「元気すぎてウソっぽい」すい臓がん患者を演じる木梨憲武の演技に余命宣告YouTuberが得た共感

0

2024年02月12日 20:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

Youtubeでも『春になったら』について語っていたこうへいさん、みずきさん

「ドラマでは死ぬまでにやりたいことリストを書き出して実現させていますが、ひょっとしたら僕たちのチャンネルを見てくれたのかもって。まるで自分たちのことかと思うくらい共感しています」

 ドラマ『春になったら』(関西テレビ系)について話してくれたのは、登録者数約23万人、総再生数3700万超えのyoutuber、サニージャーニーのこうへいさん。こうへいさんは'22年春ごろからパートナーのみずきさんと軽キャンピングカーで日本一周の旅をスタートする様子を配信。

 しかし、旅の途中でみずきさんにステージ4の膵臓がんが発覚。何もしなければ、余命は何もしなければ4か月、延命治療をしても半年から2年と宣告される。2人はやりたいことリスト作り、次々と叶えていく様子を配信した。

末期がんYouTuberに聞いた共感シーンとセリフ

 現在放送中の『春になったら』は、膵臓がんで余命3か月を宣告された木梨憲武(61)演じる父・雅彦と、奈緒(28)が演じる3か月後に結婚する娘・瞳の姿を描くドラマ。父はがんの治療をせず、死ぬまでにやりたいことをリストにして叶えようとする。

「いろんな状況を受け入れた上で、やりたいことをすべてやろうとして、そのときそのときで限られた時間をどう楽しむかで動いてきました。全く科学的な根拠はないですが、楽しく過ごした時間があった方が病状は回復に向かうんじゃないかと」(こうへいさん、以下同)

 余命を宣告された日の夜にこうへいさんからプロポーズし、その後、婚姻届を提出。みずきさんの脱毛が進行したため、急きょウエディングフォトを撮影したり、昨年は大きな夢だったという海外旅行も実現。

 ドラマ『春になったら』の中でも、やりたいことをやろうと父娘で遊園地や伊豆旅行に出かけたりする内容が描かれている。

「『(がんになって)しょうがない、しょうがない、運が悪かった』というセリフがあるんですが、みずきはとても共感していました。自分を納得させるために、“しょうがない”と思っていたと言います。それから『こんなに心配されて幸せ』というセリフも心に残ったようです」

 ドラマ内での木梨演じる雅彦は、好きなものを食べ、お酒も飲む。

「木梨さんの明るさがいいんですよね。がんを扱うドラマというと、悲壮感の漂う暗いものが多いので、あまり見ていませんでした。けれど、このドラマでも描かれるように、闘病中でも変わらない日常生活はあるから」

 “がんになると、元気がないはず”という一般的なイメージからか、ネットでは明るい木梨の演技自体がウソっぽいと揶揄する声もあるが、

「私たちもがんのことを公表してから1年2か月経ちますが、元気な動画をアップしたりすると、いまだにウソだといわれます(苦笑)。みずきも食べるのが好きで、ラーメンを食べた動画を配信すると《がんなのに食べられるわけがない》と散々言われましたね。詐病なのではと。自分たちのことしかわかりませんが、人によって病状は本当にさまざまなんだと思います」

 こうへいさんたちは絶えない詐病疑惑に対して、公開セカンドオピニオンで現役がん治療医に病気であることを証明してもらっている。

木梨演じる父の選択と今後は

 みずきさんのがんは膵腺房細胞がんというもので、30代で発症することやその症例も珍しかったため、情報は少なかった。みずきさんは今後、同じ病気になった人たちのためにも役に立ちたいと思い、本人の希望で病気のことを発信し続けている。

 現在は、再発防止のために継続していた抗がん剤を終了し、体力の回復に努めている最中。

「主治医から『もう抗がん剤をやめてもいいのではないか?』と伝えられました。手足のしびれなど、末梢神経障害の副作用もあって。終了していいのかわかりませんが、体力的にもずっと続けていくのは不可能。今後は3か月ごとに行うCT検査で判断していくことになります」

 膵臓がんのステージ4は、他臓器などへの転移がある状態。 5年生存率は1.2%〜1.6%とされている(膵臓がん 2013-2014年5年生存率|国立研究開発法人国立がん研究センター)。 ドラマでの木梨演じる父・雅彦も治療を受けて、その生存率の中に入って欲しいとこうへいさんは話す。

「膵臓がんのステージ4をテーマにしたドラマや映画は、必ずと言っていいほど最後は亡くなってしまう。個人的な願望ですが、大事な家族のためにも治療をぜひ選択してほしい。結婚式を見て、さらに孫まで見るところまで見たい。そんなふうになったらいいね、とふたりで話しています」

 今後のドラマの展開に、こうへいさんたちは希望をこめて注目する。

初の書籍

日本一周中に彼女が余命宣告されました。 すい臓がんステージ4カップルYouTuber愛の闘病記』

が3月21日発売予定

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定