青木崇高「全細胞が瞬間的に入れ替わったみたいな…」アメリカで体験した「アクティビティ」とは?

0

2024年02月12日 21:40  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

青木崇高「全細胞が瞬間的に入れ替わったみたいな…」アメリカで体験した「アクティビティ」とは?
女優・ミュージシャンの松下奈緒がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「Grand Seiko presents My Time My Story」(毎週土曜12:00〜12:25)。月替わりでゲストをお迎えして、“願いが叶ったときのこと”や“達成したときの喜び”、“心躍る瞬間”について伺っていくプログラムです。2024年2月のマンスリーゲストは、俳優・青木崇高(あおき・むねたか)さん。この記事では、「友人とのアメリカ車旅」について伺った2月10日(土)放送の模様を紹介します。


(左から)松下奈緒、青木崇高さん



◆全細胞が瞬間的に入れ替わった

松下:今月は、俳優の青木崇高さんをお迎えして“心躍る瞬間”についてお伺いしています。今週はどんな瞬間でしょうか?

青木:「友人とのアメリカ車旅」です。

松下:2人旅へ行かれたのは、いつ頃のお話ですか?

青木:2019年の9月頃でしたね。僕は1人で旅に行くのが好きだったのですが、アメリカのルート66とか、「映画にもよく出てくる荒野に車で行きたい」というのが、人生の夢というか、やりたいことリストにあったんです。

それで“このタイミングで行けそうだ”というときに、“友人の映画監督がL.A.(ロサンゼルス)にいたな”と思って、ダメ元で連絡したんですよ。「どうですか?」と言ったら「お久しぶりです。行けます!」と(笑)。元々その人も旅好きなので「じゃあ、行きましょう!」となって、日程とかもバババッと決めて。

松下:決断が早いですね! 行動力がすごい。

青木:“これは順風満帆(な旅になる)だろうな”と思ったら……いきなり飛行機に乗り遅れたり、いろいろトラブルがあって大変だったんですけど。

松下:ちなみに、乗り遅れたのは……?

青木:はい、私です(笑)。

松下:(笑)。そんなこともありながら、アメリカに行ったんですよね?

青木:そうですね。はじめはセドナに行って、その後にグランドキャニオンへ。

松下:私も旅が好きなので、行動力があれば今すぐ行きたいくらいなのですが、2人旅とはいえ、車(を運転しながらの旅)って結構勇気がいりますよね?

青木:なかなかね。

松下:どんな車で行ったんですか?

青木:普通よりもちょっと大きめの……。

松下:バンみたいな感じの?

青木:そうですね。

松下:それでずっとルート66を走って行くんですか?

青木:帰りはルート66を通ったけれど、行きは別の道でひたすら……ずっとひたすらまっすぐ進んで、そんなに(景色は)変わり映えしないけど、陽がちょっとずつ傾いていって、明るい夕景からだんだん濃くなっていく。ちょっとずつ変わっていく姿に“こんな贅沢(な景色)は、こういう場所でしか見られないだろうな”って。

松下:いいなぁ。日本でも見られるけれど、海外の夕景って(それぞれの場所で)全部違いますよね。

青木:違うね。空気感が違ったり、あと受け止める心もね。

松下:“ここまで来たんだぞ”という気持ちで見る景色は、やっぱり特別ですよね。それで、1人旅と2人旅とでは違いますか?

青木:彼と「10年後も同じところを旅したいね」という話をして。

松下:素敵! フィーリングが合う方なんでしょうね。

青木:すごく合った! それまで、(その方とは)たまに映画祭とかで会って一緒にお酒を飲むくらいの感じだったんだけれども、ちょうど人生において、いろいろ考えていることが一緒だったり、(旅を誘ったときに)彼もちょうど“グランドキャニオンを見たい”と思っていたときだったみたいで。

あとは “ヘリコプターでグランドキャニオンの谷底を見る”という(アクティビティ)があるんですけど、全細胞が瞬間的に入れ替わったみたいな……本当にすごい光景を見ました。


----------------------------------------------------
2月10日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年2月18日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Grand Seiko presents My Time My Story
放送日時:毎週土曜 12:00〜12:25
パーソナリティ:松下奈緒
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/mystory/
動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定