天然もろこし・植山由美子が語る、授乳中の娘を抱えながら罹患した「乳がんステージ2」

0

2024年02月08日 11:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

治療の合間をぬって、娘の七五三のお参りもできました

「まさか自分が…」、がんと告知されたとき、ほとんどの人はそう思ったと話している。

 しかしがんはもう他人事ではなく、もっと身近な病気になっている。

 女性の部位別がん罹患数は乳がんがいちばん多く、2022年には94,300人が罹患(出典/公益財団法人がん研究振興財団「がんの統計2023」)、現在はおよそ9人に一人の割合で乳がんにかかるといわれている。

もしかしたらという予感があった

「“乳がんですね”と診断されたとき、最初に感じたのは『面倒くさいことになったな』ってこと。不謹慎かもですが、やらなければならないことが、いっぱい増えるでしょ。仕事に子育てに、それだけでも大変だったのに、乳がんになって、考えるべきこと、抱えなければいけなくなることが多すぎるなぁ……と」

 お笑いコンビ・天然もろこしの植山由美子さんが乳がんに罹患、告知されたのは、2023年4月当時42歳、2歳の女の子がいた。

「最初に気づいたのは、乳房の上部左側のしこり。でも、娘の授乳中で、過去には乳腺の腫れもあったので、これも乳腺の腫れだろうと放置してしまっていました。だけどなかなかなくならず、動く何かがあるなっていう感じ。もしかして乳がん?それで検索してみると、乳がんのしこりは固いとか動かないと出てきたんだけど、私のしこりはそれほど固くもなく、動くような気がするし、やっぱり乳腺の腫れかなあと思ってしまった」

 母乳をあげていると、しこりを見逃してしまうことはよくあるケースだという。植山さんが検査を受けたのは、しこりに気づいてから半年が経っていた。

「なくなるどころか、少し大きくなってきたような気がして、やはり一度見てもらおうと。触診とエコー検査をしたら、ちょっとあやしいってことになり、午後にマンモグラフィーで調べることになって。そうしたら“乳がんです”と、早々に言われました」

 突然がんだと聞かされた周囲の人たちの反応は、どうだったのか?

受け止めていくしかない

「主人には、もしかしたら乳がんかもって話していたので『大丈夫。受け止めていくしかないよ』って。これも生きている中での貴重な経験だって考えようと、そんな感じで落ち着いていました。私には、もう一人の結婚相手みたいな(笑)、いっしょにコンビ組んでる相方がいて。その相方の方がショックを受け、明日死んでしまうのではというくらい重く受けとめてしまってね。“静かにな、ずっと寝てなあかん”って心配してくれました(笑)」

 子どもには、抗がん剤で5月に入院する前に伝えた。

「わからへんやろなあと思ったけど、おっぱいを見せて、病気のことを話してきかせた。そうしたらちゃんと理解して、“ママはおっぱいが痛いから、抱っこはパパにしてもらう”って言うんですよ。子どもだって、分かってくれるんですよね」

ステージ2 A、抗がん剤治療、手術が終わり、現在は放射線療法中

2023年4月:ステージ2 Aの乳がんが発覚
2023年5月:半年に亘る抗がん剤治療が始まる。3週間ごとに抗がん剤投与、2種類を3か月、3か月で受ける(10月まで続いた)
2023年11月:5泊6日で、乳房部分切除術を受ける
2023年12月:ホルモン治療(飲み薬)1種類目スタート
2024年1月:放射線治療開始 現在も続行中
2024年2月:ホルモン療法 2種類目開始予定

手術の前に、抗がん剤治療があったんですが、漠然と悪いイメージを持っていたんです。むっちゃ吐くとか、立ち上がるのもしんどいとかってね。幸い今は、抗がん剤の副作用を軽減する薬があるので、昔ほどはつらくないそうです。

 それでも、起き上がれないぐらいしんどい日があったり、しびれがあったり……今でもつらいのに昔はどんだけだったんだろうって、現代医学に感謝ですね」

 抗がん剤治療が終わった後で、看護師さんが「抗がん剤が一番つらい。手術よりもつらいかも」と話してくれたそう。抗がん剤治療は、各初回のみ入院した後、3週に1回、日帰りで行った。身体はしんどくても、家族と普通に過ごせることが、精神的安定剤となった。

手術して2日目には退院

 抗がん剤を終え、迎えた乳房部分切除手術。

「私の場合は患部を切除するだけなので、手術して2日目には退院。2週間後に傷を見せに通院といった流れでした。あっけないもんです。気になってから半年間も放置していたけれど、それでも早期だったのが幸いでしたね」

 寝たきり、長期入院かと身構えていたが、5泊6日の入院期間だった。そして現在、放射線治療中。

「めっちゃでかい機械が、グァ〜ングァ〜ンと動いて乳房を狙ってくるのはちょっとシュールかな。でも痛みもなく、私の場合は今のところ副作用もありません。乳がんの場合、心臓や肺に近いので、どこに照射するのかをマーキングするんです。今日も受けてきたけれど、上半身にラインが引いてあります。たくさんの十字の線が引いてある身体を見ると、だんだん笑いにできる気がしてきましたよ(笑)」

