仮面ライダーのアプリゲーム『ライドカメンズ』詳細が公開 福山潤&田邊幸輔&安田陸矢&天崎滉平&KENNが声を担当

47

2024年02月11日 09:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『仮面ライダー』シリーズ題材の新作スマートフォン向けアプリゲーム『ライドカメンズ』(C)石森プロ・東映 (C)BANDAI
 バンダイ カード事業部は、日本を代表する特撮ドラマ『仮面ライダー』シリーズを題材とする新作スマートフォン向けアプリゲーム『ライドカメンズ』のプロジェクト詳細情報が発表された。

【動画】仮面ライダーのアプリゲーム『ライドカメンズ』のプロモーション動画

 本作では、ゲームならではのオリジナルの世界観と全く新しいビジュアルでつむがれる、16人の「仮面ライダー」たちの熱い物語を描いていく。新たな歴史に刻まれる、これまでとは異なる、仮面ライダーの次世代チャレンジとなる。スマートフォンアプリゲームとしての展開だけでなく、グッズ化をはじめとするさまざまなコンテンツ展開を予定している。

 5人のキャラクタービジュアルと所属クラス、そして演じる声優陣も解禁。本作には、アニメーション監督・内海紘子氏によるキャラクターデザイン原案をもとに、新進気鋭のイラストレーター1ZENが描き出した、個性豊かな全16人の「仮面ライダー」が登場する。『仮面ライダー』シリーズでおなじみのPLEXがデザインを手掛けたスーツに身を包み、平成仮面ライダーシリーズで多数の主役を演じたスーツアクター・高岩成二のアクション・ポーズ制作協力を経て完成されたデザインになっている。5人は、それぞれに掲げる信念をもとに結成した「ジャスティスライド」、「マッドガイ」、「スラムデイズ」、「ウィズダムシンクス」、「タワーエンブレム」という5つのグループ(本作では「クラス」と呼称)に分かれて日々活動している。今回、キービジュアルの発表に合わせ、各クラスを代表する5人の情報が解禁となった。

 「タワーエンブレム」高塔戴天(たかとう・たいてん)は福山潤、「マッドガイ」荒鬼狂介(あらき・きょうすけ)は田邊幸輔、「ジャスティスライド」魅上才悟(みかみ・さいご)は安田陸矢、「スラムデイズ」Q(きゅー)は天崎滉平(※崎=たつざき)、「ウィズダムシンクス」颯(はやて)はKENNが声を担当する。

 プロジェクト情報公開を記念し、メインスタッフからコメントも到着した。
【高橋悠也(世界観構築・メインシナリオ)】
 複眼のような仮面から透ける男の眼差し。本来なら覆面であるはずなのに、その男にはカオがある。彼は仮面ライダーなのか?歴代ライダーが登場するゲームは数多あれど、完全オリジナルのライダーが登場するゲームはそう多くありません。はたしてどんなゲームなのか、謎に包まれています。一つだけ言えるとすれば、メインシナリオという形で自分が関わらせてもらう以上、そこには広く、長く、深い、『物語』が存在します。そしてその主人公は他でもない、プレイヤーであるあなたです。

【武部直美(世界観監修・プロデュース)】
 「仮面ライダー」とは何か?どこが他のヒーローと違うのか?50年もの時を重ねたライダーが、また新しい世界へと踏み出します。全く新規のフィールドで、新たに生まれたライダーたち。何より夢があるのは、彼らと同じ時間を過ごし、関係性を築くことができること。実は悠也さんと組むのは『ギーツ』よりこちらの方が先でした。それだけのLong project。ぜひ楽しんでください。

【内海紘子(メインキャラクターデザイン原案)】
 『ライドカメンズ』発表おめでとう御座います!最初にお話いただいた時は私の絵で? こんな一大プロジェクトを?正気の沙汰ではないと思いました。お話を伺ううちにプロデューサー陣のただならぬ狂気と情熱を感じました。ぜひ、やりましょう!!と言いつつ発注がすごい人数で目が上天したりしながらも、なんとか無事やり切ることができました。1ZENさま、並びに制作スタッフのみなさまにこうして形にしていただいたキャラクターたちを拝見すると、めちゃめちゃカッコいいですね…!!筋肉しっかりある!大事。みなさまの推し報告も楽しみにしております!ぜひプレイしてみて下さいね!

 『仮面ライダーギーツ』など、近年の『仮面ライダー』シリーズを多数手掛ける脚本家・高橋悠也氏により構築された完全オリジナル世界観で描く、ストーリーのあらすじも解禁となった。

【あらすじ】
 物語の舞台は自然と文明が調和した都市、「虹顔市」。この街では悪の秘密結社「カオスイズム」が暗躍していた。主人公はある日、「カオスイズム」が施した人体改造により、本当の記憶を失った「仮面ライダー」の存在を知る。

 仮面ライダーをサポートする「エージェント」の役割を亡き父から引き継いだ主人公は、年齢・職業・信念…何もかもがバラバラな個性あふれる16人の仮面ライダーたちと共に、定められた運命を変え、彼らの記憶を取り戻すための戦いに巻き込まれていく!


動画を別画面で再生する



このニュースに関するつぶやき

  • 変身前は絶対弱いだろ。
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(30件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定