バレンタインにチョコを渡されたいキャラは? 3位「文スト」中原中也、2位「名探偵コナン」灰原哀を抑えたのは毛利蘭! <24年版>

1

2024年02月14日 08:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン 灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜』メインビジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2023
2月14日はバレンタインデー。

アニメファンにとってバレンタインデーは重要なイベントです。TVアニメではバレンタインにまつわるエピソードが流れたり、公式サイトでは特別な描き下ろしイラストが公開されたり、はたまたチョコがもらえるスペシャルイベントが開催されたりと、毎年賑わいを見せます。

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「バレンタインにチョコを渡したい・渡されたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月30日から2月6日までのアンケート期間中に515人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約15パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。
本記事ではバレンタインにチョコを渡されたいキャラクターの結果を発表します。


■「渡されたい」キャラも『名探偵コナン』がワンツー!

第1位

1位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約16パーセントでした。

「渡したい」キャラの2位に続き、「渡されたい」キャラではトップに。こちらも『バレンタインの真実』のエピソードが人気。「新一君に“今まで食べた中で一番イケてた”と言わしめた蘭ちゃんの手作りチョコ、ぜひ食べたい……!!」や「蘭ちゃんが寝ている好きに新一がチョコを食べていましたが、いつか直接渡せる日がくればいいなぁ……」といったコメントが届いています。

第2位

2位は『名探偵コナン』の灰原哀。支持率は約8パーセントでした。

灰原哀はもともとは黒ずくめの組織のメンバー。現在はコナンと同じように小学生の姿になって暮らしています。「普段はクールだから、ちょっと照れながらチョコを渡してほしい」や「阿笠博士のためにカロリー控えめな料理を作っている哀ちゃん。低カロリーなチョコの残り物を“ついでにあげるわ”って言われたい」とチョコをもらうシチュエーションも気になるとの声が。「渡されたい」キャラでも『名探偵コナン』がワンツーを決める結果となっています。

第3位

3位は『文豪ストレイドッグス』の中原中也。支持率は約4パーセントでした。

中原中也はポートマフィアの幹部。読者からは「お洒落さんなので美味しいチョコレートのお店を知っていそうだし、ロマンチックな雰囲気で渡してくれそう。考えるだけでもドキドキしますね」や「ワインにこだわりがある人なので、ちょっとアルコールが入ったチョコをもらえたら嬉しくて飛び上がります」、「黒い衣装に身を包んだ中也はビターチョコが似合う!」と、どんなチョコがもらえるのか期待をしている読者からの票が届きました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『銀魂』神楽には「銀さんや新八にチョコレートをうまく渡せずに悩んでいた『カカオよりココロ』の回が可愛かったから。その気持ちを受け取りたいし、後押しもしてあげたい!」。
『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラルクには「作中で多くのキャラから料理上手だと評されるドラルクのお菓子……。一度でいいから味わってみたいです」。

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』椎名真昼には「文武両道で料理の腕も抜群。甘いものが苦手な周に、甘さ控えめなチョコを作ってあげるという気遣いも素晴らしい!」
『僕のヒーローアカデミア』トガヒミコには「ちょっと不思議な感じの子だから、どんな風にチョコレートを渡してくれるんだろうと気になりました」と、こちらも多彩なキャラクターに票が入っています。

渡されたいキャラは料理上手なキャラはもちろん、どんな反応をするのかが気になったり、絶対にチョコなんてくれそうになかったりと、さまざまなタイプがランクインしました。

■ランキングトップ10

[バレンタインにチョコを渡されたいキャラクターは? 2024年版]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 灰原哀 『名探偵コナン』
3位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
4位 うちはサスケ 『NARUTO -ナルト-』
5位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
5位 中野二乃 『五等分の花嫁』
7位 神楽 『銀魂』
7位 坂田銀時 『銀魂』
9位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
9位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』

(回答期間:2024年1月30日〜2月6日)




■ランキングトップ20

[バレンタインにチョコを渡されたいキャラクターは? 2024年版]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 灰原哀 『名探偵コナン』
3位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
4位 うちはサスケ 『NARUTO -ナルト-』
5位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
5位 中野二乃 『五等分の花嫁』
7位 神楽 『銀魂』
7位 坂田銀時 『銀魂』
9位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
9位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
11位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
12位 甘露寺蜜離 『鬼滅の刃』
12位 五条悟 『呪術廻戦』
12位 椎名真昼 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
15位 アスラン・ザラ 『機動戦士ガンダムSEED』
15位 安室透 『名探偵コナン』
15位 緒山まひろ 『お兄ちゃんはおしまい!』
15位 サンジ 『ワンピース』
15位 中野三玖 『五等分の花嫁』
15位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
15位 猫猫 『薬屋のひとりごと』
15位 リヴァイ 『進撃の巨人』

(回答期間:2024年1月30日〜2月6日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 「有馬かな」ですぅ!
    • イイネ!9
    • コメント 8件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定