもドイツ語でも、相手のチャット内容が日本語で表示される。翻訳されている場合はテキストの頭に[文A]アイコンが付くので、相手が外国語で話しかけていることが分かり、このアイコンをクリック(タップ)するとテキストをオリジナル言語に変換できる。


 Robloxによると、翻訳のレイテンシーは約100ミリ秒で、ほぼリアルタイムという。これを実現するために、言語ペアごとの固有のモデルを構築するのではなく、単一モデルで全言語ペアを処理できる、統合されたトランスフォーマーベースの翻訳LLMを構築したという。


 トレーニングには、オープンソースデータ、Robloxがこれまでに蓄積した翻訳データ、人間がラベル付けしたチャット翻訳の結果、一般的なチャットのフレーズを使った。また、スラングを理解できるように、人間のレビュアーに各言語の人気用語やトレンド用語を翻訳してもらい、それもトレーニングデータに含めた。


 Robloxは、実装したバックエンドでの精査により、ポリシーに違反する単語やフレーズを検出してブロックできるとしている。翻訳精度をさらに向上させるため、ユーザーがフィードバックするためのツールを展開する計画。


 音声チャットの自動翻訳も開発中という。「フランス語しか話さない人とロシア語しか話さない人が、音声チャットで自分の言葉で話し、理解し合えたらと想像してみてほしい。(中略)実現にはまだ時間が掛かるが、これからも翻訳推進していく」。


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定