 放射線治療は日をあけず、20日間程連続で行う。そしてホルモン療法。乳がんは、女性ホルモンをエサにがん細胞が増殖するものが多く、薬によって女性ホルモンの分泌を抑える。つまり薬で閉経状態にするのだ。

「再発が懸念される期間、5年とか、長いと10年くらいは飲み続けなければならないそうです。40代半ばで無理やり閉経状態にするわけで、不安もあります。先生に聞いたら、更年期と同じ症状が出るそう。まだまだ乳がんとは付き合っていかなければあかんなぁと。でも前向きに、ここまできてやっと先を考えることができるようになりました」

乳がんであることを普通に話せるようになるといい

 治療に専念するために、1年近く仕事を休んでいる植山さん。実感するのは、「ありがたいことに、私には安心して治療に専念できる環境が整っていた」ことだという。

「がんが発覚したのは出産で休んで、復帰したばかり。さあこれから頑張ろうって気合が入っているときにまた休むことになったわけで。相方は“焦らなくていいから”と言ってくれました。事務所も芸人仲間も待ってるって。アルバイト先も“休んでいいよ。帰ってきた時の居場所は、空けておくから”と。皆がそう言ってくれた。ありがたいです」

 厚生労働省の調査では、がんと診断を受けた人の約2割が退職や廃業しているという(「がん患者・経験者の治療と仕事の両立支援施策の現状について」2020年)。また、続けられたとしても、仕事内容が変わったり、中には降格や居場所をなくしたくないと、無理して働き続ける人もいる。

「がん患者は増える一方です。そして早期発見、早期治療を行えば、治って戻ってこられる病気だと身をもって実感しました。みんなが普通に、がんであることを話せるようになればいい。極端に言えば“風邪でちょっと休む”という感覚で休めるようになればいい。周囲もそれを普通に受け止められるように、また戻って来られる居場所を、安心して休める環境を周りが作る社会になればいい。心からそう思います」

 がんは他人ごとではなく、自分ごとなのだと誰もが考えるべきだと語る。そして、太字で強調して書いてくださいとお願いされたのは、この言葉だ。

「今読んでいるあなた、この記事を読まれたら、すぐに乳がん検査の申し込みをしてほしい! 早期発見さえすればすぐに直る。それが大事なんだから」

支えになったのは『推し』と同じ病気の仲間たち

 前向きにとらえていても、不安が頭をよぎることもある。そんなときの心の支えは何だったのか。

「ザ・イエロー・モンキーが大好きで、4月に行われる東京ドーム公演のチケットもゲット済み。ボーカルの吉井和哉さんは咽頭癌を克服されたんですよね。私もこれから待っているホルモン療法を受け、元気にコンサートに行きたいって思っています!」

 手術で入院した時は、タオルもコップも、ベッド周りはイエモングッズばっかり。

「病室って思った以上に真っ白なんですよ!真っ白い病室にいると、あぁ病人なんだなって感じで、なんかつらい。イエモングッズでカラフルにして自分の気持ちを、前に前に向かわせました」

 同じ病気の仲間がいたことも大きな支えになった。

「ほぼ同じ時期に同じ所属事務所の小川恵理子さんが乳がんであることがわかって、お互いに情報交換をしたり、励ましあっています。また事務所の先輩の藤原宏美さん(2018年左胸全摘)は、乳がんにかかって、再発もされたんですが今は仕事も復帰し普通に生活されていて、“病気はお医者様に任せて、平穏にいつも通りに暮らせばいいんだから”とアドバイスしてもらった。だから私も大丈夫だと、安心できましたね」

 一人で病気と闘うのではなく、同じ病気を持った者同士がともに病気と向き合えば、
元気が出ると植山さん。

「私は芸人だから、がんを自分なりに解釈して、人に伝えていきたいと思ったんです。乳がんでも、私は今、日々変わらず過ごしています。そして何よりも大事なのは、何度も言いますが早期発見です。それをこれから乳がんになるかもしれない全女性たちに伝えたい」

 公表当時“がんを笑いに変えたる!”とブログに綴った植山さん。現在の心境を伺うと

「がんはね、亡くなる人も多い病気だから、こちらがネタにしても笑っていいのかな?って空気になるでしょ?やっぱりがんを笑いに変えるのはまだ手ごわい。でも、こうやって経験したことをみんなで伝え合って役立てて、いつか笑いになるような病気になればいいなと願っています!」

プロフィール・植山由美子 1980年生まれ、大阪府出身。お笑いコンビ天然もろこしを相方・関根知佳と結成。松竹芸能所属。2020年に芸人でトライアングルの森直樹と結婚、同年9月に第一子を出産。

    ニュース設定